妊娠19週出血に該当するQ&A

検索結果:1,881 件

絨毛膜下血腫 3週間ちかく出血が続いています

person 30代/女性 -

現在19週です。17週の時に鮮血の水っぽい出血が止まらなくなり、かかりつけの産婦人科を受診しました。 受診時の医師からは出血箇所や原因は不明なものの赤ちゃんの状態も問題ないので安静も必要ないとの診断を受けそのまま帰宅しました。 血液の色は茶色くはなったものの18週になっても出血が続き腹痛も伴っていたため再度受診。前回とは別の医師の診断で絨毛膜下血腫が確認され、出血が収まるまでは日常生活程度には動いて良いが仕事は休めれば休んだ方が良いとの事だったため、19週まで休業。 19週に定期検診で受診の際も茶色の出血が続いていたため医師に相談。この際は17週に鮮血の出血があった時に診療をした医師で、そもそも茶色の出血で安静にする必要は無いし仕事も運動もして良いと言われました。絨毛膜下血腫の大きさは前回と変わりないとのこと。 1、診察の医師によって見解が分かれており、今後の仕事復帰について悩んでいます。絨毛膜下血腫で茶色の出血のみの場合、安静にするのとしないので予後に違いはありますか? 2、絨毛膜下血腫が妊娠中期以降も吸収されない場合は出産にリスクがあると聞きますがそもそも中期以降に血腫が確認された場合、今後吸収される見込みはあるのでしょうか。 3、茶色の出血の場合も細菌感染のリスクはありますか。細菌感染を防ぐために気をつけることはありますか。

2人の医師が回答

妊娠14週、少量出血ある状態で海外から日本へ長距離移動について

person 30代/女性 -

海外在住で、現在妊娠13週です。 14週から17週に日本へ一時帰国の予定だが、一昨日から出血と軽い腹痛(ツキツキする痛み)があります。 予定日が迫っていて、多少の出血なら長距離移動が可能か、延期すべきかの助言をいただきたいです。また、注意すべきこと等も助言いただけると幸いです。 初日はサラサラとした鮮血で、2〜3回拭いても血がつきました。 今日は量は減り、ナプキンに数滴の血はつくが毎度交換する必要はない程度です。 ▼移動時間 ・フライト時間は19時間(乗換あり)、総移動時間は24時間 ▼健康状態 ・高齢出産、甲状腺機能低下症(チラージン服用)で今は数値の管理ができている。 ・過去に妊娠初期に流産経験あり。今回は8週頃にも数日間出血があり。 ・初のエコー診察(13週)では「子に問題はなし」「前置胎盤」「今の所、帝王切開の必要はないだろう」という話。(6年前に日本で腹腔鏡下子宮筋腫核出術し、当時は「出産するなら帝王切開」と言われた) ▼出血について、現地のかかりつけ医の対応 ・かかりつけ総合医に出血のため受診したいと電話したところ、予約できたのは3週間後。大学病院に受診したいと電話したが「妊娠20週過ぎなければ受付られない」と言われた。 ・かかりつけ総合医の診察・紹介を通さないと、婦人科などの専門医にたどり着けない。エコーなどの設備がある大学病院等に紹介状でのみ受診可。大量出血で救急車を呼ぶ以外は、すぐに医療機関にはかかれない。 ・日本に帰れさえすればすぐに受診できるから、日本の方が安心。 ▼一時帰国について ・かかりつけ総合医には出血時に一時帰国について伝えたが何も言われていない。 ・出血前に助産師に相談したら「次回の妊婦健診(妊娠17〜19週)までに戻ってくるなら、13週のエコー後に海外に行って良い」との話。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)