リンパの腫れ何科に該当するQ&A

検索結果:694 件

首と脇の下のリンパ節の腫れについて

person 30代/女性 -

3/19左の首に2つリンパ節の腫れ?を発見しました。 大きさはいずれも1センチ弱ぐらいです。 近所の内科医院を受診し触診、抗生物質?を処方してもらいました。 しかしその翌週、2日間、39度の発熱があり、耳の後ろも痛かったため次は近所の耳鼻科を受診しました。 リンパ節炎と思うとのことで、炎症を抑える薬と抗生物質?を処方してもらい、その翌週、再び耳鼻科を受診、同じ薬をあと4日分続け、三たび耳鼻科を受診しましたが、腫れは引いている?気もするしよくわからない、と言われ、治療?は終了しました。 その後、リンパ節のことが気になり半ば精神的にも不安定な状況、首を気にして肩がこわばり日常生活もままならなくなり、自費でPETCTの検査を受診しました。 結果は、両側頸部と右腋窩リンパ節の軽度腫大、炎症性反応と考えられますが、念のため経過観察を、とのことでした。 自分は左の首だけだと思っていたためたいへんうろたえており、画像に矢印もしてありましたが大きさなどが全くわかりません。 検査していただいた施設に行って詳しく聞くことはできますが、予約制で、今からでは連休明けになるかも知れないです。 こんなに?何箇所にも腫れがあるのに経過観察でも大丈夫なのでしょうか、脇の下に関しては画像のところらしき部分を自分で触ってみたけれどわかりませんでした。 緊急性はないですか、悪性化することはありますか、何かわかること、なんでも良いのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

血液内科を受診する事になり心配です

person 10代/女性 - 解決済み

娘の事で相談させて頂きます。 先日38℃の熱と何箇所かリンパの腫れがあった為、PCRを受け結果は陰性でした。 その後もリンパの腫れが引かず、大きくなっている箇所もあり本日再度耳鼻科を受診し、血液検査とエコー(針生検)をしました。 血液検査の結果、異常値を示した項目が白血球1800、MCH28.8、PLT13.8、AST45、ALT54、LD465でした。 2020年11月にもリンパの腫れがあり、耳鼻科を受診し血液検査とエコーしました。私が悪性を心配した為可溶性IL-2レセプターも調べて頂きました。この時は白血球3110のみが異常値で、可溶性IL-2レセプターは285で正常値でした。本日耳鼻科の主治医からは前回の時の物が治りきってなかった可能性もあり、前回エコーを撮った時よりも腫れが多くなっている為、血液内科を受診するように指示があり予約を取って頂きましたが、上記の結果からやはり血液の病気が考えられるのでしょうか?もしそうだとすると、前回の時に可溶性IL-2レセプターが異常値を示していないので、違うのかな?とも思うのですが…。 血液内科で調べると出てくる病気が悪性の物が多くとても心配です。 血液内科受診の前に、アスクドクターズの先生方のご意見もお聞きしたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)