大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

大腸ポリープ 8ミリ 悪性の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

10月15日に腹痛とともに下血し、病院で腹部エコーにて下行結腸に浮腫がみられ、虚血性大腸炎と診断されました。 その2日後に再度受診すると腸の浮腫は改善され、虚血性大腸炎は治癒したと言われました。 しかし少量ずつの血便(鮮血)が続き、再度受診して、下部内視鏡をしました。 結果、S状結腸に8mmのポリープが見つかり、その場でESDをしました。 医師からは70-80%の確率でがんではないと言われました。 病理結果待ちですが、子供を出産したばかりで、まだまだ元気でいたいので不安でたまりません。 質問です。 1)画像の所見や大きさからがんの可能性は考えられますか? 2)下血や血便で見つかりましたが、ポリープが出血で見つかるのは珍しいですか?出血しやすいと悪性度が高いということはありますか? 3)ポリープと虚血性大腸炎は無関係でしょうか。もし関係があるとしたら、それも悪性度が高いということになり得ますか? 4)ESDのあと、子供を抱っこする機会も多かったためか、大量に下血してしまいました。それもポリープの悪性度が高いということになり得ますか? ご返答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

30代健康が維持できなくなってきた、大腸ポリープと癌予防について

person 30代/女性 -

32歳です。 30代になってから急に体調不良が目立つようになりました。 咳喘息になったり頻脈になったり 胃の不調は内視鏡でピロリ菌がいて除菌中 大腸内視鏡では1cmのポリープが2個見つかり切除して頂きました。 胸はしこりがあり乳腺症と診断され1年ごとに検診を受けています。 飲酒、喫煙はせず痩せ体型で肥満ありません。 運動不足は日々反省しているので運動を心がけようとしていますが 20代のような健康が崩れてきた気がします。 30代は体調が崩れたり健康を意識する年齢になってくる時期なのでしょうか。 健康で過ごしたく癌や脳卒中になるのがとても怖いので予防したいのですが この歳でポリープが見つかったりと 他の同年代の人に比べ自分が不健康なのかとこの先が怖くなりました。 ピロリ菌がいたのでなるべく1年ごとに胃カメラを受ける 大腸カメラはポリープがあったので次回は1年後その後ポリープが見つからなかったら主治医の先生に勧められた2.3年おきに内視鏡受けようと思いますが 癌予防は日常生活や食生活を気をつける他には 定期的な検診を受けるしかないでしょうか。 30代で大腸ポリープが1cmが2個も見つかっていたら将来大腸癌になりやすい体質たいうことでしょうか。 ポリープは病理検査に出して頂き結果待ちです。 主治医の先生は見た目は癌ではないと話されていましたが今後大腸癌のリスクが高いのか不安です。 主治医の先生のお見立て通り悪性じゃないと良いのですがそれも不安です。 今回の内視鏡の写真を添付させて頂きました。 主治医の先生は放っておくと癌になる確率が少し上がるポリープだったので今内視鏡受けてよかったねと話してくださいました。 30代では歳を重ねても健康に過ごすために何に気をつけて過ごすと良いでしょうか

6人の医師が回答

大腸がん腹腔鏡手術の予定

person 60代/男性 - 解決済み

健康診断結果で検便検査に陽性反応がでて2週間後に大腸内視鏡検査を受けました。 3,5cmくらいの大きなポリープが盲腸近くに見つかり、紹介状にて総合病院の外科を再受診。病理検査の結果が良性だったため、同じ総合病院の消化器内科でも再度大腸内視鏡検査を行い、大きなポリープの表面5箇所から組織を取り病理検査結果でも再び良性となるが、1~5段階の4(ハイグレード)評価となり、内視鏡手術では取りきれないとのことから再び外科を受診し、「上行結腸腫瘍(腺腫、癌の疑い)腹腔鏡下結腸右半分切除術」となり手術を1週間後に控えています。術前にCT、血液検査など行い転移は特ににないようでした。 腫瘍が良性か悪性かは術後に切除した組織を再度精密に病理検査してみないとわからないところがあり、腫瘍の前後だけ小さく腸を切除することもできるが、今回は結腸右半分切除したほうが良いとの治療方針になりました。 病院から帰宅した後、現時点では良性であるため大腸を半分近く切除することに少々不安を感じ(100%悪性の結果であれば転移の心配も含め納得できたのですが)、担当医の説明が簡単だったこともあり(その場では落ち着いて考えて質問できなかったこともあり)、上述したような症状では、やはり今回のような治療方針が望まれるものなのかご意見を頂きたく投稿させていただきました。 現時点では悪性の可能性が高いということから、今後予想される腫瘍の進行具合を想定して、例え術後の病理検査が良性であっても早めに結腸右半分まで切除をしたほうが良いという理解でよろしいものでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)