高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

夜中の発熱で(緊急)

person 10歳未満/女性 -

昨日より2歳11か月の娘が高熱をだしており、小児科受診の際恐らくヘルパンギーナか手足口病だろうと診断を受けました。昨晩寝かしつける際は熱が下がりつつあり寝ながら咳き込むことは数回ありましたが様子をみていました。 時間を確認していないのですが、急にムクッと起きてきたのですぐに寝かしつけ私もそのまま眠ってしまい、先ほど(気づいたのは3時20分くらい)娘の体が熱いことに気づいて起きて確認したところ、右手を変に動かしながらよだれ?をだし(右向きで寝ていて髪の毛がぐっしょりなるくらいのよだれ)、目がうつろというか白目になってしまうような感じにも見えました。熱は38.5℃で呼びかけには応えましたがブツブツ意味不明なことを言ったりしながら今は寝ながら歌を歌っています。 恥ずかしながら自分が寝てしまっていて、娘がいつから震えというか、上記のような症状になったかわからず、気づいたら上記の症状だったので痙攣していたのでは?と早く気付けなかったことに後悔してます。上の子が1歳の時に熱性痙攣を1度だけ起こしており高熱には敏感になっているのですが、今回は下の子の発熱で痙攣は今までなかったので油断してしまいました。 娘の震えというか、手を小刻みに動かすような仕草と虚ろな目、痙攣の可能性はありますか? 今は寝ていますが、時々何かを言ったりよだれが出てきたりします。 夜中で心配です。ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肝機能について

person 20代/男性 -

24歳の息子です。6月初めから扁桃炎から高熱が5日ほど続きました。そして熱が下がり2日ほど経ちまた高熱。その後全身に発疹がでてまた受診しました。その時の血液検査でAST39. ALT64 Γ-GTP58 LDH271 LAP89でした。経過観察と言われました。発疹は、麻疹なのかどうかわかりませんでした。その後発疹が消えて、また、直ぐに扁桃炎がでました。きつめの抗生剤の筋肉注射をうけ、2倍の抗生剤を処方してもらいました。それからは回復しました。最初の体調不良から半月はかかりました。そのご、4日ほどして職場の検診を受け、その結果が今日わかりました。AST113 ALT216 Γ-GTP189でした。 その時白血球が高かったようです。 抗生剤は19日まで飲んでいました。 医療相談をお願いして、薬の影響かな?と回答していただきました。その後、27日に再検査をしたところ、また数値が上がっていました。薬をやめてから一週間経ちます。 ビルビリン0.5 AST153 ALT355 Γ-GTP204でした。黄だんはなく、数値からはわからないので 胆石かな?とも言われて大きい病院で映像をとるようです。エコーは今回もとっていません。 息子は、肥満も少しあります。 また、ずっと、仕事のパワハラによるストレスをここ半年、抱えています。食欲もないやうです。 来週の検査まで、心配で喉が通りません。また、胆石の場合どうなるのでしょう。

1人の医師が回答

タンパク質減少、むくみから考えられうることは?

person 70代以上/男性 -

80才になる父親の病状についての質問です。 9月に急性腎不全に赤十字病院に入院し、その際の血液検査で癌が疑われました。 父は5年前に転倒事故で頸髄を損傷し、初期のころはリハビリもしていましたが9月時点では、一日の大半をベッドで過ごし、食事をなんとか自分でスプーンで食べれる程度にまでなっていました。もちろんおむつ使用です。 高熱が収まってから、MRI、CT,内視鏡、レントゲン等をして原発巣を探しましたが見つかりませんでした。結石は見つかりました。 ただ、先生曰く、数値的に骨転移が考えられる。抗がん剤治療も効果はないとのこと。腫瘍マーカーも一時は大変な数値になっていたそうです。 検査していないのはすい臓、十二指腸ですが、これ以上の検査は体力的にも積極的には勧められないということもあり、また結石をとる手術はせず常にカテーテルを挿入し、地元の病院に転院いたしました。 先日その病院も退院したのですが、すぐに高熱が出て再入院、そして熱が下がり退院の話が出たところで今度は全身にむくみが出て退院が延期になりました。 母はそちらの先生に、栄養失調でタンパク質が減少していると言われたそうです。おしっこの量は出ています。 実は私は離れて暮らしているのでほぼ伝聞でしか聞けないのです。 このような父の状態では、やはり父はがんの末期状態と考えられるのでしょうか。また近々に死を覚悟しておかなければならない状況でしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳6ヶ月子供、下がり始めた熱が今朝からまた高熱になりました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳6ヶ月の子供ですが、25日木曜日から熱がありすぐ小児科を受信しました。と言うのも5月の3日から41度3~38度台の高熱で10日くらい療養し治ったと思ったらまた熱が出始めました。小児科の先生には関連は無いと言われました。27日の土曜までに熱が下がらなかったら血の検査と言われていたので小児科を再度受診し血の検査をして頂き結果は問題なし、インフルやコロナ、溶連菌感染も無しウイルスの風邪との診断でした。診断時にウイルス性のものだから根気強く治るまで頑張ろうと言われました。昨日の夜中から40度~39度台の熱が出始め、咳、鼻水、鼻詰まり、食欲無し、嘔吐あり、症状がかなり悪化してきている状態です。特にせきが酷く咳が始まる度に目を覚まし眠れず、グズグズして辛そうです。ほんの少しではありますが、痰に血も混ざっています。処方された薬は飲ませていますが、このまま自宅で様子をみていても大丈夫か心配になり相談させて頂きました。ちなみに保育園は去年7月から通っています。こんな短いスパンで高熱を伴う病気はこの年代良くある事と聞きますが、辛そうな子供を見ていると心配になります。

2人の医師が回答

1週間続く高熱

person 乳幼児/男性 -

来週3歳になる長男の症状です。7日夜から38.5℃を超える熱が、解熱したり上がったりを繰り返しています。4月から幼稚園に入園し、ずっと体調悪く改善したと思ったらすぐ違う風邪をもらってきて、今回も…。1カ月前クループになり完治するのに随分かかり、やっと治ったと思ったら、7日から高熱、クループ様の咳と鼻水です。幼稚園でHMPV感染症で9人も休んでいると…食欲もなく、咳をして嘔吐もあります。今も38.7℃です。8日病院で恐らくその感染症と診断され、オラスポアとホクナリンが処方され、咳をして嘔吐がつくので9日フェバノールとナウゼリンをもらいました。症状改善せず10日胸部レントゲンとり、異常なし、点滴して帰宅。11日37℃代に落ち着き少しお粥を食べれる程度に。改善してきたと思ったら1時過ぎ熱いと思い測ったら38.7℃。座薬入れてもまだ下がりません。嘔吐はありませんが痰の絡んだ咳がひどいです。主人は夜勤で不在、同じ部屋に5カ月の長女がいます。長男は大丈夫でしょうか…あまりに高熱が続くしあまり食欲もないし心配で仕方ないです。私も心配で眠れません。 水分は何とか摂らせるようにしています。おしっこも今行きました。 今日は日曜日、病院はあいてないし、様子見てもいいものでしょうか。辛いです。

1人の医師が回答

高熱のあと、鼻水と咳

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘です。 6月9日の15時頃(保育園での午睡から起床)に38.9℃の熱が出たとのことでお迎えに行き小児科を受診しました。熱が出てすぐだったので、感染症などの検査はできませんでした。 その後の経過としまして、11日まで38℃から39℃の熱が続いて、12日に日付が変わる頃36℃台に下がり、今日まで再度熱が上がることはありませんでした。ただ病み上がりだからか、食欲はあまりなく、いつもより機嫌もよくありません。 突発性発疹がまだなので、こちらを疑いましたが、下熱後発疹は出ず、鼻水と痰絡みの咳(とくに夜)が出始めました。 今日の夕方小児科を再受診し診てもらいましたが、喉は綺麗でゼロゼロ音もないとの事で、 ・カルボシステインドライシロップ50% ・プランルカストDS10% が処方されました。 あとから聞いた話ですが、先週同じクラスの子がヘルパンギーナで休んでいたそうで、昨日は0歳1歳児が6人程高熱で休んでいたそうです。 娘は喉は綺麗との事なのでヘルパンギーナではなないように思いますが痰絡みの咳が出るのが気になります。夜中もたまに目が覚めます。 最近はこういった診断がつかない高熱が流行っているのでしょうか?検査をしないので、わからないだけですか? また、いただいたお薬を飲み、様子をみることでいいでしょうか? 長く書いて申し訳ありませんが教えていただければと思います。

4人の医師が回答

2歳の子ども、熱が6日間下がりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2/7から発疹と高熱が治まりません。 発疹に関しては2/7に皮膚科に行ったところ蕁麻疹と診断され薬を貰いましたが、そこからすぐ発熱しました。 そのため9日に小児科を受診しコロナ、インフルエンザの検査をしましたが問題なし。 坐薬と蕁麻疹に対する薬を貰いました。 翌日になっても蕁麻疹が治まっていない場合また連れて来てと言われたので翌日にまた受診。 蕁麻疹も熱も治まっていないため溶連菌、アデノ、血液検査しましたがどれも問題なし。 10日の時点で高熱が4日間続いていること、全身に発疹があること、右側のリンパが腫れているので川崎病ではないとは言い切れない状況らしいのですが血液検査の数値が問題無いので熱の原因は分からず。 熱が下がらなければ連休明けに連れて来てと言われているので明日連れて行く予定ですが10日の昼過ぎから39度以上が出たり、11日の夜には40度出ているので心配です。 調べるとBCG跡が赤くなっているのも川崎病の特徴と書いてあったのですが本当なのでしょうか。 発疹のせいなのかBCG跡が赤いのでそこも心配です。 また、救急外来に行ったとしても適切な診断をして頂けるのかどうかも分からないのでどうしていいか分からない状態です。 救急に行った方が良いのか、明日小児科を受診した方が良いのか教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

3歳4ヶ月男児 熱性痙攣4回 どうしてあげるべきか

person 乳幼児/男性 -

次男現在3歳4ヶ月(2016年4月生まれ)です。 1回目は2018年5月29日(2歳1ヶ月時)に夜間高熱で痙攣し、救急車を呼び受診。ダイアップ座薬を入れて、予備の座薬をいただき帰宅。→熱性痙攣でしょうとのこと。 2回目は同年6月21日 夜中に高熱で痙攣。手持ちのダイアップを入れて、翌日午前中に受診→熱性痙攣でしょうとのこと 3回目は2019年1月27日(2歳9ヶ月時)またしても夜中睡眠中高熱で痙攣 そして先ほど(2019年8月9日)、夜中2時頃体が熱いのに私が気づき(38.4℃)冷やしたりスポーツドリンクを飲ませて様子を見ていたのですが、4時過ぎに痙攣。39.1℃でした。すぐにダイアップを入れました。今日受診します。 最初に救急車で行った病院は総合病院でしたが、その後はその総合病院の小児科の先生がやっている小児科クリニックで診てもらっています。4回とも痙攣自体は1分以内1回のみ、座薬を入れてからは痙攣は起きません。クリニックでは「痙攣が起きたら座薬を入れて」と言われています。解熱剤も、使わなくていいような感じで言われています(解熱剤で下がってもまた熱が上がった時に痙攣が起きやすい等) しかし熱性痙攣のある子をもつママ友は38.5以上になったら痙攣止め入れてる、と言っていました。 ネット等でも、38.5以上で痙攣止めを入れる場合や、38.5以上で解熱剤座薬を入れる場合もあるようで、正直、どうしていいのかわかりません(ガイドラインや、最近の治療方針はどうですか?) 最初に痙攣をした時から、今まで、熱は出たけど痙攣しなかった時もあったので、痙攣してないのに座薬を入れるのも身体に負担がかかるのもわかります。解熱剤は痙攣予防にはならないのもわかります。ですが、頻度というか、高熱→痙攣と、ビクビクしているのも親がしんどいです。

5人の医師が回答

3歳半の息子、発熱の頻度が高すぎる

person 10歳未満/男性 -

3歳半の男の子です。 入園して2年半経つのですが、異常なくらい熱を出します。 特別な検査をした方がいいレベルでしょうか? これから強くなりますか? 3歳になった今年の夏4月から月1で必ず発熱しています。 1度は突発性で41.5度までいきました。 あとは手足口病に1回、その他は咳鼻水の風邪でした。毎回高熱です。 10月に入ってからとくにひどく、 10月8日〜13日まで熱が続いて検査をするとマイコプラズマでした。 その後29日〜発熱し、お腹の風邪と言われ今も39度あります。 どちらの風邪も数日平熱の日もありましたが、上がったり下がったりを繰り返してスッキリしません。 10月は月の半分以上は体調不良でした。 1.熱を出す頻度が高すぎる気がします。 4月産まれなのでまだ2歳児クラスなのですが、周りのお友達はもう半年以上発熱していない子が多いです。 手足口病などでも発熱しない子が多かったのですが、息子はなんでもかんでもすぐに発熱します。 どこかおかしいのでしょうか。 血液検査などをした方がいいのでしょうか。 かかりつけ医からは、「毎回なにかしらの理由がある熱だから大丈夫」と言われています。 2.これまでに2度熱性けいれんを起こしていてダイアップを使用しています。 29日(火)にダイアップを使用して、上がったり下がったりを繰り返し、2日(金)の夕方も熱が上がり、土日は平熱でした。今また高熱になっているのですが、今日はダイアップを打たなくても大丈夫ですか? 医師からは、同じウイルスであれば打たなくて良いといわれていますが判断がつきません。 この頻度で発熱をしていると休日もお出かけすらできず本当に辛いです。 ご飯も食べるし早寝早起きです(夜中起きることもありますが。いつも気を張っているのにいつも発熱します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)