デュファストン腹痛に該当するQ&A

検索結果:338 件

妊娠超初期の生理痛

person 30代/女性 -

前回デュファストン を飲み終えても生理が来ず高温期のままで相談させて頂きました。 昨日妊娠検査薬で陽性がでて病院を受診しました。 まだ胎嚢は確認できず、来週また行くことになりました。 実は生理が来そうな腹痛が続いてて、それが二日前から腹痛はなくなってきたのですが太ももが時折すごく痛くなります。 わたしは生理痛で腰でなく太ももが痛くなるのですが、まさにそれより少し酷い痛みです。ずっとではありません。 先生に生理痛みたいなのがある事を話したら流産の可能性を言われ不安になりました。流産止めのお薬を処方されましま。 腹痛でなく、生理中にある太もも痛があるのはおかしいことなのでしょうか? エコーで診てもらった限り出血もなく異常はないそうですが、子宮外妊娠かどうかもこの時点で分からないことでしょうか。 わたしは以前クラミジア抗体が見つかり、自分的には慢性化してて自然妊娠は無理かと思ってました。 卵管造影を予約しようとした矢先の妊娠でした。 クラミジアは薬を飲んで治療は終えてますが、もし癒着してたりしたら卵管に着床する子宮外妊娠になる可能性が高いんですよね。。 色々考えたら不安でたまりません。 念願の妊娠でも手放しで喜べない状況です。 心配しすぎでしょうか。

3人の医師が回答

HRT治療中の不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。 更年期障害のため3年前からエストラーナテープ0.72mgを2日に一回貼り替え、黄体ホルモンデュファストンを毎月10日から1回2錠10日間服用して消退出血を起こし子宮内膜の増殖を抑えています。 直近の消退出血は6月23日から28日まで(デュファストンの服用期間は6月10日から19日)でした。 今まで順調でしたが、3日前から少量のピンク色のおりものがあり、今朝から月経1日目のような出血量になりました。3日前と昨日、腸が引っ張られるような腹痛が起こり下痢しました。 2〜3回排便すると痛みも収まり吐き気などもないので食中毒ではないと思います。 若い頃、月経の終わりがけに時々起こしていた下痢に似ています。 年に2〜3回、婦人科で血液検査と内診を受けていますが血液検査は異常なし、経膣超音波検査でも内膜の増殖やポリープはありませんでした。(直近の検査:今年の4月下旬) お答えいただきたい質問は以下5点です。 1)不正出血が起きている状態で明後日7月10日からデュファストンを服用すべきでしょうか。 2)エストラーナテープは貼ったままでよいでしょうか。 3)デュファストンの服用期間が10日間だと短すぎるのでしょうか。 4)このような症状から何かの疾患は推測できますでしょうか。 5)直ちにHRTを中止した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみに更年期の症状は中等度の鬱、不眠、手指のこわばりと変形、膝などの関節痛、頻発するホットフラッシュ等です。これらの症状がHRTを始めて軽減されQOLも上がっていたので中止するのは非常につらいです。

3人の医師が回答

ホルモン補充療法に休薬期間を設けるか否か。

person 40代/女性 - 解決済み

体の事を重視した時、HRTの休薬期間を設けた方が良いか否か教えて下さい。 又、他に注意点などあれば教えて頂きたいです。 現在44歳。肥満。骨密度は若年成人平均の71%。動脈硬め。 自覚する更年期障害の諸症状も収まり治療に消極的でしたが、婦人科医(60歳代・男性)の強い勧めで44歳でHRTを開始。その後の検査で骨量が少ないと判り本人も必要性を感じHRTを今後も受けようと考えています。 31歳 バセドウ病発症、その頃から生理不順に。生理不順を放置。 37歳 子宮腺筋症のジャンクショナルゾーン MRIで。 症状 38〜42歳頃までホットフラッシュ、イライラ、突然の汗かき、生理痛の酷さなど。 38歳〜 1年間 生理不順に対し治療を開始。「温経湯」服薬。不順の改善は余り感じなかった。この間血圧が高かった。 39歳〜 1年8ヶ月 (担当医転勤により、治療方法も見直し)「ピル」服用。トリキュラー28やプラノバール、どちらも動悸が辛かった。生理は順調。 41歳〜 3年間 (再度、担当医変更)「注射」に変更。ピル使用期間中、動悸が止まらないので3ヶ月に一度毎、オオホルミンとオバホルモンを注射。動悸軽減。注射毎に生理あり。 44歳 血液検査の結果「女性ホルモンが出ていない、もう閉経。更年期も過ぎている。HRTを始めよう。」との事。 1ヶ月間「エストラーナテープとデュファストン錠」を使用するも夜中に目覚めるほど腹痛が強く、「ル・エストロジェルとデュファストン錠」に変更。腹痛は収まらなかったが、「そんな副作用はありえない(医師談)」との事で我慢。3ヶ月経って馴れたのか腹痛も徐々になくなり、そのまま使用中です。 現在休薬期間はありません。担当医に相談した所「うちは100%休薬期間は設けない。そんな面倒だろう?」との事でしたので、他の先生のご意見を伺いたく質問致しました。 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)