34歳女性です。
虫垂炎疑い、腹膜炎と診断されたのですが、検査結果と経過についてアドバイスいただきたいです。
【経過】
・3/14頃から胃のあたりの痛み、下腹部の痛みがあり、3/16頃から歩いたり座ったりする際の振動でも痛くなり、常に痛みのある状態が続く。発熱はなし。
・3/18朝、痛みがひどいので消化器内科を受診 血液検査でWBC6.5 CRP5.6 CTで原因不明だが腹膜炎と言われました。点滴をしていただき、お薬をもらって帰宅。
・3/19朝、血液検査でWBC6.0 CRP5.4 炎症の数値が上がっていないため、入院はせず引き続き薬を飲むように指示あり帰宅
・3/21朝、腹部エコーにて虫垂肥大10mmあるが、糞石はなしとのことで、引き続き薬を飲むよう指示あり
上記の経過となっております。
主治医の診断としては、虫垂炎疑い、腹膜炎でした。
このように、虫垂炎になっていて腹膜炎と診断されていても、上記のような経過であれば入院や手術はせず、薬と点滴のみで経過観察で大丈夫でしょうか?
3/22現在、まだ動いたりするとしばらく腹痛があり、下腹部が硬くなったりします。
主治医からは、食事は刺激物を避けて通常通り、日常生活は腹圧がかかることは避けて通常通りでいいと言われました。
このまま薬を飲み切り、日常生活を送っていて大丈夫でしょうか?