体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

突然の大量の鼻血について

person 30代/女性 - 回答受付中

31歳女性です。 6/22の23時頃、入浴中に突然片側の鼻から鮮血の鼻血が出ました。 鼻血はポタポタ落ち続ける状態で、今まで経験したことがない量に感じました。出血中に鼻を軽くかんでしまい、3cm弱と1cm弱ほどの血の塊が出ました。 出血は体感で3〜5分程度続き、その後は自然に止まりました。 現在(出血から約9時間後)は再出血はありません。 出血後は両側とも普段より鼻づまり感がありましたが、強い閉塞感というほどではありませんでした。横になると詰まりを感じやすかったものの、その後歩いたり体勢を変えたりすると改善し、現在は透明の水っぽい鼻水が少量出る程度です。自分では回復傾向なのかなと感じています。 痛み、顔面痛、発熱、めまい、ふらつきはありません。 既往として、妊娠後期頃から鼻づまりが続いており、市販の血管収縮作用のある点鼻薬を使用しています。頻度は1日5回前後の日もあります。 普段は鼻血が出る体質ではなく、記憶している限り25年以上鼻血は出ていません。 日常生活では生後4か月の子どもの授乳や育児による睡眠不足はありますが、それ以外に気になる体調変化はありません。 発熱、倦怠感、原因不明の体重減少、食欲低下、歯ぐきからの出血、あざが増えるなどの症状もありません。 現在、生後4か月の子どもを育てており、受診したくてもすぐには病院へ行きづらい状況です。そのため受診の緊急性も含めてご意見をいただきたいです。 【質問】 1 このような突然の大量の鼻血でも、出血が止まり約9時間再出血がなければ、様子見で問題ないことが多いのでしょうか。 2 出血後に両側の鼻づまり感があったものの、その後改善し、現在は透明の水状の鼻水が少量出る程度になったのは、鼻血後の経過としてよくあることでしょうか。 3 妊娠後期頃から続く鼻づまりや、血管収縮作用のある点鼻薬の長期使用は今回の鼻血に関係している可能性がありますか。 4 今回の経過から、血液疾患や鼻の腫瘍など重い病気を疑う所見はありますか。 5 耳鼻科を受診するとしたら緊急性は高いでしょうか。それとも数日以内の受診で問題ないでしょうか。 私は元々かなり心配性な性格で、突然の鼻血だったこともあり、血液疾患や鼻の病気が隠れているのではないかと不安になっています。今回の経過から考えられることや、受診の目安について教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体が高いことが不安でどうしようもありません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体高値

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)