12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,471 件

原因不明の腹部痛と腰痛と悪寒

person 30代/男性 - 解決済み

妊娠34週2日で(既往歴で前置、低置胎盤子宮頚管2.7cmで現在の病院入院後、母胎管理が無理なため母子周産期に転院1ヶ月入院)入院中の妊婦ですが、3月28日正午頃から悪寒、頭痛、吐き気、下腹部痛、腰痛で検温した際38.6度、その後血学と尿検、一時間後におりものと腹部エコーその後鼠径部より採血、血学の結果CRP4 WBC14000との事で、セフトリアキソンナトリウム1gバックと痛み止めアセリオを点滴開始、体温39.1度まで上昇、2日目朝CRP12 WBC13000 2日目昼CRP12 WBC12000、胎児モニターは最高で220まで上昇頻脈状態、担当医からは、2日目の朝の血学状態で緊急帝王切開をするとの事で説明がありましたが、昼の血学結果で決めると先延ばしにされ、昨日の午後の説明で明日(3月30日)の朝、血学結果で帝王切開をするか決めると延ばされました。 3日目朝CRP8 WBC10000で今日の説明では月曜日退院と言われてます。 主治医も病名が分からず、子宮感染症で言うことで治療してます。また39.1℃の熱と頻脈後胎児の動きが弱くなっている。 質問ですが、現在の治療で胎児への影響と現在の病院の治療のまま継続で良いのか?

3人の医師が回答

薬剤性肝障害について(定期検査、妊娠、出産)

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 6月30日から白目が黄色、便が白い、尿がオレンジ色の症状あり、肝臓の数値高く、3週入院し、肝生検の結果、軽度の線維化ありと診断されてます。薬剤性肝障害の診断です。 原因は婦人科処方の低用量ピル、個人で買った海外のダイエット漢方、皮膚科処方薬です。すべて中止してます。 血液検査の経過です。 8月3日→8月17日 総ビリルビン0.6→0.6(ピーク6/30:6.0) 直ビリルビン0.3→0.0(ピーク6/30:4.9) ALP155→158(ピーク6/30:316) AST28→21(ピーク7/5:769) ALT51→33(ピーク7/8:1568) γ-GTP33→24(ピーク7/12、15:113) PLT375→383(ピーク7/12:449) CPR0.5→0.5(ピーク7/2:1.1) 中性脂肪125 質問1 主治医(肝臓専門)からは、今後の定期通院不要と言われましたが不安です。今後、血液検査、腹部エコー等の検査はどのくらいの間隔で実施するのが良いと思いますか?悪化や癌などのリスクはあるかと思い、心配です。 質問2 私の肝臓の線維化は、軽度と言われましたが、どのくらいのでしょうか?線維化を検査する方法はありますか?どのくらい、肝臓が機能しているのか、気になりました。 質問3 妊娠、出産は、肝臓等にリスクありますか?主治医に相談する前に相談したかったです。 よろしくお願いいたします!!

2人の医師が回答

稽留流産後の合併症について

person 40代/女性 - 解決済み

6月に結婚、10月から不妊治療を開始し、11月24日に顕微受精にて妊娠したことを確認(4週0日)しましたが、12月21日、流産確認、12月23日、稽留流産にて手術(吸引法)を行いました。 その後生理が再開せず、腹痛のため受診、2月3日から10日間、薬物療法を行いました。10日以内に生理が再開しなかったら受診してくださいとのことも、腹痛にて受診。 その後2月17日より腹痛、嘔吐あり(熱発なし)にて18日に受診、エコーにて、子宮内膜の剥がれ、(流動性)確認も、出血なし、稽留流産手術後に、合併症として子宮の経血の通り道が塞がってしまうことがあるため、その可能性があるとのこと。18日に、外来でできる限りの処置、針金のようなものを通す?をしてもらいました。それ以上は痛みを伴うため、麻酔似ての入試(日帰り含む)が必要とのこと。翌日、微かな出血みられるも、現在なし。腹痛は鈍痛あるも、17日にあったような鋭い痛みはないです。痛みは和らいだのですが、生理は来てなくて、18日に受診をした医師には、今後異常があれば来てくださいと言われました。まだ様子を見るべきなのかアドバイスをいただきたいです。 稽留流産後の子宮内の癒着はどの程度で起こるものなのか、原因も含めて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

泌尿器系と大腸系に詳しい先生方お願いします。

person 20代/女性 -

左下腹部あたりの痛みが色々な痛み方で 半年ほどほぼ毎日あり 去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 消化器科に数箇所行きましたが 私が心配してる憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 不安を拭うための大腸カメラを 今月末に予定してます。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 先週、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました 石とかなら泌尿器科で精密検査になるといわれました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、血液検査と、尿検査異常なし。 尿定性の白血球が2プラス。 尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF 白血球が、5-9個HPF 扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス。 先生は異常なしといいましたがどういう状況なのでしょうか? 憩室炎とか結石とか 先生がいったことが怖くて・・・ 泌尿器科専門の先生と、消化器科の先生は 結石もないし憩室炎の可能性もない といったのですが。不安な日々が続いてます。

1人の医師が回答

7週6日、胎芽確認できません。厳しいでしょうか。。

person 20代/女性 -

【7w6d胎芽確認できない】 28歳、はじめての妊娠(自然妊娠)です。 ・最終月経12/25〜1/2 ・1/8のみ性行為あり ■経過■ ●1/27に検査薬で陽性反応。 ●1/31の5w2dに胎嚢(8ミリ)のみ確認。 ●2/10の6w5dに胎嚢(15ミリ)と卵黄囊(うっすら)のみ確認、心拍確認できず。 ●2/18の7w6dに胎嚢(サイズ不明)と卵黄嚢(くっきり)のみ確認、心拍確認できず。 2回目の6w5dでの受診で、 「胎嚢は大きくなっているから、排卵日が遅れている可能性もあるね。 来週心拍確認できなかったら流産の可能性もある。」と言われました。 3回目(7w6d)の受診で、 「胎嚢も見た感じあまり大きくなっていなそう。胎芽も確認できない。週明けに念のため確認してみて、心拍確認できなかったら手術(流産手術)の日程を決めましょう。」と言われてしまいました。。 2/22(8w3d)に同じ病院で診察予定で、 念のためセカンドオピニオンとして2/25に別の病院でも診てもらおうかと思っています。 位置によってはエコーで見えなかった、排卵日がズレていて9週目で心拍確認できた、という話も聞きますが、もう厳しいのでしょうか。。 排卵日がずれているのではないかと信じたいです。。 エコーの診察時間が短く、胎嚢のサイズも測ってもらえず、流産前提での診察だった感じがあり、諦めきれず、辛いです。 3回目(7w6d)時点でのエコー写真を添付します。 卵黄嚢のリング左手の、少し丸っぽくなっている部分は胎芽ではないですよね。。 可能性はありますでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠10週臍帯ヘルニア疑い

person 30代/女性 -

現在10w2dの38歳妊婦です。第3子になります。上の二人はこれまで大きな病気なく育ってきました。昨日の検診で赤ちゃんはCRL34.4mmでくるくる回転したりと元気でした。 しかし医師から「でべそがある、弱い赤ちゃんはたまになるが引っ込むことがある」と言われ、2週間後にまた診てもらうことになりました。 次回診察予約でカルテ画面を拝見したところ、「臍帯ヘルニア疑い」とあったので、助産師に質問したところ、戻らないと出産後に手術があり、NICUがある小児専門の病院に転院も考えられるとのことでした。元気にお腹で育ってくれていれば、あとは先生が何とかしてくれると。 待合室にてネットで検索してみると、臍帯ヘルニアだと染色体異常などもあって、合併症の心配もあるとのこと。ただ単に出産後の手術だけで済むと考えるのは安易なのではないかと、不安になっていたところです。 何も病識がないまま、次回の検診を迎えたくなかったので質問させて頂きました。エコーの状況にもよるかと思いますが、次回12週での検診では、ヘルニアもどの部分まで出ているのかとか、合併奇形があるのかどうか、羊水検査の必要性など、どの段階まで分かるのでしょうか?それとも経過観察ということになるのでしょうか。一般的な流れで構いませんので、教えて頂けると心の準備をする上で助かります。

6人の医師が回答

尿アミラーゼ高値です

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 11月上旬、夜間の胸焼け症状、喉のつまり感があり、内科受診し潰瘍の治療薬を内服しました。 その後も症状がみぞおちの痛み、背中(ブラの横ひもライン)の痛みが続きました。 ネキシウムなど内服しました。 12月上旬になり、調子いいかなと思い石焼きビビンバを食べた後より、食欲不振、胃もたれ感がひどくなり 別の消化器内科受診し、採血、尿検査を受けました。 受診時は、ほとんど食事が食べれず、朝も絶食でした。 結果、Pアミラーゼ37(基準17~50)リパーゼ30、6 でしたが、尿アミラーゼが1011と高かったです。 本日胃カメラ腹部エコーしましたが、膵菅の腫れなし、石もなし、表面もぼこぼこしておらず綺麗だと言われ 慢性膵炎だろうと診察を受けました。 内服はカモストン、エクセラーゼ、アシノンの処方で す。 暴飲暴食もしてませんし、飲酒も週1回ビール飲むか飲まないかという感じでした。 すい臓ガンが心配です。 症状が出る前の9月のca19-9は3、6。ca125は18、8でした。10月下旬に喉頭炎になり、ステロイドを1週間 内服しました。 子供がまだ小さいので、とても不安です。 このまま慢性膵炎と内服続けるだけでいいですか?

1人の医師が回答

一ヶ月半ミルクの量と吐き戻し

person 20代/女性 -

12月22日で二ヶ月になる女の子です。 37週1日2615グラムで産まれ上手くミルクが飲めず退院後すぐ一週間ほど小児科に入院してました。エコーやレントゲン、採血、検尿で全く異常はなく、点滴すると飲めるようになり、一ヶ月検診では、3610グラムまで大きくなっていました! 私の持病のため最近まで粉ミルクのみで、最近母乳再開したのですが、ほとんど出ていないとおもいます! 今ミルクを一日八回程度、少ない時は80多くて130飲みます。 途中でいらなくなると、乳首をはきだします! 一日800くらい飲んでます。すくないですか?ミルクの缶の表示通りには飲めてないので心配です。 体重は今は4500くらいだと思います! あと、熟睡してる時はないのですが、 起きている時や、うんちをきばってるときや、眠りが浅い時、良くはきます! 機嫌はとくに悪くはないのですが、大丈夫ですか? 授乳直後ではなく、二時間後や、三時間後に、透明のものや、白いカスが混ざったものをゴボッと吐いたり、たらーとたれたりします! ゲップもでにくいので、そのせいもあるかもしれないですが、ゲップ出しても吐く時もあります。 あとたまに咳をするのですが、ミルクなどがあがってくるのでしょうか? 熱もないので風邪とかではないかな?とおもってます。 ヨダレとかも、もう出てくるのでしょうか?

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫と止まらない出血

person 30代/女性 -

はじめまして。現在20Wの2人目を妊娠中です。妊娠発覚時から大きめの絨毛膜下血腫があり、特に安静も必要ないと言われ、12週になった時、出血があり受診したところ、頚管ポリープがありその場で切除しました。5日後にかなりの大量出血があり、受診したところ、初期にあった血腫が再発していると言われ、出血も続いていました。その10日後に再度大量出血があり、16Wで1週間の安静入院になりましたが、血腫は8センチと変わらず出血も現在も続いています。血腫の場所が子宮の下の方だからお産の通り道になるらしく、邪魔だなぁと言われ、19Wのエコーでは羊水がキラキラしてる部分があるから、出血が羊水に混ざってないと良いんだけどと言われ、不安だらけです。1、このように長い期間血腫や出血があっても、無事に出産まで辿りつけるのでしょうか?2、血腫があると破水や早産になりやすいと聞きますが、本当ですか?3、先生は安静にしてても症状が変わらないから、仕事も復帰して構わないと言いますが、大丈夫でしょうか?4、もし羊水に出血が混ざると、どのような危険性がありますか?長々とすみません。ちなみに出血は鮮血〜赤黒い感じの生理4日目くらいの量です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)