3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,259 件

8ヶ月男児 お座りが不安定

person 乳幼児/男性 -

今月の2日に8ヶ月になった男児の発達について相談させてください。あまり急ぎ過ぎると腰を傷めると母から言われていた為、7ヶ月の半ば頃から一人座りの練習をさせていました。そのときは両手を前についてオランウータンのような姿勢でぐらつきながらも座れるという感じでしたが、2週間ほど過ぎた今もまだ同じようにしか座れません。お座りのやる気がないのか、身体的な能力がないのか分かりませんが、すぐにうつ伏せの姿勢になりたがり、寝返りをうちます。 8ヶ月で完全にお座りが出来ないのは発達が遅いのでしょうか? ちなみに、首すわりは4ヶ月、寝返りは首すわりが確定する前の3ヶ月半ばから始まりました。6ヶ月・7ヶ月検診は、予防接種でかかっている小児科で「特別気になることがないなら受けなくてもいい」と言われて受けていません。 もう1つ気になることは、マンマなど意味のある言葉を言えません。喃語のおしゃべりは2ヶ月前頃から始まり、月齢が増すにつれだんだん種類も増えてきていますが、単語のようなものは出ません。 毎日喃語でおしゃべりして、自分の要求「これで遊びたい」のようなことも対象のオモチャを見つめて喃語で要求してきます。 2、3ヶ月頃から目も合いますし、離れた場所からでも私を見つめていること分かり、名前を呼べば8割くらいの確率で振り向いてくれ、なんとなく情緒的な交流が出来ていると思うのですが…。 この時期に意味のある単語を言えないのは遅いのですか? 明るくて元気で愛想も良く私としてはおかしいと思うことは無いですが、3、4ヶ月検診の際にまだ首がすわっておらず、保健所の医師に「遅い 」というような事を言われてから、とても不安なんです。 (首すわりについては、4ヶ月のうちにすわれば特に遅いことはないとこちらで言って頂き、とても安心できました。ありがとうございます) 小児科の先生、ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の運動発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

二卵性双生児の1歳半の男児です。 37週1日目に帝王切開で出産し 出生体重が兄は2525gありましたが、弟の方は1667gでした。 弟が在胎不当過小の診断があり月2回は理学療法を受けています。 出生時は身長41cm,体重1667g、 胸囲25.5g、頭囲31.5cmでした。 首すわり 3ヶ月半 寝返り 6ヶ月半(ただ滅多にしないし、今は全く自分でしない) お座り 10ヶ月(自分ではできない) 10ヶ月頃から1歳になったばかりまでは、他者がお座りをさせれば手をついて長い時間座位保持できていました。時々片手を離してお座りもしていましたが、最近全くお座りをしなくなりました。お座りをさせようとすると後ろに倒れてしまったり、寝返りも他者がさせうつ伏せにさせても首をあげようとしません。 寝返りもしないのでズリバイやハイハイはせず。移動は背中でズリズリしてる状態です。 掴み食べもさせようとしても、掴まなかったり、掴んでも投げたりします。しまいには怒ります。口にいれれば食べますが、基本的に自発的に掴み食べをしたりはありません。ただ丸い大きな形の赤ちゃん煎餅だけは掴み食べをします。 運動発達に遅れがあり理学療法を受けたり自宅でも運動させたりしないとならないとは思いますが、お座りをしようとしなくなったのがまず心配になります。 また独り歩きができるまで時間がかかるのではないか、ゆっくりのままなのか、 心配です。 ゆっくりと成長し、追いついて将来、問題なく過ごせるならばいいのですが、 こんなに運動発達がゆっくりだと 将来が心配です。 発達障害や知的障害など…心配しても仕方がないのはわかりますが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)