妊娠中の茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:886 件

切迫流産からの仕事復帰

person 30代/女性 -

35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、切迫流産の診断で自宅安静となり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。その後出血は治まりましたが悪阻がきつく、自宅療養期間を延長してもらい、妊娠17週で仕事復帰をする予定となっておりました。 しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものが出たため、また2週間安静指示となりました。 エコー上、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で現状わかる範囲では問題になるところもなかったようです。 茶色いおりものは数日でおさまり、再来週の妊娠18週には仕事は復帰する予定ではいます。 ですが、初期ではなく、中期に入っても出血が起きたことが不安です。現在自宅ではそこまで活動制限はないと言われ、張り止めの薬も張る時だけ内服すればよいと言われました。 自宅では家事で15分程度立っているだけで上腹部が張っているのか、お腹がしんどくなってきます。休めば徐々におさまります。張り止めは、すぐに治まるので飲んでいません。 仕事は医療職で、常に立ったり歩き回ったりする仕事ではあります。今回の出血も軽度であり、張りも休んでいればおさまることから仕事を辞めるほどではないのかとは思っております。ですが、今後の復帰に関して、無理せず仕事をしたとしても、正期産までちゃんともつのかどうか、早産になる可能性などがどうしても不安になります。再度切迫流産や早産になるリスクがどのくらいあるのか、また無理せず仕事をするということは具体的にどういうことなのか教えて貰えないでしょうか。

2人の医師が回答

子宮のポリープについて(妊娠6週)

person 30代/女性 -

33歳、現在第3子を妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出てから本日初めての受診をしました。 ずっと茶色いオリモノがあったり、止まったり 今日は寝起きから赤い出血もあったので、 急遽受診しました。 診察の際に、 ここ数ヵ月前から過多月経があること (一度生理になると期間が長く、半月ほど続くこと)もしかしたらポリープがあるのかと気になっていたので、 それを医師に伝えた上で診察しました。 その際、やはりポリープがあったのと あと赤ちゃんの胎嚢は確認取れましたが、 赤ちゃんの心拍はまだ確認できていません。 出血の原因としては、 流産しかかっているのか もしくは、ポリープからの出血なのか そのどちらかだとの事で、 本日は出血もあるため感染予防?で フラジール膣錠を処方されました。 現在も茶色い出血というか、赤というか 少量出血アリです。 質問なのですが 今までポリープがあると言われたことは無く、 今回、初めてポリープがあると言われましたが 内膜なのか頸管なのか場所の指摘はされておりません。 また、今後妊娠継続や出産するにあたり、 このポリープはどのように経過を見ていくのでしょうか? 明後日また心拍確認のため受診予定ですが ポリープに関しては初めてで不安になり質問させていただきました。 症状としては、 過多月経、お腹の左側が少しポコッとしているような?気がします。 また、ポリープとは良性がほとんどですか? 頸管か内膜によって、予後が悪かったりなどの違いはありますか? 不安です。

1人の医師が回答

産後1ヶ月で膣に異常が見つかりました

person 30代/女性 -

先月出産し、9日(水)に1ヶ月健診を終えたばかりなのですが、膣からなのか小陰唇あたりからなのか、長さ1.5センチ程のピンク色をした突起物ができました。 9日の健診では特に何も指摘がありませんでした。悪露もほぼ無くて傷口も小さかったからもう大丈夫そうで湯船に浸かっても良いと言われただけだったので、その時にはこの突起物は無かったのだと思います。 その後くらいからナプキンに擦れて痛痒いような感じが気になるようになりました。最初は会陰縫合の跡が擦れて痛痒いのだろうと思っていたのですが、11日(金)の入浴中に突起物が擦れて痛痒いんだと分かりました。 触っても痛くは無いし、触ってる感覚も無いように思います。引っ込むとかはなく常に出ている状態です。 もう1つ気になるのが、本日トイレに行った際、おりものに1センチ程の細長く茶色い棒状のものが混ざっていました。形は片方の先がゼンマイのように渦巻いています。トイレットペーパーで陰部を拭き取った際、同じものがもう1つ付いていました。 これは何でしょうか?調べるとぎょう虫だとかイトミミズのような見た目です。 ネットで突起物やおりものに混じっていたものと似たような症状等を調べると当てはまりそうかな?と思うものがバルトリンのう腫だとかトキソプラズマと出てきますが原因が不明なのであまりピンと来ず… 特に思い当たる原因がありません…。 妊娠中〜現在まで性交渉はしていません。 妊娠中生物も食べていません。妊娠中に量を考えれば食べても良いとされる生魚は少し口にしましたが… これは何なのでしょうか?最速で月曜日に産婦人科へ行ってきますが、1歳と0歳の小さい子どもがいるので何かの病気だった場合感染しないか心配です。 原因として考えられることや、今後の対処法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の出血やその他の症状

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠34週です。長文になります。 強迫性障害があり、不安になっております。 妊娠8ヶ月前後にくらいから頻度は、たまにですが、おりものシートやティッシュに、おりもの中に少量の薄い茶色の出血?が出るよになりました。 その時、念のため病院に、お電話しましたが出血が鮮明や量が増えたりお腹の張りがないので様子見、その後しばらくは、なかったのですが、また再度、同じ事があり、その後、何度か色は茶色で2ミリ〜3ミリ前後の大きさの塊、レバーっぽい?(表現が難しいです)が出ました。 日にちを、おいて出てきたので、こちらも医師に相談し大丈夫との事ですが、経産婦で何度か出血の経験がありますが妊娠後期で、出血?や塊が出るのは初めてで、おりものの検査は、異常なしですが、今までの妊娠で、切迫で出産前まで入院したり、お産前には6センチくらい子宮も開いたりした経験もあるので、出血らしき物があったのに子宮口チェックとかもしてないし、また最近も一度、おりものの中に茶色いのが混ざっていたので大丈夫なのかな?と不安になっています。 また、もう一つ、気になっています。 妊娠中、お尻の穴の奥周辺が痛くなる時があり、お尻の穴の奥の痛みは、子宮内膜症の痛みに似ています。妊娠後期になり膣がチクチクがしたり、最近、尿が膀胱にたまっているのか、同じ症状の、お尻の穴の奥らへんに痛みがあり、また夜中は、腰の痛み等で中々眠れなく、何度かトイレで起き上がるのですが、やっと1、2時間眠れたくらいの時に尿が再びたまったのかお尻の穴の奥らへんが激痛になりベッドから起き上がる、トイレまで歩く、トイレに座る、まで、激痛で、しんどいです。これもまた今までの妊娠で初めてで、出産まで毎晩、大きなお腹でトイレまで歩く、寝不足になると思うしんどいです。異常でしょうか? 7年ぶりの妊娠で、不安になっております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠9週5日目 便秘薬服用後大量の茶色いおりものが出ました。

person 30代/女性 -

現在妊娠9週5日目の海外在住の妊婦 です。 7週1日目で11.5mmの胎芽と143bpmの心拍が確認できています。 本日朝に、ここ数日便秘がひどかったので市販の妊娠中も飲めるという便秘薬を飲みました。 成分はDocusate sodium 50mgと書いてあり、説明書き通り2錠を飲みました。 数時間後排便はできたのですが、そのあと茶色いおりものが突然大量に出るようになりました。 これは便秘薬の影響の可能性が高いでしょうか。 これまでおりものに血がまざっていたことはなく、今回初めて出血しました。 10kgほどの息子を15分くらい抱っこしたのですが、これはいつものことなので関係ないような気もします…。 今のところ強い腹痛はありません。 少し気にすれば気になるくらいの違和感はあります。 このまま流産になってしまう可能性は高いでしょうか? 早急に受診が必要でしょうか? 何か今できることはありますか? 便秘薬が原因の場合、安静にしていれば出血は治まりますか? 家庭用の胎児超音波心音計で心音を聞いてみたら、今のところはいつも通りの速さで聞こえました。180回/分くらいです。 とっても心配です。 ドクターの皆様からのご意見お待ちしております。

2人の医師が回答

子宮頸がんの症状について

person 20代/女性 - 解決済み

子宮頸がんについて。 現在21歳、一年半前に出産しました。 妊娠中の子宮頸がん検査では何も異常はなく、産後の生理が再開したのは出産して一ヶ月半ほどでした。 一度、産後7ヶ月頃に生理不順が続いた為婦人科を受診して、おりもの検査と内診をしました。 その時にも何も異常はなく、そして産後一年半経過した今、今月の生理が経血の量が異様に少なく、色も茶色でした。そして生理が終わって10日ほど経った日、茶色いおりものが少量、2〜3日続いた為、再び婦人科を受診し、最後に子宮頸がん検査をしたのが妊娠中だという事で今回検査しておきましょうという事になりました。 超音波検査の結果、子宮が少し分厚いのと少し水が溜まっているという事、片方の卵巣がうまく排卵出来ていないとの事でした。 この時点で内心パニック状態で、これらの事は全て癌が原因なのではないかと考えてしまい、まともにお医者さんの話が耳に入って来ませんでした。 子宮頸がん検査の結果は二週間後との事ですが、それまで生きた心地がしません。 ネットで子宮頸がんについて調べ尽くし、不正出血がある時点でガンは凄く進行していて手遅れだと書かれていたり、子宮に水が溜まってるという事は末期だと書かれていたり…もう頭が真っ白です。 結局二週間後の検査結果を聞くまでは何も分かりませんが、それまで待てそうにないのでこちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)