検索結果:1,108 件
私は9年前に喉頭がん(ステージ1)で部分摘出術を受けましたが3年半後に再発し放射線と抗がん剤の 入院治療を受けました。 その時はリンパ節にも親指大くらいの腫瘍もあったので放射線治療後に手術をして喉頭を半分摘出の予定でしたが、幸い放射線でがんが消えてしまいました。
1人の医師が回答
父が昨年11月頃からリンパが腫れて色々と検査の結果、喉頭がんIV期及び右側リンパへの転移と診断されました。 2月の中旬に全摘出手術をうけとりあえず成功ということでしたが、リンパにやはり少しは癌細胞が残っている可能性があるのと再発防止のためにも放射線治療をした方がよいということで転院...
2人の医師が回答
耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしたところ、標準内ではあると思うが、片方の喉頭が少しぷくっとふくれていて、左右で大きさが違う。表面の組織は綺麗なので、がんではないと思うが、100%違うとは言えないとの指摘がなされ、何かしらの症状が続くようであれば、2・3か月後にもう一度内視鏡検査をしてもよいかもしれない。ただし、症状がなければ内視鏡検査をしなくても良いと言われました。 また、2・3か月待てないようであれば、CT検査をしても良いとも言われました。 この場合、すぐにCT検査を受けた方がよいのでしょうか? また、CT検査は何のための検査なのでしょうか?
74歳の父です。 2月16日に喉頭がんのステージIV(右側のリンパに転移あり)の全摘出手術を受けました。手術は成功して約2週間で退院できましたが、リンパの腫瘍はやはり完全には取り切れていない可能性が高いということで関連の病院に転院して放射線治療をうけることになりました。
喉頭がん末期の4bの診断をうけてます。現在、呼吸困難で運ばれて、経鼻流動食、気管切開で体重が78から62まで減少しています。首の左に卵大の腫瘍ができており、毎日、喉からの出血がみられます。手術することは可能でしょうか?
24歳の男です。昨日の夜中、喉から血の味がしたので洗面台へ行き、咳をして唾を吐くと、唾に鮮血が混じってました。それが5分ほど続き血が止まり、それから血は出てないです。救急で肺のレントゲンを撮りましたが異常なしでした。二週間前と二ヶ月前に2回、咽頭と喉頭のファイバースコープで異常はなしでした。それでも癌の可能性はありますか?明日もう一度だけ耳鼻科には行こうと思ってます。
最近忙しくなにかとストレスが溜まる生活をしています。 とても心配症なので、色々調べてみたところ、 咽頭癌や喉頭癌などが懸念される症状のようでとても不安です。 1.私が行った検査で喉頭癌や咽頭がんなどの気道の癌はわかるのでしょうか? 検査医は耳鼻...
4人の医師が回答
90歳の父の相談です。 40年以上前に喉頭がんを患い、放射線治療をうけ、完治しております。 2か月ほど前から咽頭痛と声がれ、痰が激しく、近所の耳鼻科で見ていただいたところ、喉頭がぐちゃぐちゃで、喉頭壊死しているかもしれないと言われました。
喉頭癌放射線治療後、8ヶ月経過しています。首の周囲の皮膚が赤く痒みがあり、乾燥している状態です。痒みが強いため、掻いてしまうため、炎症が強くなっています。ハトムギローションで保湿していましたが、適切な軟膏があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
喉頭癌ステージT1Aで放射線治療を一年半前に受けました。最初は肉芽種とのことで2ミリ位のポリープを取ったら癌という結果で33回の放射線治療をしました。ただずっと白いモコモコとした炎症反応残っており、それが大きくなったり小さくなったりしているようです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1108
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療