右鎖骨上リンパ節を細胞診しました

person40代/女性 -

47歳。2019年夏に右耳下腺多形腺腫と左甲状腺乳頭癌の同時手術をして、経過良好です。
3か月ごと位に術後検査をしています。
今回のエコー技師さんが、今まで私がやられたことない場所である右の首元のリンパ節=右鎖骨上、を最初からすごく丁寧に診ていて、不安になっていました。
その後の医師の診察で、やはりそこに何かあるとエコー技師が指摘してると。
けどこの位置、今までエコーしてこなかったとこで、普通やらない位置なんだけどねぇ、と。甲状腺癌(私のは左甲状腺)の転移の場所としては位置が逆で考えられないので心配するようなものではないと思うけど、指摘されてしまってるから一応もう一度私がエコーして、細胞診しておきましょう、と。
医師が再エコーしながら、あーこれは違うと思うけどねー、一応ね、と、細胞診しました。ガンの時もした細胞診、フラッシュバックして悲しくなりました。
結果は来週火曜。
いつもなら、エコー技師が指摘してきても画像みながら医師がこれは心配ないやつですね、と終わっていたのに、今日は再エコーの細胞診までしたので怖いです…
先生、これは、ガンの転移だと思わず来週まで過ごしてた方がいいですよね、と聞いたら、はい、あまり心配せずにいてもらって大丈夫だと思います、って言ってくれたので少し安心しましたが…
別病院ですが、ちょうど4年前の耳下腺腫瘍の最初のみたての時に、心配ないただのリンパ節の腫れ、と言われたのに、その2か月後もしかしたら悪性腫瘍かも、に変わって、耳下腺多形腺腫の診断になり…なので今回もちゃんとした結果が出るまではやっぱり不安です。右鎖骨上リンパ節には様々な危険があり、ネットを見てしまい愕然としています。
ある意味運が良くてたまたま見つけてもらった悪性リンパ腫かもしれない…
7月乳癌、11月末に大腸と胃の内視鏡済みです。…どんな病気の可能性がありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師