喉頭がんとリンパ転移の治療後の事

父が昨年11月頃からリンパが腫れて色々と検査の結果、喉頭がんIV期及び右側リンパへの転移と診断されました。
2月の中旬に全摘出手術をうけとりあえず成功ということでしたが、リンパにやはり少しは癌細胞が残っている可能性があるのと再発防止のためにも放射線治療をした方がよいということで転院し33回放射線をあてています。また毎週火曜日には抗がん剤の点滴もやっています。
あと9回放射線が残っているのですが昨日先生からのお話で痛みも少なく順調なので放射線の最終日に退院してよいといわれました。
その後は最初の病院で手術を担当してくださった先生のところに通院となるそうです。
今後の生活の相談をしたら普通に生活すればよいということでしたが、次に再発したら今の病院や手術した病院ではもう治療を受けられないような話があり末期治療などをする病院にいくのか家で見るのか等も考えていた方がよいと言われました。
それは完全に治ってないのか心配でしたが今回は問題なく退院できるけれど再発はありえることだからということでした。
5年生存率などは理解しているつもりです。
声までまで失って手術したのでそんなことになると父がかわいそうです。
ずっと通院していれば再発してもまたすぐに治療すればいいのではないですか?
それとも再発する場合はたちが悪い癌ということですか?
また何年後くらいが一番再発の可能性が高いのですか?
またどこにできやすいとかはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師