子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

ケトン血性嘔吐症について

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 親が不安になり神経質になると子供にも良くないと思いつつも心配なので相談させてください。 日曜の夜中から朝方にかけて突然の頻回な嘔吐があり(20回ほど)、夜間病院に連れて行きました。そこでは便が2日出ていないみたいだからと浣腸してもらい吐き気どめだけ処方されて帰宅しました。 坐薬を入れてもその後4回ほど嘔吐(胃液しか出ない)したのでかかりつけ医に行き診てもらい検尿をしてケトンの数値で自家中毒と診断を受け点滴をしてもらい帰宅しました。 先生からは高学年になって体力がついてくれば大丈夫だよとのことでした。 帰宅して色々調べているといろんな原因があり何を気を付けてあげればいいのかがわからず不安です。ストレスをためない。空腹は避ける。食べ過ぎはダメなど…。 昔から痩せ方で今までも色々なストレスはあったはずで、保育園の頃は月に一度高熱を出すような子で1週間休んだり食欲がなかったり、2度入院したりしました。 引越しで環境の変化や進級して一年生での新生活最初はお友達が1人もいない状況もありました。緊張も不安もいっぱいあったはずですが一度も今回の症状はでたことがないです。 お聞きしたいのは 1、周期性嘔吐症とも書かれているので今回の一度で終わることはほぼないということでしょうか。 2、本人がストレスを抱えてしまうタイミングが不明なため予防はできないのでしょうか。 3、ラムネ菓子などでブドウ糖を摂ると少しは予防できるのでしょうか。

4人の医師が回答

離乳食、りんごのアレルギーについて

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の子どもの事です。離乳食を始めて2ヶ月が経ち、二回食をすすめており、わりと毎日食べられています。 先週の木曜日にりんごを初めて食べさせたら、食べてミルクを飲んだ後すぐにと、約一時間後に嘔吐しました。一回目は多めにミルクを戻し、二回目は液体と、ヨーグルト状のものを戻してしまいました。りんごの他に、野菜がゆ、とうふ、と食べた事のある物を一緒にあげました。嘔吐以外に、発疹や熱、下痢も無く、元気な様子でした。離乳食後のミルクもしっかりと飲んだので、飲み過ぎとゲップのタイミングとあってしまったかな、とも思いました。 そして、本日また午前中に、おかゆ、しらす、ほうれん草とりんごをあげてみたところ、約一時間後にりんごのすりおろしたもとヨーグルト状のものをほんの少し戻し、さらに30分後くらいにりんごのすりおろしたもの、しらす、液体のものを少し戻してしまいました。今日も、発疹や熱等も無く、様子はいつも通りで、ミルクも飲めています。しかし、食物アレルギーではないかと心配です。 りんごはすりおろした物をレンジで600w、1分加熱したもの(フツフツしたもの)を冷まして、冷凍し、再度レンジで解凍したものを小さじ1くらいあげました。 もともと少量の吐き戻しが時々あり、授乳後には最低でも抱っこ紐で30分以上抱っこするようにしていました。しかし、動きが活発になりローリングして吐き戻しも時々ありました。 りんごのアレルギーの可能性が高いでしょうか。病院に受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)