妊婦階段に該当するQ&A

検索結果:240 件

妊娠27週5日、引っ越しで動きすぎたかもしれません

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠27週5日の妊婦です。 今日引っ越しで3階から1階へ引っ越しました。 もうすぐ2才の子供もいて、もともと普段からマタニティビクスなどである程度体を動かしていることもあり、つい引っ越しで重めの荷物を持って3階から1階へ運んだり、行き来をたくさんしてしまいました。 元々登山などで足を酷使するとひざ痛も出ることがあり、引っ越し終わりには階段の登り降りの際に膝が痛くなる程動いてしまいました。 上の子の寝かしつけ時にふと胎動があまりない事に気付きました。 多少は動いていますが、いつもより元気がないように感じます。 破水や出血はないですが、動きすぎたせいか腰痛がいつもより強くあります。 下腹部痛やお腹の張りもひどくはないです。 ただいつもより息苦しさを多少感じています。 今さらとても後悔と心配になってしまい、早産になるのではないか、赤ちゃんは大丈夫なのかととても心配しています。 どの程度であれば病院を受診すべきでしょうか? 朝胎動が通常通りあれば大丈夫でしょうか? この後陣痛になったり、などの兆候はどういうものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠33週 横隔膜、心臓、肺の圧迫症状

person 30代/女性 -

只今33w4dの妊婦です。 お腹が張りやすい体質ですが、先日も頻繁な張りがあり、子宮頸管の長さを診てもらうと4cmあり、問題無しでした。 今日も張りが多く、元々期外収縮があるのですが、不正脈が多く、30週頃より、子宮が大きくなってきているせいか、お腹が張るタイミングの時や、胎動のタイミング、突然だったり様々ですが、横隔膜?や、心臓、肺が圧迫される感覚があり、苦しくなります。 子宮が上に膨らんでくる感覚で、どんどん横隔膜、肺、心臓がギューっと押され、苦しくなる感覚です。 夜寝ている際や、お昼寝の際にも、この症状が出て、起きる事もあります。この症状は30秒〜1分以内には収まっている気がします。 今日は、張りも頻繁なせいか、この症状も頻繁に起こるのですが、 1.これは妊婦にはよくある症状なのでしょうか?おかしい症状でしょうか? 2. 周産期心筋症とかではないですよね。。。?? 沢山歩いた日はちょっと足浮腫でるかなー。位はありますが、指で押して戻ってこない、指の跡が付く位にはなった事はなく、日常では、浮腫みをそんなに感じません。階段を登ると動悸を感じますが、それ以外は特に、動悸すごいな、、と感じる事はありません。仰向けで寝ると苦しくてすぐ目が覚めるので、横向きで寝ていますが、頻尿の為2〜3時間おきに目が覚めトイレに行きます。胃も圧迫されている為、食事は量が食べられず。妊娠してから逆流性食道炎になり、ガスターDを処方して頂き服用しております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠7週0日、茶色の出血

person 30代/女性 -

妊娠6週5日目から、少量(ティッシュにうっすら茶色の織物がつく程度)の出血があります。とても心配です。病院に2回程電話すると、茶色の出血は古い出血で腹痛がひどくなくて、出血が多くならなければ、様子を見て安静にして下さいと言われています。 腹痛はそこまでありません。出血は安静にしていれば止まることもありますが、動いたり力んだりすると茶色の出血が出ます。  今日から仕事があり(小学校教員)、安静にしているつもりですが、出血があって、流産してしまうのではないかと、とてもショックで心配が止みません。次の受診は4月8日です。周りの妊婦さんはみんな出血などなくて、心配でなりません。卵巣も張ってるようなずきずきするときもめったにはないですが時々あるし、子宮が張ってるようなお腹が張ってるような感じを受けることもあります。  先程スーパーの買い物を持ってマンションの階段を登ったら、小さいナプキンにおさまる程度の薄茶色の出血があり、今までで一番多い出血に感じました。流産してしまうのでしょうか、初めて授かった、大切な命、とても心配でなりません。。それとも私の子宮がホルモンに絶えられないのでしょうか、どうしたらよいでしょうか。。

3人の医師が回答

尾骨痛。出産時に骨折する可能性と完治の方法。

person 30代/女性 -

現在8ヶ月半ばになる妊婦です。 妊娠の少し前に自宅の階段で滑って尾骨周辺を強打しました。その時は脛も打ったため、あまりの痛みに暫くその場から動けませんでした。 その後立ち仕事の時も差し込むような痛みがあり、整形で見てもらう前に妊娠が発覚しました。 妊娠初期のつわりが結構ひどかったので、暫く横になる生活をしていたのですが、つわりがあけて、起きはじめたら、今度は坐骨神経痛の様な痛みがあり、酷いときは寝返りも一苦労、階段も左右で降りられない状況でした。 一度妊娠中に整形で診てもらったのですが、位置的に子供が避けられないためレントゲンが撮れず、今は一応普段に近い状態で生活出来ていますが、やはりパンダ座りや、座った状態から立つ時に痛みがあり(特に長時間座った後)、上を向いては寝られません。病院の検診時の診察用の硬いベット等は、上を向くと2分くらいで、起き上がるときはかなり痛く、まず横を向いて、時間をかけないと起き上がれません。 1 もしヒビが入っていたり、変に折れ曲がっていた場合、出産時に骨折する可能性もありますでしょうか。。 骨折した場合等、痛みが悪化したり残った場合、 これから子育てで抱き上げなければいけないので、絶対に完治させなければ困るため、 2 完治させる方法と予後(期間的にどのくらいかかるのか、お薬の投与、手術等の場合副作用、後遺症等も含めメリットデメリット等) 3 授乳もあるので、受ける時期、タイミングと完治までの期間等教えて頂きたく質問させていただきました。 4 妊娠後期になれば、尾骨のレントゲンを撮ってはいけませんでしょうか。。? 沢山の質問で申し訳ありませんが、産まれてから抱き上げてあげられないのは可哀想なので、何とか完治させたいと思っています。。 何か方法がありましたら、お教えください。

1人の医師が回答

妊娠9ヶ月の腰痛と検査について

person 20代/女性 -

長文なんですが質問よろしくお願い致します。現在妊娠9ヶ月に入ったばかりなのですが、9ヶ月になった途端、急激に左腰部からお尻部分の奥に強いピキッとした激痛、腰に釘をさされたような痛みが走るようになりました。子宮が後ろの方にある為、お腹の出っ張りはあまりないのですが、お腹自体が重くなっているせいかと思って我慢しています。私自身の体型は普通体型です。腰痛がひどくなる少し前から右肩胛骨から下あたりの背中部分がしびれたり痛みがあったりしていました。妊娠5ヶ月の時から痔で、その前後にも腰にピキッとした痛みを感じることがありましたが、気付いたら良くなっていました。実は妊娠前にも同じような痛みを感じた事があり、寝具を変えた事で改善されました。ただ、今は主に四つんばいになると特に痛みがひどく、歩いているときにいきなりだったり、座ろうとすると痛みが走ることもあり、逆子体操もできない(現在逆子)状態で、温める、冷やす、軽く運動する、サロンパスを貼るなど、自分でできそうな事は色々やってみたのですが、階段を下りたりしてる途中で突然痛みが走るので、家の中だけでの生活にも支障があり、心配で病院へ行こうと思っています。ただ、妊婦ということもあり、画像も撮れないし、痛み止めも飲むことができません。産婦人科の先生に相談しても妊婦はみんなあることだから仕方ないというのですが、あまりに痛みが強いのでどうしたものかと困っています。このような状態で医師に診てもらっても果たしてきちんと正確な診断を受けられないなら意味がないのかなと思ったりしています。出産するまで約2ヶ月あるのですが、やはりそれまで我慢すべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)