タミフル飲んだらうつらないに該当するQ&A

検索結果:333 件

インフルエンザB型と診断されました。

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の息子です。 24日(土)の夜から38℃を超える熱が出たので、翌日に休日当番医を受診しました。その時、兄(二歳)が1週間高熱が続き、やっと治ったばかり、インフルエンザの検査を二回したがどちらも陰性だったことを伝えました。『じゃあ、お兄ちゃんの風邪がうつったんだね』と、インフルエンザの検査はしないで、抗生剤と咳、鼻水のシロップを処方されました。たしかに、二歳の息子と全く同じ症状だったため、処方された薬を飲ませてましたが、やはり39℃前後の熱が続いていたため、今日かかりつけの小児科を受診。インフルエンザB型と診断され、タミフルが処方されました。 今からでもタミフルを内服させたほうがいいのでしょうか?熱があり、鼻水がひどく咳もしてますが、機嫌や食欲もそれほど悪くもなくよく遊んでます。主人が小児科に連れていってくれたので、詳しく聞いてこなかったそうで…。 タミフルはまずいそうで、前回インフルエンザになったときも、すぐに吐いてしまい、試行錯誤しながらやっとこあげる状態です。タミフルをあげて、吐いてしまい機嫌が悪くなるので、必要性がそれほど無いのなら、中止してもいいかな、と思ってます。 お忙しいとは思いますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

インフルエンザ解熱後、咳だけ残る。感染しますか??

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月男児、1歳1ヶ月の男児についてです。 1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台〜37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? どうか回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)