HRT治療中の不正出血

person50代/女性 -

50代前半女性です。
更年期障害のため3年前からエストラーナテープ0.72mgを2日に一回貼り替え、黄体ホルモンデュファストンを毎月10日から1回2錠10日間服用して消退出血を起こし子宮内膜の増殖を抑えています。
直近の消退出血は6月23日から28日まで(デュファストンの服用期間は6月10日から19日)でした。
今まで順調でしたが、3日前から少量のピンク色のおりものがあり、今朝から月経1日目のような出血量になりました。3日前と昨日、腸が引っ張られるような腹痛が起こり下痢しました。
2〜3回排便すると痛みも収まり吐き気などもないので食中毒ではないと思います。
若い頃、月経の終わりがけに時々起こしていた下痢に似ています。
年に2〜3回、婦人科で血液検査と内診を受けていますが血液検査は異常なし、経膣超音波検査でも内膜の増殖やポリープはありませんでした。(直近の検査:今年の4月下旬)

お答えいただきたい質問は以下5点です。
1)不正出血が起きている状態で明後日7月10日からデュファストンを服用すべきでしょうか。
2)エストラーナテープは貼ったままでよいでしょうか。
3)デュファストンの服用期間が10日間だと短すぎるのでしょうか。
4)このような症状から何かの疾患は推測できますでしょうか。
5)直ちにHRTを中止した方がよいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
ちなみに更年期の症状は中等度の鬱、不眠、手指のこわばりと変形、膝などの関節痛、頻発するホットフラッシュ等です。これらの症状がHRTを始めて軽減されQOLも上がっていたので中止するのは非常につらいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師