リリカとタリージェに該当するQ&A

検索結果:217 件

頸椎椎間板ヘルニアの治療方法、手術のタイミング

person 40代/男性 -

昨年8月に右手指の脱力があり検査したところ頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。(4番5番の右側、5番6番の左側)経過観察ということで、タリージェ、セレコックス、レバミピドを処方されました。 その後たまに脱力はあるものの、痛みや痺れは感じなかったのですが今年3月から右手指先にピリピリ感を感じ、その後両手にピリピリ感が発生し、5月頃から両足にピリピリ感、右側肩甲骨周辺、右側鎖骨周辺、両側二の腕に鈍い痛みが発生しました。 総合病院を受診すると、右足の反射も強くなっている為早めに手術するようにと診断されました。 その結果をかかりつけの整形外科の医師に伝えると、まだ手術する段階ではないと、現在まで薬の服用(リリカ、セレコックス、レバミピド)保存療法を1か月続けており、2週間経過した時点で痛みは引いてきましたが、両足のピリピリ感(特に左足)が増加、陰茎部にも若干のピリピリを感じる時もあります。(排尿障害的なものはない)現在左足のふくらはぎに脱力、太もも裏につっぱりを感じる様になってきています。 両手のピリピリ感も残ったままです。 質問ですが 1、医師により手術する、手術はまだしないと診断結果が分かれていますが、手術のギリギリのタイミングはどのような状態になった時か教えてください。(出来るだけ早い方がいいのは理解しています) 2、ブロック注射について聞いたら、リスクもあり痛みにしか効果がないので打たない方がいいと言われましたが、私の現在の症状(ピリピリ感や足の症状)については、意味がないのでしょうか?もし効果が見込めるのであれば、どの種類のブロック注射をすればいいのでしょうか? 3、出来る限り手術はしたくないのですが、他に何か治療方法はありませんか? 4。歩行障害は急激になるものなのか、また症状は通常両足に出るのか片足のみに出るのですか? 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頚椎症性神経根症患者の場合、就寝時、PC作業時に頸椎カラーを装着 してよいでしょうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

最初に60歳で頚椎症性神経根症と診断されました。60代後半で発症した時に、神経ブロックとリリカの服用で次第に症状はおさまり、以後最近まで数年間は、特にひどい症状はでませんでした。 <最近の経過> 家の近くの整形外科で首肩のこり治療を目的で受診したところ(5月19日)、頚椎症を治すことが先決として5キロの首の牽引をされました。 牽引直後から、神経根症(左肩甲骨付近のピリピリ感)が再発、5月31日には右腕に強い痛みが出て、牽引前真上まで上がっていたのにほとんど上げれなくなりました。 6月1日に総合病院脊髄外来でMRI検査の説明があり、脊髄症はほぼないこと、神経根症も重篤でないので、手術はせず保存療法で、と説明を受けました。 同日に同病院ペインクリニック科で、点滴とタリージェの処方がなされ、以後右腕が牽引前までの状態に概ねもどってきました。ただし、左肩甲骨付近のピリピリ感、両腕のだるさはまだ残っています。 <残った問題点> ●ペインクリニックでの処置当日に右腕の痛みが3分の1程度に減じましたが、翌日起床時に処置前の状態に戻りました。なお、同日痛みは次第に減じてきました。 ●本日(6月6日)起床時に両腕が昨日就寝前にくらべて相当重だるい感じとなりました。ただし、これを入力している20時頃にはほぼ軽快しています。 この事実から、就寝時に首に負担がかかって神経根症が悪化しているのではないかと思っています。妻からも、大変寝相が悪く、しばしばかなり不自然な姿勢になっていると言われています。 <質問>  1.就寝中に頸椎カラーを装着したほうがよいでしょうか。 2.また、補足的にPC作業時(5-6時間くらい)についても助言がいただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ガングリオン疑いの腰の痛み、肛門痛

person 40代/女性 -

以前、腰痛と授乳中のタリージェ服用について回答をいただきありがとうございました。 引用しての質問は1度しかできない事と診断も変わってきた為、新規で質問をさせていただきます。 前回質問後、急に痛みが軽くなる時があったので紹介状は出してもらいませんでしたが数日でまた痛みが戻ってしまいました。 色々試して下さっている事と、結局は授乳中で治療も限られる為に言い出しにくいです。 現在の状態 以前は仙腸関節辺りが痛かったが、今は直腸か肛門の近くが痛いことが多い。 寝て痛みが軽くなっても立ち上がると即、痛む。 以前はギューッと引き絞られるような痛みだったが、ズキンズキンとした痛みの時が増えている。 左右の足首外側に軽い痛みと痺れ(歩き方のせい?) 時々熱っぽく感じる。カロナールを飲んでいても37℃前後の微熱あり(乳腺炎になりかけている影響かも)。 床にミシンを置き前かがみで作業しても、背中がだるいくらいで腰の痛みは悪化しない。むしろ作業中は軽減。 薬と治療について ・カロナール600mg×1日3回→気休め ・時々ロキソニン60mg→少し効く ・リリカ25mg×1日1〜2回→薬剤師さんが製薬会社に問い合わせてくれ、授乳はできる限り6時間以上あけるようにしています。 ・市販のビタミンB12製剤 ・仙骨ブロック2回→硬膜外は1時間しか効かなかったが、仙骨は1回目は4時間効果。2回目は足先まで痺れるくらいだったのに痛みがあまり消えず約4時間。 ・5月30日に神経根ブロックを試す予定です。 質問 1.画像から、最初に診断されていたヘルニアは治ったかあってもごく軽度と思うのですがいかがでしょうか? 2.痛みの原因は神経にできたガングリオン?だと思われますか? 3.神経根ブロックの効果は見込めるでしょうか?

6人の医師が回答

靭帯損傷で無く、右足の付け根と右お尻の痛みについてのご質問 座骨神経痛?

person 60代/男性 -

昨年10月7日に階段から落下しお尻からしゃがみその際に左膝の外側側服靭帯損傷致し回復したのですがその後 1.左膝ハイブリッドシーネで足をひきずり毎日出勤 2.その後にバスの手摺を誤って滑り、床にしゃがんでしまう。 3.その後、家で誤って足がよろつき床にしゃがみ落下した際に頭を柱に打った事(頭は回復済)と、右足の付け根と、右お尻がに痛みが走る。 2~3の間で腰椎MRAを撮ってもらいましたが、椎間板ヘルニア、並びに腰部脊柱管狭窄症の所見は見当たらないとの事でした。症状は 1、立ったまま右足を横に曲げると右足の付け根と右お尻が痛い 2、床に座り右足を曲げたまま、外に倒すと右足と付け根が痛い。 3、電車で立って5分位経過すると同症状で痛くなります。 4、仕事で1日座っているとジワーと痛みが発生します。 ただし足を延ばし、腰を前屈しても痛みはありません。また寝て右足を延ばし、そのまま上げても左足と同等位上がり痛みも有ません。実は38年前に椎間板ヘルニアより手術をしたのですが逆の左足に発生した症状とは異なります。座骨神経痛とおもいますが・・これは自分が悪いのですが、医師からタリージェ、その後リリカを処方されたのですが体重増加につながるとの事で一切飲んでません。3のアクシデントではその後のMRAは医師の判断で撮っていません。 ただし股関節のレントゲンを撮影してもらったのですが異常無との事です。 1.どんな病名かわかりますでしょうか? 2.前々の3以降のMRAは撮らなくて良いしょうか? 3.もう同症状が発生して2カ月半経過してますが完治しましでしょうか? 4.やはり処方箋は飲まなくてはならないでしょうか? 5.処方箋の飲み、アルコールはダメですか? 6、近く胃カメラで、上記処方は不可ですか? 何卒よろしくお願い申し上げます。   

4人の医師が回答

線維筋痛症 全身の痺れと検査の方針

person 60代/男性 -

2023/07/17全身の痺れについて投稿した者です、線維筋痛症と診断されています。 症状が出始めたのは1994年11月です、線維筋痛症の診断は2018年12月です。 他に、高眼圧、高血圧、前立腺肥大があります。 現在の薬は、 ノイロトロピン4単位(朝昼夜食後各2錠)、ダントリウム25mg(朝、寝る前)、メリスロン(朝夕食後) スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回1000mg) ユリーフ2mg(朝食後、夕食後) ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後) トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ロキソニンゲル です。 過去にSSRI、タリージェ、リリカなど試しています。 その後主治医(線維筋痛症学会所属)との話の中で、2点検査方針が出されました。 一つは頸や脇の下のリンパ節造影です。 痺れがきついとき、脇の下がぽちゃぽちゃした感じで痛くなる事がよくあり、線維筋痛症と合併する慢性疲労症候群でよくあるリンパ節腫脹ではないかCTで検査するということです。 もう一つは線維筋痛症と合併する睡眠時無呼吸症候群と過換気症候群の検査をすると言うことです。 過換気症候群で血中酸性の電解質であるCo2が低下すると、血液のPhがアルカリ方向に傾き、これが痺れに繋がっていないかと言うことです。 この話は、私自身のスマートウオッチで計った呼吸状態で、睡眠時呼吸が覚醒時より高い、睡眠時20brm前後、覚醒時14brm前後で有ることから睡眠時呼吸に何らか問題があるのかも、という話になったのです。 この2件の検査は了解したのですが、検査で問題が出たときどのような治療となるか、伺いたいのです。

2人の医師が回答

処方薬の痛み止めの副作用が出ている可能性について教えて下さい

person 50代/男性 -

数年前に軽度の頸椎ヘルニアと腰椎すべり症と軽度の胸郭出口症候群が見つかって、起床時の背中の強ばりと痛みや酷い肩こりが起きていて、一日中全身の神経痛か筋肉痛みたいな慢性疼痛で辛いので、整形外科でリハビリを受けながらペインクリニックや線維筋痛症の専門病院にも行きました。 処方されたリリカは私には痛み軽減があまり感じらなかったので中止しましたが、タリージェは筋肉の強ばりと痛みに効果が感じられたので飲んでいます。 リハビリを受けている整形外科ではトラマールという痛み止めを1日50mg~100mgを3年前頃から処方されていて、トラマールを飲むと初期は眠気を感じましたが神経痛のような慢性疼痛を気にせずに生活出来るようになりました。 しかし最近時々足の筋肉が痙攣したり喉が軽い喘息みたいな音が少し出て夜にたまに咳が出る日があり、内科を受診して小児喘息があった事等をお話したらモンテルカストを処方されて、乾いた咳は出なくなりましたが、もしかしたらトラマールの副作用で喘息のような症状や筋肉の痙攣が時々起きているのかも知れないと心配になっています。 整形外科でもクリニックによっては、肩こりや筋肉の強ばりに葛根湯等を処方して下さる先生もいました。 今飲んでいるトラマールの副作用で筋肉の痙攣や喘息みたいな喉の音が出るようになったのなら、主治医に副作用の少ない痛み止めに変更出来るか相談しようかと考えていますが、何年か前に処方されていた確かロキソニン等の痛み止めでは、慢性疼痛の軽減効果が不十分で生活が辛かったです。 トラマールは三年以上前から1日50mg ~100mg 飲んでいますが、同程度の効果がある痛み止めで副作用の少ないお薬がありましたら教えて下さい。 次回の整形外科の診察で筋肉の痙攣と喘息みたいな症状が出ている事を主治医にお話しして、痛み止めの選択について相談しようと考えている所です。

4人の医師が回答

両足の違和感と腰椎ヘルニアについてご相談させて下さい

person 60代/男性 -

腰椎椎間板ヘルニアについて質問させていただきます。どうか宜しくお願い致します。 ・59歳('21/7)右足底に違和感あり(足裏に何か貼付いている感触)その後左足親指と踵に軽い痛みが出たので、整形外科でレントゲン撮影の結果、腰椎に狭い箇所があり脊柱管狭窄症の可能性で牽引と投薬開始(リマプロスト、リリカ) 1回目MRI 腰椎にやや狭い箇所はあるもののヘルニアや脊柱管狭窄症否定で様子見、真夏に両足が冷える感覚があり、ABI検査2回実施も異常なし、左足底や指先が痛み出して車の運転が辛く、左足底に時々熱感を感じるようになる、5本指ソックスを履くと両足指間に物が挟まったような違和感あり ・60歳('22/6)2回目MRI 添付画像「L1/2,L2/3,L4/5レベル椎間板に膨隆を認め、レベルL1/2,L2/3レベルで後方硬膜嚢を軽度圧排あり」最終診断「変形性腰椎症」激しい運動可能、薬も不要と診断され、症状に変化が無いためペインクリニックにて再度投薬治療(リマプロスト、タリージェ、レキソタン) ・現在は1回/月でペインクリニックにて投薬治療中、最近は朝から足底に違和感(ボコボコ感)が酷く、寝不足や疲れで症状が憎悪する傾向あり、精神的にもきついです。お尋ねしたい事は次の通りです。 ・病名は腰椎椎間板ヘルニアではないのでしょうか? ・腹筋、背筋の強化で症状の改善は見込めますか?猫背で姿勢は悪いです。 ・174cm、89Kg(肥満度1)です。減量で症状は改善されますでしょうか? ・既に3年経過し投薬治療は厳しいと考え、硬膜外ブロック注射を検討中ですが、最も改善したい足裏全体の違和感や熱感の改善見込みはありますでしょうか? ・最近は両足脛につっぱり感もあり手術も検討しております。 ・一日も早くQOLを取り戻したいです。是非先生方のアドバイスをお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)