乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

胸にしこりがあり、ちくんと痛みます。

person 20代/女性 - 解決済み

右胸が時々ちくんと痛みます。 昨年ごろから痛むことがあり、しこりのようなものがあった為、地元の乳腺外科を受診しました。 しこりがあることが判明し、その後総合病院で診断したところ「繊維腺腫」と診断されました。 細胞診も行い、特に悪さをする腫瘍ではないと言われ、まだ1センチにも満たない為、様子をみて、一年に一度くらい病院にきてくれればいいという感じで終わりました。 しかし今年明け頃、やはりちょっと痛むときがあったため総合病院にかかりました。 結果的には大きな異変は無かったのですが、7ミリだった腫瘍が11ミリになっていたとのこと。 20代の女性の乳がんは可能性的に少ないと聞きます。 しかしこのしこりが大きくなったりするようであれば、摘出を施すこともあると伺いました。 ・もしかしてどんどん大きくなるものでしょうか? ・そして、これが悪性に変わる可能性というのもあるのでしょうか? ・この痛みと、しこりはほっておくしかないのでしょうか? 最近再発している、ちくんとした痛みも我慢できるほどのものですが、緩和したくて鎖骨の下や、肩の付け根(脇の上あたり)をもんだり押したりしたくなります。なんだかリンパが通っている部分のような気がして、色々不安です。 長くなりましたが、どうぞご返答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がんの可能性はありますか

person 50代/女性 -

乳がんの可能性について。 初めてお世話になります。職場の健診で2年おきに触診とマンモを受け、3年前は所見なし、1年前は触診は所見なし、マンモで両乳房に石灰化ありだが精密検査不要という結果でした。先日、乳房の張りと痛みがあり、かかりつけ医でエコーを撮っていただいたところ、左乳房に黒くて丸いものが映り、多分嚢胞で心配はないと思うが、52歳という年齢と出産歴がないためリスクが高いから念のため大学病気へ紹介状を書きますと言われ受診をしてきました。触診は異常なし、エコーでやはり黒い丸いものが映り、細胞診を予約しました。それはあまり深刻ではない感じでしたが、マンモに気になる石灰化があると言われました。右乳房の下の方に、私が見てもわかる白い丸いものが2〜3個と粒状のものが幾つかバラッとある感じでした。石灰化はエコーには映りませんでした。1年前のマンモの結果を伝えると、その時のフィルムを借りられないかとのこと。石灰化の検査は日帰り手術のような検査だから負担が大きいので1年前と変化がなければいいのでとの説明でした。かかりつけ医も多分嚢胞なのでそんなに心配しなくていい、もし悪性でも極初期だからと言ってくださいましたし、これから細胞診で先の検査はまだこれからという状況ですが、マンモとエコーだけで済まなかったのは癌の可能性があるのかと心配です。年老いた母と2人暮らしで、長期のお休みは取りにくい仕事です。1年前のマンモのフィルムは借りられます。検査をしてみないとわからないのは重々承知ですが、癌の疑いがあるから検査なのか、癌ではないと確定するためなのかどちらの可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

60代男性 乳がんの疑いが晴れず気になります

person 60代/男性 - 解決済み

62歳の男性です。数ヶ月前に乳首下にしこりを感じ、つまんだり、押されたりすると痛むので乳腺外科に行きました。エコーをとり、女性化乳房かもしれない、しこりが大きくなるようだったら再診するよう言われました。1ヶ月後にしこりが大きくなったようだったので再診し、細胞診をしました。その結果は「良性悪性の鑑別ができない」とのことでした。ただ担当医からは、エコーでは癌のような所見は見られないと言われました。3ヶ月後に改めてエコー検査をして、必要であれば再検査をすると言われました。また、セルトラリン25mgという抗うつ薬を数年前から夕食後1錠服用しています。調べると、この薬の副作用が「女性化乳房」の原因になることがあるとのことだったので、担当医に伝えたところ、「この情報があれば細胞の検査まではしなかった、増大傾向があったので細胞の検査をした」とも言われました。 正直なところ、がんの可能性も否定できず、不安が残ります。そこで、アスクドクターズの先生方のお見立ても是非知りたく投稿させていただきました。細胞診検査報告書を画像で添付しておきます。 (1)私としては、女性化乳房の可能性が高いと思っているのですが、今までの情報で先生方はどのように判断されるでしょうか?(がんの可能性がどの程度あるのか等) (2)仮にがんであった場合、このような状況では初期の段階でしょうか? (3)私が服用している「セルトラリン25mg」の副作用が、女性化乳房を引き起こしている可能性は実際にあるのでしょうか? (4)女性化乳房であった場合、今後、乳がんに悪化することはあるのでしょうか? (5)女性化乳房では、しこりができたり、痛みがあったり、しこりが大きくなったりすることがあるのでしょうか? 以下の点につきまして、先生方のご意見をお伺いしたいと思います。 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

細胞診クラス4、乳がんでしょうか?

person 40代/女性 -

現在46歳、2年前に出産、3か月前に断乳。 毎年、人間ドックで乳腺エコー受診(マンモ検査経験なし) ◯40歳、41歳の検診で左胸嚢胞あり、サイズ等詳細記載なし、要経過観察。 ◯42歳、43歳→異常なし ◯44歳で初産、半年後の検診異常なし ◯45歳(昨年7月)→異常なし (受診前に何となくしこりを感じて問診票にはしこり有りと記載) ◯昨年9月頃から左胸の張り感やたまにチクチクするような痛み、違和感があり、10月末に乳腺外科受診。 →しこり2センチ、境界不明瞭。悪いものではなさそう、3ヶ月経過観察との事。毎日自己触診、左胸外側に押すと痛い大小凸凹したしこりを感じる。 ◯1月末に再診。まだ授乳中のような乳腺との事でエコーのみ。 →全く変化なし、一番可能性が高いのは乳腺症、次に考えておかないといけないのが早期の非浸潤性乳がん。マンモができるまであと3ヶ月様子見て万が一異常があった場合の事を考えると、今日細胞診しておいても良いかなと思いますと言われ、穿刺細胞診を実施。 ◯2月、細胞診の結果はまさかのクラス4。 →結果はもらっておらず詳細不明。 現在マンモトーム生検を受けて結果待ち。 1.細胞診の際、大きな疑いがあって刺すわけではないし、もしそうだとしても早期の非浸潤がん。でもこれが癌だったらびっくり、刺した時もそんなに硬くないと思ったと言われましたが、やはりクラス4は癌の可能性が高いでしょうか? 2.悪性度の高いタイプの可能性もありますか? 3.生検の際にも、もし癌だとしても非浸潤と言われたのですが、エコーで非浸潤か浸潤してるかはわかるのですか? 4.生検で採取した組織を確認する際、看護師が「柔らかい」「つぶつぶ」と言っていたのですが、先生方はある程度癌かどうかわかりますか? 毎日不安と恐怖です、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右鎖骨上リンパ節を細胞診しました

person 40代/女性 -

47歳。2019年夏に右耳下腺多形腺腫と左甲状腺乳頭癌の同時手術をして、経過良好です。 3か月ごと位に術後検査をしています。 今回のエコー技師さんが、今まで私がやられたことない場所である右の首元のリンパ節=右鎖骨上、を最初からすごく丁寧に診ていて、不安になっていました。 その後の医師の診察で、やはりそこに何かあるとエコー技師が指摘してると。 けどこの位置、今までエコーしてこなかったとこで、普通やらない位置なんだけどねぇ、と。甲状腺癌(私のは左甲状腺)の転移の場所としては位置が逆で考えられないので心配するようなものではないと思うけど、指摘されてしまってるから一応もう一度私がエコーして、細胞診しておきましょう、と。 医師が再エコーしながら、あーこれは違うと思うけどねー、一応ね、と、細胞診しました。ガンの時もした細胞診、フラッシュバックして悲しくなりました。 結果は来週火曜。 いつもなら、エコー技師が指摘してきても画像みながら医師がこれは心配ないやつですね、と終わっていたのに、今日は再エコーの細胞診までしたので怖いです… 先生、これは、ガンの転移だと思わず来週まで過ごしてた方がいいですよね、と聞いたら、はい、あまり心配せずにいてもらって大丈夫だと思います、って言ってくれたので少し安心しましたが… 別病院ですが、ちょうど4年前の耳下腺腫瘍の最初のみたての時に、心配ないただのリンパ節の腫れ、と言われたのに、その2か月後もしかしたら悪性腫瘍かも、に変わって、耳下腺多形腺腫の診断になり…なので今回もちゃんとした結果が出るまではやっぱり不安です。右鎖骨上リンパ節には様々な危険があり、ネットを見てしまい愕然としています。 ある意味運が良くてたまたま見つけてもらった悪性リンパ腫かもしれない… 7月乳癌、11月末に大腸と胃の内視鏡済みです。…どんな病気の可能性がありますか?

1人の医師が回答

乳がん手術、術後1年後のエコー検診結果について

person 50代/女性 -

左乳がん温存手術を昨年の10月に2回受けました。 1度目は、古く固くなった乳腺脂肪組織をガンと勘違いして、それしかとらず、終了し、退院。病理結果で、悪性所見なしで、再入院し、1回目の手術から丁度、3週間後に、再手術し、ガンを2度目でやっととりました。全身麻酔の苦しみを、短期間に2度も味わいました。乳房も、半減しました。痛みとむくみが、術後はひどく、今もあります。 1回目の失敗は、これは、単なる医師の読みの甘さだと医師自身も言ってました。 ステージ1 シコリ1.8センチ ホルモン受容体+ HER2マイナス ki 20% 放射線16回、レトロゾール内服 手術から1年後の、14日のエコー検査で、技師さんの見解で、手術後の変化なのか、腫瘤なのか、US上判別困難です。 とあります。 手術傷跡上に、水は溜まってるとは、以前から言われ、その部分が固くシコリの様になり、また手術傷跡の部分から少し離れた所にも、パチンコ玉くらいのシコリを1ヶ月前くらいから触れます。エコー検査の1週間前にも、シコリは気になるとは医師に言ったが、簡単な視診で、瘢痕だと決め付けました。 エコー検査後の結果説明も、医師は、技師の撮った、エコー画像と、技師の見解をチラッと見て、おそらく⁈瘢痕と言ってきました。その日はそのまま帰りました。 おそらく…という答えに、すごい不安を覚え、翌日、電話して、看護師さんに、細胞診をしてもらえるようお願いしました。 21日に、細胞診をしてくれるとは思いますが。必要ないと拒否される可能性もありますが。 医師が言ってた、おそらく瘢痕だと言う、答えを信じて、検査はまた1年後にだけやればいいものなんでしょうか?細胞診はキャンセルすべきでしょうか? それとも、更に、針生検(組織診)まですべきでしょうか?

2人の医師が回答

甲状腺リンパ腫について

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼します。  9月にエコーで怪しい黒い影が見つかり、 10月の半ばに医師や看護師数人立会いの元、穿刺吸引細胞診を行い、結果は良性でエコーの形状から癌ではないとの事でしたが、先生の話の中で、この黒く映っているものは正直よく分からないから、3か月後に採血、エコーをしましょうと言われました。リンパ腫かなぁ、リンパ腫の可能性も否定出来ないと言われたので、ものすごく気になり連日悪性リンパ腫の事ばかり検索してしまいます。 先生曰く、リンパ腫の診断は手術して組織を取り出して調べないとわからない、大きさは今は7ミリなので手術の対象にはならないので今は何とも言えないような感じでした。 色々調べていくうちに、何となくエコーでみた自分の形状が原発悪性リンパ腫に近いような気がしてそれだと3か月以内に大きくなるそうです。今からもう覚悟しておいたほうがいいのでしょうか? 最近、食欲不振なので来月胃カメラの予定です。また後鼻漏も長年患っているので耳鼻科でファイバーもすれば何かリンパ腫の事がわかるのでしょうか? 脇が時々痛むので乳がん検診にも行った方がいいのか、。気にしても仕方ないのはわかっていてもついリンパ腫について検索してしまいます。年明け一月の半ばにエコーがあるのですが、それまでに気になるのであれば幾つかの検査を受けるのは問題ないですよね? やはりあまり気にしないようにするしかないですよね?

2人の医師が回答

80才の母の肺に「穴があいている」「白い影が大きくなっている」と言われました。

person 70代以上/女性 -

10年ほど前に「非結核性抗酸菌症」と診断され、以後、年に1回のCT検査と半年に1回のレントゲンで経過観察を続けてきました。これまで特に大きな変化はないと言われていました。 (喀痰検査は一度だけです) しかし今回、総合病院の消化器科での検査の一環で肺の画像を確認したところ、「以前より白い影が大きくなっている」「肺に穴があいている」「腫瘍マーカーが高い」と指摘され、同じ病院内の呼吸器科に紹介されました。 呼吸器科では「画像上、以前より明らかに変化しており、悪性の可能性も否定できない」と言われ、不安が募っています。 今後の検査としては • 内視鏡検査や細胞診(気管支鏡) • PET検査 などが候補に挙がっているようですが、母は高齢で体力的な負担も心配です。 (2年前に乳がん手術をしています) そこで質問です。 1. 「肺に穴があいている」とは、どのような状態なのでしょうか?進行性の病気と考えた方がよいのでしょうか? 2. 今後、内視鏡検査(細胞診)やPET検査は受けた方がよいのでしょうか? 3. 仮に肺がんだった場合、高齢でも手術や治療(放射線・抗がん剤など)を受けるべきなのでしょうか? 4. 他に気をつけるべき点や、専門医に聞いておくべきことがあれば教えてください。 母の体調は今のところ大きな自覚症状はなく、食事も普通にとれていますが、年齢的にあまり負担の大きい検査や治療は避けたい気持ちもあります。 肺に関する知識が乏しく、どのように判断すればよいか分からず困っています。 ご助言いただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

転移でしょうか?

person 20代/女性 -

先日彼女の癌とセックスの質問をさせて戴いた者です。彼女の細胞診の結果が出て 嚢胞内乳癌のステージ4と診断され 生検とMRI、CTを新たに受け30日に生検の結果を聞きに行きます。それで今日質問させていただく内容は、今日彼女が入浴中に太ももの付け根(いわゆるVゾーン)のリンパにグリグリとした物を見つけたそうです。複数有り1つは3センチ位の物、後は1センチ位の物が2つだそうです 又座った瞬間、子宮か卵巣の辺りらへんに、痛みを感じるそうです。座った振動がダイレクトに伝わる感じと言って居ました。彼女は右の乳房に癌が認められてるのに左の鎖骨が右に比べて出っ張って左右非対称になってるとも言って居ました。これはリンパを経由して癌が転移しているのでしょうか? 又右太ももの骨も時折ズキズキと痛むそうです。悪性リンパ腫になっている可能性はどれ位でしょう…? 右乳房の嚢胞内のシコリは3センチと大きな物でしたので既に転移しているのでしょうか?30日に生検の結果を聞きに行った時に看て貰うとしても、今日新たに脚に見つかったので後5日間が私も彼女も怖くて不安なんです。一刻も早く先生方のご意見を聞きたく 質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)