多のう胞性卵巣症候群 自然妊娠に該当するQ&A

検索結果:223 件

流産手術無し、自宅で安静4日目、腹痛し出血

person 30代/女性 - 解決済み

5/31 6週目位の大きさ(実際9週目)心拍無しで、稽留流産と診断.6/2手術予定となる。腹痛と出血は診断時から見られていたが、夕方からだんだんと出血と腹痛強くなり、夜曜ナプキン2時間位づつで取替える。夜中、トイレにいくと4センチ位の袋のようなものが2回ほど出て、採取する。クリニックに電話すると、朝受診してくださいと言われる。 6/1 朝、受診。袋は提出する。予定していた手術は無くなり、子宮がきれいになっているか確認のため2週間後受診となる。染色体検査も無しになる。 6/3 その後、自宅で安静にする。だんだんと出血も収まってきたと思っていたんですが、また少し腹痛やチクチクと子宮痛み、トイレで尿をすると鮮血が見られます。 ※子宮筋腫6センチほど有り、多嚢胞性卵巣症候群で、レトロゾール処方され、タイミングで妊娠しました。39歳で今回二人目の妊娠でした。 来週から仕事も行く予定ですが、次の受診までには鮮血は収まるのでしょうか。どういった症状が出れば次の受診前に病院に連絡したほうがいいでしょうか。手術した場合の過ごし方の説明はあったのですが、今回自然流産?となった後の過ごし方は特に言われてなかったのですが、手術したときと同じすごしかたでいいのてしょうか。 染色体の検査が無しになった理由はなんだったのでしょうか。 しっかり、医師に聞けばよかったのですが、聞けずで申し訳ないのですがここに質問しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理不順 低用量ピルの処方について

person 20代/女性 -

23歳の娘についてです。中3で初潮。その後生理は不安定で、強い腹痛や怠さ、量が多い少な過ぎる…などがありました。高校に入り、部活での大きなストレスにより、生理が止まったり、全身の不調などで、初めて婦人科に連れて行きました。その時は「もしかして排卵がうまく出来ていないかもしれないので、将来子供が出来にくいかもしれません」と診断されました。大学でも、強いストレスの度に生理が止まったり、生理不順は続きました。社会人になり、大きなストレスで食べられなくなり、再び生理が止まりました。家に戻ってからは食欲も戻り、生理も来ました。ですが相変わらず、生理不順で、腹痛、怠さといった症状はあり、また高校の時に婦人科で言われた事が気になっていましたので、先日「ちゃんと排卵があるか」を診てもらいに婦人科に行かせました。そこではこれまでの症状を話し、生理中でしたがエコー検査をしたそうです。その結果「子宮はとても綺麗です。ですが多嚢胞性卵巣症候群です」と言われたようです。そして「低用量ピル」を処方されました。私は、ピル=避妊したくないけど妊娠したくないため。という良いイメージがないため、ピルの処方に驚きました。娘の友達からの受け売りで「生理不順という事で、保険適用でピルを処方して貰えれば、安い!」くらいの軽い気持ちで出してもらったのでは?…と悪く勘ぐってもしまいました。私は、生理は病気じゃないですし、排卵があれば、生理不順でも腹痛や頭痛があっても、意図的に身体の自然な事を「薬」でコントロールする事に違和感があります。薬は飲まないで済むなら飲まないほうがいいです。妊娠できる身体であるのなら、生理不順でも健康的な生活を心がけて過ごせばいいと思います。娘は「妊娠したくなる時が来るまで、ずっと飲み続けるんだって」と言っています。最近の婦人科は、生理不順=ピルなのでしょうか?先生方の見解をお聞きかせ下さい。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群です。妊娠を希望しています。

person 20代/女性 -

現在妊娠を希望しているのですが学生の頃から月経不順があり、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いということで婦人科に通院しております。今年の1月頃にプラノバール服用後にクロミッドを服用しましたが卵子が成長しない為、注射(uFSH注用75単位「あすか」)を一度だけ行いました。それでも成長が遅かった為、もう一度プラノバールを服用し生理をおこさせようとしましたが、後に妊娠していることが発覚しました。しかしながらすぐに自然流産してしまい、今に至ります。 先月からまたプラノバールとクロミッド(1日2錠)を服用し、現在24日目ですが生理が来ません。本日病院で内診をしてもらいましたが、排卵までまだ少しかかりそうと言われました。本日血液検査も行い、1週間後に結果を聞きに行くことになっています。それによって今後の方針を決めていこうとのことでした。先生からは、 ・もう一度クロミッドを試すか ・今後は2日に一回程注射を打ちに来てもらうか ・不妊専門の病院に転院するか の方法があると言われました。 個人的にはすぐに不妊専門の病院で人工授精や体外受精を考えているわけではないのですが、すぐにでも妊娠したい気持ちでいます。 インターネットで調べたところ、不妊治療での自己注射があるとのことですが、そういったものは実際にあるのでしょうか。仕事がなかなか休めない為、可能であれば自己注射も考えているのですが、本日先生に確認したところ、不妊治療での自己注射というものは存在しないとキッパリ言われました。 先生に言われた3つの選択肢以外に方法はないのでしょうか。先生に質問してもいまいちハッキリとした回答が得られず、また先生に少し不信感を抱く出来事があり、また他の通える距離にある病院は初診まで2ヶ月待ちとのことだったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

流産手術(掻爬手術)後の胎盤組織遺残について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳。 多嚢胞性卵巣症候群気味であること、また早く子供が欲しいため、2018年から不妊治療を開始。 2020年1月10日に4度目の体外受精で、凍結胚盤胞2つを子宮に戻したところ、単体妊娠となったが、2月中旬に10週稽留流産となった。(稽留流産は2度目。1度目は2019年8月ごろ) 自然排出を待っている中、3/7に大量出血し、3/9に受診したが胎嚢排出は認められず、同日に掻爬手術を実施。 術後も出血が続き、3/28・4/3の受診でそれぞれ、麻酔無しでの掻き出しを行った。 その後も少量の血液が混ざったオリモノが出ていた。(茶色・薄ピンクのオリモノが、時折、排泄時にあった) 4/17での内診(経膣エコー)では、胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれいる可能性がある。1ヶ月様子を見て、その間に生理が来れば問題ないが、生理が来ず、胎盤組織の子宮内取り込みが認められれば、抗がん剤治療をする必要があるとの事だった。 このような状況に相当のショックを受け、別病院に駆けつけるも、紹介状などによる経緯が分からない状況では診察できないと追い返された。 相当のショック・不安があるため、以下について教えて頂きたい。 ・『胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれている』とは、どのような病気か?抗がん剤治療が必要という事は『癌』ということか? ・1ヶ月も様子を見ていて大丈夫なのか?緊急性はないのか? ・抗がん剤治療となった場合は、一般的にはどのような処置を行うのか?(手術も必要?抗がん剤の投与頻度・期間は?) ・妊娠を望んでいるが、抗がん剤治療後でも不妊治療を行う事は可能か? ・胎盤組織の子宮内遺存はよくあることなのか?(流産後の掻爬手術・処置のミスではないのか?)

3人の医師が回答

*多嚢胞性卵巣症候群

person 20代/女性 - 解決済み

10代の頃から、生理不順で生理が半年なかったり、周期が40日、50日以上の時があり、 20歳の時に産婦人科を受診しました。 女性ホルモンが少なく、軽度の卵巣機能低下と言われました。 治療は、3ヶ月生理がこない時は注射と薬で生理を起こさせて、 そのままリズムがついて自然に生理が来る時もありました。 その後27歳の時に違う産婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2年間ラベフィーユを服用していましたが、 前兆ありの偏頭痛が一度あり、心配で検査したところ 血栓の値が高くなっていたので3ヶ月間服用をやめていました。その間、やはり生理は来なく、男性ホルモンの値が、最初にピルを飲み始める前よりも高くなっていたので、ピルを再開しましたが、やはり血栓が心配で4か月前に中止しジェノゲストに変え、1ヶ月だけ服用して、今はジェノゲストを やめて、2ヶ月半になります。生理はやはり来ていません。 3ヶ月生理がこないのは放置してはいけないと、先生に言われているので、次の受診で先生に今後どうするのかを相談する予定です。 AMHは、6.6で、 女性ホルモンが少なく、男性ホルモンが多い状態です。 かかりつけの先生は、結婚の予定が半年後くらいにあるなら、不妊専門クリニックで、排卵するための治療を妊活に向けてしもらう方がいいとおっしゃっていましたが、数件に問い合わせたところ、 不妊治療専門クリニックは、未婚では、そのような治療はしていただけないとのことでした。 1. 結婚してすぐ不妊治療を始める予定ですが(1年以内に結婚予定)それまでの間、どのような治療をするのが1番妊娠するための準備としてはよいでしょうか。 2. 先生はジェノゲストでは、男性ホルモンの高値は、改善しないとおっしゃっていますが もしまたジェノゲストを再開する場合、男性ホルモン値が高いままの状態は大丈夫ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)