喉頭がんとリンパ転移の治療後の事
父が昨年11月頃からリンパが腫れて色々と検査の結果、喉頭がんIV期及び右側リンパへの転移と診断されました。
2月の中旬に全摘出手術をうけとりあえず成功ということでしたが、リンパにやはり少しは癌細胞が残っている可能性があるのと再発防止のためにも放射線治療をした方がよいということで転院し33回放射線をあてています。また毎週火曜日には抗がん剤の点滴もやっています。
あと9回放射線が残っているのですが昨日先生からのお話で痛みも少なく順調なので放射線の最終日に退院してよいといわれました。
その後は最初の病院で手術を担当してくださった先生のところに通院となるそうです。
今後の生活の相談をしたら普通に生活すればよいということでしたが、次に再発したら今の病院や手術した病院ではもう治療を受けられないような話があり末期治療などをする病院にいくのか家で見るのか等も考えていた方がよいと言われました。
それは完全に治ってないのか心配でしたが今回は問題なく退院できるけれど再発はありえることだからということでした。
5年生存率などは理解しているつもりです。
声までまで失って手術したのでそんなことになると父がかわいそうです。
ずっと通院していれば再発してもまたすぐに治療すればいいのではないですか?
それとも再発する場合はたちが悪い癌ということですか?
また何年後くらいが一番再発の可能性が高いのですか?
またどこにできやすいとかはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





