デュファストン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:207 件

鼻をつまんでくしゃみ後に回転性めまい

person 30代/女性 - 解決済み

前日、くしゃみからぐるぐるするめまいで質問しました。 後日耳鼻科へ受診しました。いくつか検査をしました。特に病名などは言われず頓服でベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。めまいが来そうになったら服用との事ですが、いつくるか分からず、来た時には回転しているのでしばらく動けずめまいが治っても気持ち悪さやふらつきがあり服用する余裕がありません。 どのように服用すればよいですか? 前日一回くしゃみ後にめまい、今日もくしゃみ後にめまいがあり、共通することは、鼻をつまんでくしゃみをした後に左耳が飛行機に乗った時のような詰まった感じ、その後すぐに回転性めまい約3〜5分、耳鳴り、その後乗り物酔いの様な気持ち悪さやふらつきで起き上がれない、耳の閉塞感が続いています。0歳の子供も居るので心配です。 長くなりましたが3つ質問させて下さい。 1、薬の飲むタイミング、生理を起こさせるためにデュファストンを服用しています。同時に服用は可能性か。 2、鼻をつまんでくしゃみをした事で耳が詰まった感じがして回転性めまいの原因と考えられるか、また鼻をつまんでくしゃみをやめれば回転性めまいは通常はおきないのか。 一度回転性めまいを経験すると治らないのか。 3、もし鼻をつまんでくしゃみをして圧がかかり回転性めまいの原因だとしたら飛行機や新幹線、高い所へ行った際回転性めまいが起きる可能性はあるのか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

46歳女性の生理について

person 40代/女性 -

スマホのアプリで生理の管理していています。先月は5/13予定でしたが5/10に生理がきました。早いかなとも思いましたが予定より早かったり遅かったりとあるのでそこは気にしてなかったです。生理痛はなく、血の量は1日目はいつもよりは少なく2日目、3日目はいつもと変わらず、4日目は少なく5日目はほとんどなかったですが、下腹部の張りと胸の張りが気になり6日目となる日に婦人科に受診しました。膣エコーの結果、筋腫は2センチないのが一個あり、おりものの色は異常なく水っぽいと言われました。量が多いとかは忘れました。5/10のは生理ではなく機能性出血の可能性があると言われました。おりものの検査、採血をし、結果E2(血清)211pg/mLが生理後なのに高いので、デュファストン錠5mgが処方され、5/19夕から朝夕で10日間内服しました。内服してから何日かしたら胸、腹部の張りはなくなりました。6/1か6/2位から腹痛、下痢?生理前症状あり、6/4に生理?きましたが6/5は日中は普通量でしたが6/4と6/5夕からは出血量あまりありません。6/6昼以降は出血ありません。先月はなかった6/4,5腹痛はあります。6/6腹部チクチクした感じあります。昨日クリニックに電話したら生理きてたら様子観で良いと言われましたが不安です。様子見で大丈夫でしょうか? 2月下旬から娘のことで悩み、仕事も休み返上出勤や残業とストレスあります。娘が色々あってから毎日悩み不安の日々です。 3月下旬は下腹部チクチクした感じ、胸チクチクあり消化器内科受診し腹部CTと採血し問題なし、安定剤処方されました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)