コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

14歳の子供 高熱が下がらず10日目

person 10代/男性 -

14歳男子です。11/11に熱で学校を早退しました。翌12日クリニック受診、インフル、コロナ、マイコプラズマ陰性で麻黄湯を私が希望していただきました。熱が下がらず14日再受診、インフル、コロナ、マイコプラズマ陰性も、学校の隣の席の子がマイコプラズマだったことを話し、みなしマイコプラズマの治療としてアジスロマイシン250mg3日分、デキストロメトロルファン臭化水素酸塩錠15mg、アセトアミノフェン錠200mgを処方され、アジスロマイシンを飲み切りました。 熱が下がらず17日、大学病院につなげてもらい、血液検査とレントゲンをとり、血液は塩分濃度が低いくらいで気になる数値はなし、酸素濃度97%、レントゲンに左肺が軽い肺炎状態だとわかりました。その時アストミン錠10mg、アモキシシリンカプセル250mg、ミヤBM錠、カルボシステイン錠500mgをもらいました。 熱が下がらず20日血液検査、気になる数値なし、肺の音も悪くないと言われ帰宅後、お昼12時ごろに、とろろうどんを食べさせたところ、16時ごろ蕁麻疹と40℃の熱が出てしまいました。 11日から38℃〜39℃台の熱が続いています。 ウィルスの特定はできないがウィルスの仕業で肺炎になっていると言うことでした。入院するほどではないので、休養、栄養をとって体力を回復して直すしかないと言われました。高熱の他には咳が出ています。 質問は、蕁麻疹は薬の影響でしょうか?具合が悪い時のとろろ(山芋)でしょうか? 抗生物質は何にも効いていないようですが耐性菌のことを考えると、やはり飲み切った方が良いのでしょうか? それと、百日咳の可能性も疑ってアモキシシリンを飲んでみましょうか、と言われた気がするのですが、この選択は合っているのでしょうか?

2人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の子ども 発熱

person 40代/女性 -

9.12(木)の晩に38.2度の発熱をしていました。次の日病院に行って、コロナ、インフル、アデノ、RSの検査をしましたが、全て陰性。 対処療法の薬をもらって帰宅し、様子を見ていました。 13.14.15日、全て最高でも38.0度程度の熱で上がったり下がったりしましたが、中々下がり切らず、16日(火)に再度別の病院に行くと、溶連菌の反応が出ました。その時咳もしていたので肺炎の心配をしてくださり、レントゲンを撮りましたが大丈夫でした。 その日から抗生物質(ワイドシリン細粒20%1日3回)を飲み、丸一日熱が下がれば保育園に行けると思っていたのですが、22日(月)の今日まで丸一日熱が下がることがありません。今朝も37.4度ありました。 抗生物質を飲み始めてから上がっても37.5度程度なのですが、丸一日37.0度以下になる日がなく、他の病気の可能性はないか心配しています。 発熱以外は多少の咳と鼻水がありますが、どちらも改善してきています。 中々下がらないので、抗生物質が合ってないのかと思い、20日(土)に再度溶連菌と診断された病院へ行くと、念のため血液検査をしてくださいました。その結果は写真に添付致します。特に問題はないようでした。 お医者さんは、溶連菌ではないウィルスが身体の中でくすぶってて熱が出てるのかなぁ?ウィルスが排出されるのを待つしかない、とおっしゃってましたが、他の先生方も同じ意見でしょうか? あとどのぐらい熱が続いたらまた病院に行った方がいいでしょうか? 高熱が出ているわけではないし、本人も元気そうなので早く保育園に連れていきたいのですが、中々解熱せずどうしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

4歳の子供昨夜から高熱

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の体重15.2kgの子供です。 昨日の深夜1時(12/3)に38.9℃発熱、 痰絡みの咳あり。 朝は37℃後半に。 かかりつけ医でインフルの検査をし陰性、 喘息のグレーゾーンとのことで 毎日モンテルカストを服用していて 定期的に診てもらっているので 吸入をしてもらい帰宅しました。 夕方には40℃越えの熱が出て しんどそうだったのでカロナール、 モンテルカスト、 カルボシステイン➕ムコサールドライシロップを飲みましたが 痰絡みの咳で嘔吐。 22時頃寝ていたら急に目が開き 黒目が上を向いて左右にゆっくり動き 2秒くらいでおさまる。痙攣なし。そのあと目が覚めて水分を欲しがったので水分補給をしすぐ眠ったのですが、 また同じように 黒目が上を向いて左右に2秒くらい動く。痙攣はなし。初めてのことだったので 驚き#7119に相談したところ、 夜間小児科に行くよう言われたので受診。 その時は37.5℃で子供も元気だったので 何もせず様子見て 朝高熱があればかかりつけに行くよういわれ帰宅しました。 朝起きて39.1℃ カロナール飲みましたが またたん絡みの咳で少し嘔吐。 再度かかりつけに受診。 インフルとコロナの検査するも陰性。 お母さんがインフルだと思うなら インフルの薬を出しますけどどうしますか?…と聞かれ、 私には決められないので先生が決めてくださいと伝えたところ、 別のウィルス性の病気だと思うので 抗生物質とステロイドの薬を出すので これで様子見ましょうと 吸入をしてもらい帰宅しました。 まだ痰絡みの咳はしていて 熱も39℃あります。 (帰宅後すぐに抗生物質とステロイドを 飲みました) 処方されたのが ワイドシリン細粒20% 200mgと プレドニン錠5mgで 朝2錠、夜2錠飲むように処方してもらったんですが、 病名もついていないのに 4歳0ヶ月でステロイドのお薬は 飲んでも大丈夫なのでしょうか…。 調べるとあまり5歳未満に処方しないと書いてあったのですごく不安になってしまい こちらで投稿させていただきました。

7人の医師が回答

先月の風邪以降、嗅覚障害・味覚障害が続いています。

person 50代/男性 -

先月中旬に発熱を伴う風邪を引きました。 治りかけたのですが、拗らせてしまい、咳がひどくなり、 結局、呼吸器内科で喘息と軽い肺炎と診断されました。 同時期に、鼻も荒れた感じがして、耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断されました。 その後、それぞれの症状は改善されたのですが、 嗅覚と味覚がなくなってしまいました。 先月の発熱時や喘息時は、梅干しがかすかに味がする程度で、 現在は、その時より少し戻っているものの、 まだまだ程遠いです。 このため、現在耳鼻咽喉科を受診し、亜鉛を含む薬や、ステロイドでの点鼻薬を投薬している所ですが、 症状の改善はまだありません。 軽い肺炎や気管支喘息、もしくは時期的 に同じウイルスによると勝手に思っている鼻炎のせいで、 鼻の奥の嗅覚を司る部分に炎症が起きてしまっているとして、 投薬してもなかなか戻らないものでしょうか? 個人的には、ステロイドの点鼻薬をずっと続けなきゃいけないとなると、 あまり体に良くない気もして、 でも、治すには仕方ないかとも思い。 ご教示いただきたく存じます。 なお、コロナやインフルの検査は陰性でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)