バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

不妊治療時から続けているバイアスピリンのやめ時

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月の妊婦です。 不妊治療中からバイアスピリンの服用を続けてきました。不妊治療のドクターが「16週くらいまで飲んで、その後APTTに問題なければ中止するように」と紹介状には書かれていました。転院した産科で血液検査したところ数値がギリギリということで、赤ちゃんへ血液がしっかり巡らない恐れもあるしとりあえず8ヶ月まで服用するようにしましょう、という主治医の判断で続けていました。 先日、7ヶ月後半の診察時がいつもの主治医ではなく代診の先生でした。バイアスピリンの服用について尋ねたところ、出産3ヶ月前までにバイアスピリンは服用やめる事になっているので今持っているバイアスピリンを飲みきって8ヶ月で服用中止にしましょうと言われました。特に血液検査などはしていません。 質問は下記の2点です 1. セオリーでは3ヶ月までにバイアスピリンは止めるのだと思いますが、このまま服用しないことで血液の流れが悪くなり赤ちゃんに酸素が行き渡らなくなる恐れなどはないのでしょうか? その診察の際に「3ヶ月で止めることになっているので、それでいいですね」という口ぶりだったので、なんとなく聞き返せずに終わってしまい今考えると後悔しています。 2. 3ヶ月前に服用を止めるのは出産時の出血リスクを考えてのことですか?普通の手術ではバイアスピリンは術前10日前後の休薬かと思いますが、妊婦がそれより前に服用をやめなくてはいけない理由はなんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1人目出産直後、重度高血圧に。2人目妊活はやめた方が良いか?

person 30代/女性 -

1歳の第一子を育てている36歳です。前回の妊娠高血圧症候群(重症)が気がかりで、次の妊活に踏み切れません。あるいは、リスクがある程度高いなら、次の妊活はやめておきます。 前回は難産の末の緊急帝王切開でした。血圧はずっと100~120台だったのですが、産後翌日に起き上がった時から急激に上昇、同日夜に180台に至りました。そこで、暗い個室でスマホや電気も禁止となり、2種類の降圧薬を内服しました。 その後3週間で元に戻り内服もやめました。1年後、上の血圧は安静時100~120台、運動後や心理ストレスがかかった後のみ140台です。 高血圧の原因は不明とのことですが、5のことが気になっています。 1.妊娠中に13キロ増えました(妊娠前BMI18)。増やしすぎですか。増えた体に適した心臓の拍動が、慣性の法則のように、出産後もしばらく必要以上に続いたのではと考えます。 2.切迫流産と早産の期間が数カ月間にわたり、あまり動いていませんでした。 3.妊娠後期から家族関係のストレスが多く、不眠や涙が止まらない日がよくありました。 4.前回顕微受精です。また血液凝固第12因子が56でヘパリンとバイアスピリンを内服していましたが、出血が多く途中で中止になりました。以前、胎盤の血管形成に問題がある場合、有害物質が作られて母の血圧に影響を与える説を読みました。子は40週5日で誕生、2600g台の後半と小さかったので、血管形成の際に有害物質が作られていたのではと思うことがあります。 5.家族歴:祖母1人と叔父1人が高血圧 次回のリスクが高いor産後も高血圧が続くなどで人生に影響が出るリスクが高いのであれば、次の妊活はやめようと思います。 あるいは、上記のリスクに気を付けて次回の妊娠をしても大丈夫でしょうか。 もし先生やご家族が私ならば妊活されるか、お聞かせください。

2人の医師が回答

SLE患者の無痛分娩について

person 30代/女性 -

SLEを19歳で発症し、現在39歳になります。 シェーグレン症候群を合併しています。 症状はここ5年はほとんど安定しており、ごくたまに倦怠感や唾液腺の腫れなどはあるものの、プレドニンも5ミリでここ3年くらいは抑えられています。 4年前より不妊治療を開始し、昨年一度稽留流産ののち、現在20週にて妊娠中です。 抗ss-a抗体は陽性も、その他の抗体検査は陰性でしたが、念のためということで、産科よりヘパリン注射とバイアスピリンを毎日服用しております。 現在地方の産科ということもあり、無痛分娩を扱っていない産科に通院していますが、 パニック障害や、産後の病気の悪化の事を考えると体力の消耗も自然分娩よりは抑えられ、気持ち的にも落ち着いてできる無痛分娩の方が良いのではないかと考え、転院を望んでいます。 しかし、現在の病院では反対され、リスクしかないと紹介状を書いてもらうことができません。 20年SLEと付き合ってきて、自分の状態がどうなれば病気が悪化しやすいのかも知っています。それには精神的ストレスも大きく関わってきます。 年齢的にも命懸けの出産をできるだけ負担が少なくすむような選択は間違っているのでしょうか。 都内の病院では、SLEの患者でも無痛分娩を行い、負担が少なく済んでいる事例もあることを知りました。 無痛分娩は無謀なのでしょうか。 もちろん、結果的に無痛を選択しても麻酔が効かなかったり、陣痛が進まず帝王切開になったりすることもあるということは承知しています。 何卒ご教授頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)