ロコイド長期に該当するQ&A

検索結果:432 件

酒さ様皮膚炎と診断され、湿疹が治りません

person 20代/女性 -

今年の4月半ばに顎がかぶれてしまい、近くの皮膚科でロコイド軟膏とワセリンを混ぜたものを処方されました。 元々ニキビや湿疹が出来やすい肌だったので、7月末までちまちま塗ったり塗らなかったりを繰り返していました。 8月に1週間ほど塗るのをやめると顔中に湿疹ができました。ロコイドを塗ると治りました。 皮膚科に行くと酒さ様皮膚炎と診断され、プロトピック0.03軟膏と漢方を処方され3週間ほどで湿疹は治りました。 調べるとプロトピックの長期使用はよくないと書いてあったので、塗るのをやめました。 塗るのをやめて1週間で顔全体の湿疹(小さい赤いプツプツと黄色いプツプツ)が再発しました。 別の皮膚科に行くと、薬も化粧水も何もつけない方がいいと漢方のみ処方されました。 また別の皮膚科でも、何もつけない方がいいと言われましたが、辛かったらプロアクティブ治療も考えてみようとのことでテラコートリル軟膏を処方されています。 今は顔に何もつけていませんが、湿疹が広がっていくばかりで本当に自然治療で治るのでしょうか。 症状は湿疹のみで火照りや痒みなどはありません。 どうしたらいいかわからず困っております、アドバイスお待ちしております。

2人の医師が回答

7カ月児、ロコイドとモイゼルドの使用について

person 乳幼児/女性 -

7カ月児の娘へのロコイドとモイゼルドの使用についてです。 11/4に口の下から身体全体に、赤い発疹が出てきたため、翌日11/5に小児科を受診。そこで、1.モイゼルド軟膏1%ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(以後、1)2.ロコイドクリーム0.1%ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(以後、2)の2つを処方されました。1は朝の保湿用、2はお風呂後の保湿用で、全身に塗るようにとのお話でした。次回の12/10(1ヶ月後)の予防接種まで、症状が良くなっても続けてくださいとのことでした。 2週間弱で症状は改善し、12/10に再診。症状はよくなっているが、今後の再発を予防するために、次回の1月(1ヶ月後)の受診まで続けてくださいと指導を受けました。今回は、2を一日置きに変え、代わりに1を塗るようにとのことでした。 帰りに薬局に処方箋をもらいにいったところ、「できればロコイドの使用は避けたい」との話をされ、このまま塗り続けてもいいのか。今まで1ヶ月半ほど塗り続けてよかったのか。少し不安になっています。モイゼルドの長期的な使用は問題ないか。それとも、ここまで神経質に悩まなくてもいい内容なのか。 皮膚科によっても意見が違うとも聞き、最終的には親の判断であるため、できるだけ多くの意見を聞きたいと思っています。 ※写真で添付した症状は既に改善しており、現在はこのような症状はありません。

5人の医師が回答

悩んでます(;_;)

person 20代/女性 -

私はここ2〜3年の間に首やフェースラインにアレルギーが出やすくなってしまい(元々小さい頃アトピー体質でした)症状が出てはステロイドを使い、治まっては保湿材の繰り返しで結局、なかなか完治に至らずで本当に悩んでます(;_;) 根本的に治すのは難しいと分かってはいるのですがステロイドを使い続けることに抵抗もあるので何か良い方法があればと…。ある皮膚科では漢方(消風散)とジルテックと調合材?(丸い容器に入った塗り薬)を渡され ある皮膚科ではボアラクリームとプロトピックを渡され1週間ボアラとプロトピックで様子を見て1週間後にはプロトピックだけで治療していく方法らしいですが、どちらを信用して良いのか…。あと、1年程前にベトネベートを使っている時期もありました。ステロイドは長期に渡って使い続けると皮膚が薄くなったり色素沈着する可能性があると言いますが、長期とはどのくらいのことを言うのでしょうか。1週間使うぐらいなら大丈夫なのでしょうか。私の場合、首は5gのベトネベートを一本半使ってしまったことがあるのと口角が荒れたこともあり口角は1週間程ロコイドや違う皮膚科でもらった調合材(塗り薬)を使ったことがあります。

1人の医師が回答

プロトピック・ロコイドの使用期間について

person 20代/女性 -

頬に塗っているプロトピック、ロコイドの症状が悪化しない使い方を教えて欲しいです。 【現在の頬の状態】 ・ディフェリンゲルを使用し、痛みのある大きなニキビはほとんど出来なくなった(今は使用していません) ・湿気が多い時、マスクをつけた際、アレルギーがある猫の毛に頬が触れてしまった時、日焼けをした時などに、皮膚の痒みと赤みがでます。 (1ヶ月に2回程度) このような症状が出る度に、プロトピックやロコイドを3日間ほど塗布し赤みや痒さを抑えています。 (写真は症状が出ている時と薬を塗布し改善した写真です。) そこで質問なのですが、 1.このような症状にこの薬はあっているのでしょうか? 2.ステロイドは、"一週間以上の長期使用は危険"と聞いたのですが、一週間以上の"連続"での使用が危険ということでしょうか? 3. 1ヶ月に2回ほど、3日間の使用を続けていても今後症状が悪化することはありませんか? 4.このような症状は、ステロイドで炎症を押え続けるといずれ治るものなのでしょうか? 質問が多くてすみません。わかる範囲で教えて頂きたいです。 なるべく症状を改善したいため、薬による悪化は絶対にしたくないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)