仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

めまいが3週間続いています

person 60代/女性 - 解決済み

現在、整形外科でタリージェ2.5mg朝晩2回3年半服用(腰椎椎間板症、坐骨神経痛、頚椎ヘルニア)、心療内科で(最初うつ病、次に身体表現障害と診断される)デュロキセチン25mg(3年服用)の錠剤半錠を3日服用し、1日休むように減量しています。 LDLコレステロールが高いため、ロスバスタチン2.5mgを飲み始め、4週間服用した後、就寝時回転性めまいが起こり、胃腸の調子が悪くなりました。めまいは就寝時寝る時、起きる時、右への寝返りで起きます。たまに下を向いて顔をあげた時にめまいがあります。3週間続いています。1週間前内科医師に相談し、ロスバスタチンを中止しました。3年前にもめまいが続いたことがあります。その日によって頭痛があり、何となく頭が重いような、ふらつくような感じがあります。 質問をお願いいたします。 ・ロスバスタチンを中止して1週間経つのに症状が良くならないのはロスバスタチンのせいではないのでしょうか。 ・タリージェの副作用、めまいが途中ででるということはないのでしょうか。 ・仕事を再開し、精神的には何もなかったのですが、身体表現性障害が再発してしまったのでしょうか。 ・3年前にも半年近く辛い思いをしましたが、この症状は長く続いてしまいますでしょうか。 ・デュロキセチンの減量がよくなかったのでしょうか。

3人の医師が回答

熱中症か感染症と言われました

person 60代/男性 - 解決済み

私は某鉄道会社で運転士をしています。 昨日は午後からの勤務で3時間30分程乗務していました。 車内の温度はエアコンが強冷でも手元の温度計では33度以上ありました。 そのためか、頭痛と気分が悪くなったので、途中の停車駅で30分程冷房が効いた部屋で休憩しました(運転途中でも水分補給はしていました)。 その後、少し気分が良くなったので30分程運転してから乗務員交代を行い、休憩室で休憩しました。 休憩室では最初は冷房(24度設定)+扇風機でしたが、5分程経ってからは扇風機は切りました。 その状態で雑談をしていると、寒気がしてきて、一旦室外に行き、また戻って来るということを数回繰り返していたところ、急に寒気が強くなり、震えて歯がカチカチするようになりました。 そのため、熱を計ると38.5度ったので、以後の仕事を打ち切り、病院へ行きました(そこでは38.9度でした) そこでの診察では、上記のことを話して、今も頭痛などはあることも話したところ先生は、「これだけ熱があるのに元気そうなので(確かにそうで、診察後は車を運転して40kmの距離を無理せずに自宅まで帰れましたから)、熱中症かインフルエンザやコロナ等の感染症の疑いもある」と言われましたが、検査を断わり帰宅しました。 帰宅後に計ると37.5度まで下がっており、処方されたロキソプロフェンと胃薬を飲んで午前4時頃に就寝しました。 そして、10時頃に計ると平熱まで下がっており、1時間後に計っても同じでした。 以上のことから熱中症か感染症のどちらが高いと思われますか? 御教示宜しくお願いします。

16人の医師が回答

熱中症か?熱中症の後遺症なのか?

person 20代/女性 -

7/26日の朝に頭痛とフワフワめまいがあり、昼まで仕事をする。ご飯食べた後に一時的に症状良くなって買い物中、光に過敏になり視界が変な感じになり、貧血みたいにフラーっと倒れそうになる感じになりましあ。その後、車の中に移動して30分ぐらい様子見たが、気分の悪さやめまいがある。車を運転してすぐ信号待ち中に意識が飛びそうになる。右手と上半身が数分痙攣した。体調不良になる前から暑い日が続き、体の熱がこもりやすく上手く体温調整が出来なかったり、体が疲れやすい症状がありました。夜間当番受診したらてんかんの再発か熱中症を疑われました。紹介状を貰い7/30に総合病院を受診して採血しました。体調不良になった後の症状は、倦怠感、頭痛、フワフワめまい、食欲不振、ぼーっとする、吐き気、時々手足の痺れ、立ちくらみ、お腹調子が悪いなどがありました。しばらく自宅療養してましたが、その後は、体調良くなったので8/12に仕事復帰したのですが、熱中症っぽい症状が出て一時的に体調不良になりました。その時の主な症状は、水分もこまめに取ってたのにも関わず、体温調節が上手く出来なくてやたら暑さを感じる。頭がぼーっとして集中力が続かずに立ちくらみなとがあり、倒れそうになりました。仕事を早退し、清涼飲料水を飲みエアコンが掛かった涼しい部屋で過ごしたら良くなりました。職場の室内環境は、エアコンが無く扇風機が常に回っている状態です。4歳〜12歳までにてんかんの既往歴があり、痙攣したので念の為に8/13脳波検査と脳のMRI撮りました。結果は、異常無しでした。てんかんでも無く、その他脳の病気も無く、脳神経系は問題ありませんでした。採血結果も異常無しで、甲状腺の病気やその他の病気も無いとの事で半年間経過観察になりました。多分暑さに弱く熱中症の可能性が考えられるようとの事でした。暑くない日は、普通に過ごせてますが、未だに暑い日になると一時的に必ず体調不良になります。この様な状態なので、外出や外に出るのが不安で気持ち的に億劫です。果たして熱中症でしょうか?熱中症の後遺症でしょうか?もしくは、この様な症状で内科など受診して点滴して貰えるのでしょうか?熱中症などの症状で、点滴打ったら良くなるのでしょうか?熱中症に良いお薬などあれば教えて欲しいです。19日からまた仕事行くので、暑さ対策で通気性の良いマスクを着用して、首用のアイスノンを着用、脱水症状対策飲料など飲んで様子見ようと思います。暑さ対策で何か良い対策方法などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右椎骨脳動脈瘤の今後について

person 30代/女性 -

37歳女性です。先日、長引く頭痛から総合病院を受診し、MRIと造影CTを受けた結果、右椎骨脳動脈瘤と診断されました。大きさは確認するのを失念してしまい不明です。 その場で緊急入院となりましたが、発症したと思われる日から10日ほど経っていたため2泊3日の入院を経て、入院中のMRIも変化なく、血圧も安定しており、幼い子供もいることを配慮いただき退院となりました。 今後は2週間後の外来を受診し、検査入院や治療について相談することとなっておりますが、入院中に血管内治療の説明がありました。 家族歴があり、遺伝的に血管が脆い可能性があることも指摘されており治療を勧められました。 母が40歳、父方の祖父が83歳の時にくも膜下出血になっています。 正直自分の現状を受け入れられず、幼い子供もおり、治療にもリスクがあるため出来ることなら回避したいですが、早めに見つけられたことを不幸中の幸いと思って予防的治療を積極的に受けた方が良いのか気持ちが揺れています。以下質問となります。 ・現在も軽い頭痛があり1日2回ロキソニンを飲んでいます。頭痛は薬でだいぶ柔らいでいますが、退院後から首の後ろ右寄りの中央から付け根あたりにかけてピリピリと微弱の電流が流れるような感覚が時々あります。これは次回の外来まで様子見で良いでしょうか。これについては痛みはありません。なんとなくですが子供のおむつ替えや抱っこなど力が掛かった際に感じる気がします。 ・主治医からは退院後の制限については特になく普段通りで良い、高いものを取る動作など首の負担は避けた方が良いと言われておりますが、0歳児の育児中で8キロ近い赤ちゃんの抱っこやおむつ替えも頻繁にありますがこれまで通りで良いのでしょうか。前述のこともあり過敏になってしまいます。他注意点があれば教えてください。 ・今後の検査次第にもなると思いますが、現時点では私の状況だとやはり手術が妥当でしょうか。 自然に動脈瘤が消失する可能性はないのでしょうか。 ・体調に大きく問題がなければ近場へ旅行に行くことに制限はないでしょうか。車もしくは電車で1.2時間程度の場所です。ネットなどで調べると1ヶ月は安静といった情報もあるので気になっています。 ・特発性のケースも多いと聞きますが、私の場合もそれに該当しそうでしょうか。原因になりうる事象も複数ありそうで後悔しています。 元々片頭痛持ちで2年前から頭痛外来に通院しミグシス、頓服でトリプタン系のお薬の服用あり。週3回ほど鎮痛剤を飲む時もあった。 当時のMRIは異常なし。元々仕事でパソコン作業中の頭痛が多く、産後は頭痛の頻度は落ち着いていて服用自体月1.2回程度になっていた。 喫煙歴、飲酒なし、高血圧なし、運動なし、BMI24、授乳中、 今回の頭痛発症の前日に美容院に行っていた、授乳などで慢性的な睡眠不足、首をポキポキ鳴らす癖があった、強めのマッサージやアロママッサージが好きでよく行っていたがカイロなど強いものは行っていない、頭痛が起きる約3週間前に実家の家族が突然怪我をしたり、主人と喧嘩をすることも多く高ストレスだった自覚あり。頭痛発症の3週間前、夫と言い合いになった際に壁に強く押しやられたことがありました。なお頭を打つなど怪我はありませんが身体は緊張状態だったと思います。 ・検査入院は造影カテーテルを入れる脳血管撮影で2泊3日の入院、手術時は1週間の入院でカテーテルで問題の血管自体を閉塞するかステントを置くかというお話をされた記憶がありますが、検査や手術の退院後は子供のお世話を含めた通常の生活はすぐに可能でしょうか。

4人の医師が回答

目~前頭の頭痛とふらつきやあくび

person 50代/女性 - 解決済み

 先週月曜日より、目や目の奥、前頭部の痛みが始まりました。頭頂や後頭は何ともありません。目を開けていられずPC仕事に影響したので、普段よく効いている頭痛薬(イブプロフェン)を何度か飲んでも効かずでした。たまに一瞬フッと意識が飛ぶようなことがありました。  火曜の朝起きてもさらに痛く、吐き気もあり嘔吐しました。目が痛かったので、眼科で緑内障発作の検査をしましたが、緑内障発作時の眼圧ではない(左13 右15)とのことでしたが左目の視野が欠けていて緑内障は見つかりました。眼科では緑内障の点眼薬と、頭痛は眼精疲労かもしれないからということでVB12の点眼薬を処方していただきました。  水曜の起床時はさらに痛くて、脳神経外科に行き、CTを取っていただきましたが異常なし、三叉神経痛の診断がついてテグレトール(1日150mg)・VB12・ボルタレン(とんぷく)を処方していただきました。  ボルタレンはテグレトールやVB12が効き始めるまでに痛ければ服用するようにとのことで初日にボルタレンを服用し、すぐに効いて激しい痛みは無くなったので、それ以降はボルタレンはお守りにして服用していません。  次の日からは、起床時からすごく痛いということはなくなりましたが、完全に痛みが無くなったというよりは、かなり緩和されたというかんじでした。  服用4日目の土曜(おととい)から、ふらつきとあくびが激しいです。ふらつきは、重心があちこちに変わってしまうかんじで、あくびは頻繁なときは1分おきくらいにありました。また、右目のまぶたが、普通に目を開いている時に勝手に落ちてきたのが1回、顔だけの温度が急に上がって30秒くらいすると普通になるというのが2,3回ありました。テグレトールはかなり量を押さえてあると思うのですが、多いのでしょうか?それとも初期にはこのようなことがあるのはよくありますか?  既往は、LDLコレステロールが高くスタチン剤を服用しています。頸動脈のプラークは5mmです。また、現在は数年間発作は出ていないので吸入などしていませんが喘息があります。  どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

昨日18時ごろから手の甲に痺れがあります。

person 30代/女性 -

昨日(2025/6/27)、17時ごろにうたた寝をしてしまい1時間後に起きたのですがその際手の甲に痺れがあるのに気づきました。 麻酔の後ような感覚の鈍い痺れです。 手を下敷きにして寝てしまっていたのかな?と時間がたてば治るだろうと思い特に気にせずもう一度眠りにつきました。 19時半ごろに起きたのですが手の甲の痺れは全く改善されておらず現在(2025/6/28 0:25)も薬指から小指にかけての感覚が鈍く痺れが残っています。 また、21時ごろに背中と腰の間の痺れた感覚、22時ごろに自転車に乗った際はピリピリとした痛みがはしりました。 最近日頃から、背中あたりが痛む事や首後ろが熱く痺れのような感覚になることがあったのでそれが関与しているのかと思い調べましたがヘルニアの疑いに加えて脳神経内科などが出て来ており不安です。 しかし呂律の障害などは全くなく、ものを掴んだりなどはできます。頭痛もありません。 また、手のひらは全く痺れておらず指の第二関節あたりから手の甲、手首にかけて症状が出ていますが腕は全く問題ありません。 こちらの痺れの症状はヘルニア濃厚でしょうか? 本日と明日は仕事と土日なので開いてる病院が少ないと言うこともありどうするべきか悩んでいます。 もし痺れが続く場合はどう言った症状の場合、急を要するか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)