リンデロン座薬に該当するQ&A

検索結果:239 件

1歳0ヶ月の子ども、手足口病?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女の子です。 本日、手足口病と医師から診断を受けましたが、問診もほとんどなく口のなかをみただけで診断を受けました。手足口病の典型的な手の平と足の裏の発疹がみられないことと、診察が30病ほどだったため、診断に不安を抱いています。 経緯は以下のとおりです。 7月頭、右足の指の間に湿疹が出始める アルメタワセリンを1週間塗るが改善せず ロコイドを1週間塗るが改善せず 17日(水)朝 かかりつけを受診 指間湿疹とのことでリンデロン処方 18日(木)夕方 39.2℃の発熱 かかりつけが休診のため、他院を受診 夏風邪で喉が腫れているとのことで、アルピニー坐剤とセフカペン処方 坐薬の効果か夜には解熱 19日(金)夜 手、腕、腹、膝に赤い発疹が出る 20日(土)朝 かかりつけ休診のため他院を再受診 口のなかを見て、手足口病とのことでセフカペンの服用中止 現在、顔、腕、手の甲、腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の甲に小さな赤い発疹が無数に出ています。 お尋ねしたいのですが、 1.手の平と足の裏には発疹は出ていません。本当に手足口病でしょうか。 2.他に疑われる病気があれば教えてください。 1歳になってすぐコロナに感染してしまったので、水疱瘡のワクチンは打っていません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

倒れた原因

person 20代/女性 -

ボナロン、ジスロマック、バクタ、ネキシウム、リンデロン、クリアナール、ノイチーム、シムビコートを吸入 微熱と軽い頭痛あったのでセレコックスを飲みました。 最近、食欲なく食べると胃痛や嘔吐するためあまり食べてないので今朝も薬だけ飲んで仕事へむかってました。 目が痒くなる、鼻がつまる、吐きそう、喉が痒いなど症状でてきて、歩いてても暑いと感じなかったので変だなと思っていました。 職場についたら、皆が大丈夫?と声かけてくて、思うように喋れない状態でボーっとしてきました。 気がついたら倒れていました。 デイサービスで働いてるため医療知識ある人達が多いのですが、体冷たいのに汗すごいと言われました。 職場に入ってきた時からボーっとして、反応が凄い遅かったし何を話してるのか分からなかったと言われました。 気がついて少ししてからは嘔吐してからはスッキリしました。 毎日、携帯のネブライザーもち歩いてるのですが、気がついた時にはネブライザーをしてくれてました。 今日は早退をさせていただいたのですが、一体何がおこったのでしょうか。 よく考えたら、今までなんどかセレコックスを飲んだら吐き気や嘔吐あったような気もします。 帰宅してからも吐き気あるのでナウゼリン座薬を取りにいこうとしたら倒れたようで気がついたら寝てて腕が痛いです。

1人の医師が回答

三種混合(追加)後の発熱

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳9ケ月になる息子のことで相談させてください。 14日(木)午前中に、三種混合の追加を受けました。 その日の接種後の様子は、少しダルそうにしていましたが機嫌もよく元気でした。 15日(金)の朝に接種した腕がパンパンに腫れていました。 朝は熱はなかったのですが、少し体が熱く感じました。 昼前になって腫れた部分が熱を帯びてきたので、予防接種を受けた診療所を受診しました。 その時の熱は37.5度でした。 腫れ自体はそれほどたいしたことはないとのことで、塗り薬(リンデロン‐VG軟膏)をいただきました。 そして午睡から目覚めたら、熱が38.5度ありました。 機嫌はよく、よく遊び、食欲もありましたので、自宅で様子を見ていました。 就寝前の20時半頃には36度台にまで熱は下がり、そのまま機嫌よくいつも通り熟睡しました。 そして16日(土)の今日、朝は36度台の体温でした。 それが少しずつ上がってきて、昼過ぎには38.0度ほどになりました。 少しですが咳も出始めました。 割と機嫌はよく、食欲もあります。 息子の周りの友達の通う園では、咳風邪・手足口病が流行しているそうです。 息子はまだ園には通っておりませんが、最近一緒に遊んだ子どもさんがその数日後に咳風邪をひいたそうです。 もしかしたらそれも関係しているのかもしれません。 この症状は三種混合の予防接種の影響なのでしょうか。 たまたま普通の夏風邪と時期が重なってしまっただけなのでしょうか。 もしこれからもっと体温が上がるようなら様子を見て座薬を使うことも考えようかと思うのですが、もし予防接種の影響だとすると座薬を使って良いものか分かりません。 まとまりのない文章になりましたが、どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

病院で処方された薬の量について教えてください。

person 乳幼児/男性 -

今週の月曜日から鼻水が出て、夜中鼻水でか何かわからないですが、寝てたら嘔吐しました。その後、また寝せるとまた胃液みたいなのを嘔吐したのですが、寝てる時で起こすと元気に遊んでます。なので抱っこして寝て次の日の朝、パンとバナナを食べて元気だったのですが、一応小児科を受診してたぶん胃腸炎かなーとのことで吐き気止めの座薬と、ビオフェルミン、鼻水とかのシロップなどを処方されました。特にそのあと、嘔吐もなく、下痢もなし、熱もないので風邪薬だけ飲んでたのですが、あまりよくならず、また同じ小児科を受診しました。横になると咳がつらそうで、今日もお昼寝の時に辛そうで少し胃液なのか液体がでてきたので。そしたら結構な量の薬を処方されたので少し心配で質問です。一歳、体重10キロの男の子です。薬はアスベリンシロップ0.5%を1日4ミリ、カルボシステインシロップ小児用5パーセント1秒も6ミリ、エプカロールシロップ5ug/ml0.0005パーセント1日7ミリ、プルフマリンAシロップ小児用0.3パーセント1日3ミリを合わせたものと、リンデロンシロップ0.01パーセント1日7.5ミリを処方されました。飲ませても大丈夫な量ですか?確認お願いします。今までも何回か風邪をひいてますが、今回は結構な量だと思ってしまったので。

2人の医師が回答

体重減少

person 20代/女性 -

1ヶ月半前に胃が痛くなってから、吐き気と食欲不振があり、3週間前くらいに消化器内科へ受診しました。 逆流性食道炎の可能性があると言われて、ガスモチン、パリエットを処方してもらいました。 薬で様子みて治らないならカメラした方がいいと言われました。 1ヶ月半で体重が約10キロ落ちてしまって、周りから痩せすぎ、病気じゃない?と凄く言われます。 食事は、1日に2食です。 食事量は、コンビニおにぎり半分食べれたらいい方で、納豆1パック又は200mlの飲むヨーグルトを飲みます。 お腹すく時もあるのですが、食べて30分くらいしたら気持ち悪くなります。 たまにクラクラするので、飴を舐めたり栄養ドリンクを飲みます。 本当なら食べたくないのですか、喘息でリンデロンなど内服してるので薬飲むから少し食べるという感じです。 常に吐きどめを内服しているか、吐いてしまう時は坐薬を使います。 カメラは嫌なのでまだしてないのですが胃に痛みなくてもカメラ受けるべきですか? 常に体が凄く怠いです。 父の家族が皆、胃ガンで亡くなってるので、母が凄い心配してくるのですが26で胃ガンとかありえないですよね? 周りに1ヶ月半で10キロ痩せるのは異常と言われたのですが異常ですか? 私としては痩せられたからラッキーと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)