検索結果:527 件
3500g、50cmで産まれ現在5ヶ月5日になります。 今まで検診では成長は順調と言われています。 離乳食もスタートしはじめました。 寝る前か夜中に1度ミルクを飲むだけでその他は3時間おきくらいに母乳です。 現在70cm、体重が7900gで身長は順調に伸びていますが体重がかなり緩やかになってきました。ミルクはあまり好きではなく飲み渋ることもあります。 グラフでは曲線内真ん中をずーっと来ています。身長は高めです。 グラフに沿って成長していれば問題ないのか、やはりミルクを足した方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
生後1カ月半の赤ちゃんです。 退院後は母乳とミルクの混合で育てておりますが、ミルクを作る際これまで水を煮沸せず70度になった時点でミルクを溶かして赤ちゃんに与えておりました。水は水道水を使用しております。 今回改めてミルクの調合の仕方を見ると、煮沸した水を使用する旨の記載があり読み漏らしていたことに今更気づきました。 思い込みで作っていたことに猛省しております。 赤ちゃんについて、先日の1カ月検診では健康とのことで現在も元気そうですが、このような残留塩素やトリハロメタンの影響で今後障害や病気になることはありますでしょうか。 小児科に行くべきでしょうか。
13人の医師が回答
今完ミで0歳と1歳の赤ちゃんを育てています。ミルクを作る際、水道水を電気ケトルで70度に設定して沸かしたもので作っています。最近になって電気ケトルで沸かしたお湯だとトリハロメタンが残ってしまい良くないということをネットで見たため少し心配になって相談しました。
3人の医師が回答
生後1ヶ月の息子がコロナに罹患して全身に蕁麻疹がでています。 ミルクの量は70ml〜120mlの間をいったりきたりです。 熱自体は下がっているのですが、機嫌は悪いです。 もう一度病院に行き、大きな病院に紹介状を書いてもらうべきなのでしょうか? 私自身中等症で入院した経験があるので不安で仕方ないです。
6人の医師が回答
生後一ヶ月を乳児を混合育児で育てています。 母乳はスケールを使用して測っており、40〜70mlを飲んでいます。 ミルクは60〜80mlを授乳のたびに与えています。 (合計120〜140ml程度になるように) 体重は一日約45gずつ大きくなっています。 上記の量の母乳、ミルクを与えてますが、もっと欲しがる時もあります。 どうしても泣き止まない時は母乳を追加していますが、あげすぎでしょうか? ミルク缶に書いてある一回の哺乳量の目安は多めだと聞き、心配になりました。
2人の医師が回答
6ヶ月の赤ちゃんですが、今朝39度の熱がありました。 初めての発熱です。 その後も熱は下がっていません、38度後半と39度前半を行ったり来たりしています。 完ミですが、ミルクは今朝200mlを用意したら70ミリしか飲めず、その後こまめ(2,3時間おきに)に100ミリ飲ませるようにしたら100ミリは毎回全て飲めました。 ミルクを飲んでいる以外は大体寝ていました。 夕方頃になって左目の上瞼が腫れて来ました(写真)。 年末年始なのでかかりつけ医はおやすみです。 小児の救急センターを受診すべきでしょうか? その場合は今すぐ受診したほうがいいのか、明日朝まで待ってもいいのか、教えていただけますと幸いです。
7人の医師が回答
もうすぐ5ヵ月になる息子のことですが 大泉門がいつもよりへこんでいます。 本日ミルクの飲みが悪く 200ml作っても70mlほど毎回残してしまいます。 脱水をおこしているのでしょうか? 体温は37.4度です。 機嫌は良いです。お腹が空いたり眠くなると泣きます。 早急に病院受診した方がよいでしょうか?(休日なので夜間救急センターになります)
生後2週間ちょっとの子供の事について質問です。 おしめを替える度におしめにうんちがついています。何回かに一度量の多いうんちもします。トータルで10回近いうんちをします。(少ない量も含めて)母乳とミルクの混合です。機嫌が悪いとか熱があるとかはありません。こんなにうんちをするのは何処か悪い所があるのかなと心配になるのですが、新生児はこんなものなのでしょうか?うんちの色は黄土色でまだ水っぽい感じです。母乳は暇さえあればのんでいて、ミルクはだいたい3時間おきに60~70飲んでいます。1ヶ月健診はまだ先なので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。
生後4ヶ月の双子を子育て中です。 今日、外出先で粉ミルクを調乳し、あげました。 調乳方法は、保温ポットに入れた90度のお湯とスティックミルクです。 私が外出先で1人だったのと、泣いていたため焦ってしまい、保温ポットの蓋を開けっ放しで一人目を授乳。 授乳後、二人目の粉ミルクを作るまで、蓋は開けっ放しでした。 私も確認すればよかったのですが、90度よりお湯は冷めてました、、、 70度以上だったか定かではありません。 蓋を開けていたのは10分くらいだったと思います。 ミルクをあげたあと、完璧に混ざってなかったのか、粉ミルクの塊が哺乳瓶の上部に付いていました。 私の確認不足がいけないのですが、サカザキ菌が心配です。 今、体重は7キロくらいです。 36週5日で出産、1人は2600グラムでしたが、もう1人は2300グラムでした。 1、サカザキ菌に感染する確率はどのくらいでしょうか? 2、サカザキ菌の潜伏期間はどのくらいでしょうか? 3、初期症状を教えてください。 4、小児科を受診して、何か防げることはありますか? 今から後悔しても仕方ないのですが、不安でたまりません、、
5ヶ月の子を育てています。 先ほどミルク50ml作りましたが一切口をつけなかったため、1時間後にその哺乳瓶へ追加して160mlのミルクにし、あげてしまいました。 2回とも調乳に使ったお湯は90℃近いものを使用しておりますが、2回目に追加した際はすでに冷えたミルクが入っているものに粉を追加しました。 この場合サカザキ菌などに感染するリスクはあるのでしょうか? 一度哺乳瓶の中が70℃以上になれば問題ないでしょうか。 その後赤ちゃんは大泣きして就寝しました。 いつもはすぐ寝るのですが、今日は珍しく泣きました。ただ眠くなかっただけのような気もしますが心配です。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 527
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療