川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

今年7歳になる子供5日間熱が続いてます

person 10歳未満/男性 -

4/28(日)の夜から38度の熱が出ており、本日も朝38.2あり5日間38度近くの熱が続いています。 熱が出てから鼻水、咳が出始め、基本的に咳が酷いです。 昨夜も一晩中咳が出て眠れていません。 日中は割と元気はありますが、食欲はあまりありません。 GWでお休みの病院が多く、かかりつけの小児科には昨日5/1(水)受診しました。 胸の音を聞いただけで、口の中は診られず、お薬出しておきます。とだけ言われ診察が終わってしまいました。 不安になって、溶連菌の可能性はありませんか?と尋ねると、溶連菌にも効く抗生剤を出しておきます。と言われました。 処方された薬は以下です トスフホキサシントシル小児用細粒15% 7日分 メチエフ散10% メジコン散10% カルボシステインドライシロップ50% ミヤBM 各7日分 です。 確認したいこと 1、写真添付します。これはいちご舌でしょうか?分かりにくいですが結構ブツブツしています。これは溶連菌の可能性がありますか? 2、川崎病やそれ以外の病気の可能性はありますか? 調べるにはすぐに病院に行くべきでしょうか?(GWなので救急以外いけません) 3、トスフホキサシントシルは前後2時間乳製品、ミネラルを避けて下さいとだけ、薬局の方から言われましたが、薬の詳細を見るとマグネシウムも飲むと効き目が悪くなると書いてあります。 便秘症もあり、酸化マグネシウムは毎日服用していますが、この薬も服用しない方がいいのでしょうか? 子供の調子が悪い日が続いて不安でいっぱいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

溶連菌と診断されるも抗生剤が処方されない場合

person 10歳未満/男性 -

現在4歳の息子の症状と診断について。 ・9月15日 朝喉の痛みを訴える かかりつけの耳鼻咽喉科へ。いつものアレルギーだろうという診断で、セチリジンを処方。 ・9月15日18時 37.9度   16日夜中 下痢と嘔吐 37.5度 ・9月16日 37度〜38度をいったりきたり ・9月17日 36.8度平熱に戻る ・9月20日 朝38.3度 太腿の内側からふくらはぎ、お腹にかけて発疹、目の充血、いちご舌を確認したため、小児休日診療へ。喉には膿がついており、口内はブツブツ。 風邪と診断。溶連菌ではない。と見ただけで検査はせず。発疹も熱からくる発疹でしょう。セチリジンの服用は続けて、23日にかかりつけの小児科を受診するようになった言われる。 ・9月21.22日 38度から39度後半をいったりきたり。 ・9月23日 朝は解熱。かかりつけの小児科へ。 溶連菌ではない、アデノウイルスと診断。検査はせず。保育園に行っても大丈夫な状態と言われる。 ・9月28日 手の指の皮が剥け始める。熱は平熱。 ・9月29日 2週間の薬を飲み切り、かかりつけの耳鼻咽喉科に経過を見せに行くついでに、溶連菌のことを聞いてみる。 溶連菌の喉っぽくない、首のリンパが腫れている。川崎病の方が怖いから、すぐに小児科に行ってと言われる。 すぐに小児科を受診。まだ喉は腫れていて膿がついている。リンパも腫れている。川崎病はありえない。手の指の皮も剥けてるし、溶連菌だったんだね‼︎と言われる。検査はせず、薬も処方されず、10日後に尿検査をするから持ってきてとのこと。 ココで疑問が多数。 ■溶連菌は自然治癒でよい? ■別の病院で抗生剤を処方してもらう必要はある? ■溶連菌の症状は出ているが、検査をしないのは普通のこと? ■なぜ症状を訴えても溶連菌を疑ってもらえなかったのか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 発熱当日に発疹。川崎病疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 土曜日の朝に発熱があり、病院へ行きましたが、コロナ、インフル、溶連菌陰性でした。 突発性発疹、風邪、3日前に受けた予防接種(肺炎球菌、ビブ、おたふく)の副反応だろうとのことでした。 発熱した夜に発疹を見つけ、川崎病ではないかと心配しています。 今のところ発疹以外の川崎病特有の症状は見当たりません。 以外子供の症状の経緯です。 ─────────────────── 【経緯】 6/1(土) ・深夜ぐずっていたが体温計測していない ・朝から発熱(39.9℃) ・発熱以外の風邪症状なし ・食欲減少、全く食べない訳では無い ・飲み物は経口補水液(りんご味)は飲む ・機嫌が悪い ・小児科受診 コロナ、インフル、溶連菌 陰性 ・帰宅後 アンビバ坐薬小児用100mg 入れる ・坐薬2時間後 38.1℃まで下がる ・坐薬6時間後 39.9℃まで上がる ・アンビバ坐薬小児用100mg 入れる ・坐薬2時間後 37.5℃まで下がる ・寝る前のオムツ替えでお腹とお股、お尻に発疹発見 6/2(日) ・朝 37.7℃ ・お腹、腕、足に発疹が増える(特に足裏に多い) ・昼 38.1℃ ・現在 38.4℃ ・食欲あり、機嫌は悪いが比較的元気 ・目の充血等の川崎病特有の症状はなし ─────────────────── 【質問】 ・発熱当日に発疹が出ても突発性発疹の可能性はありますか ・川崎病の可能性はありますか ・その他考えられる病気はありますか ・川崎病の診断は血液検査ですか ・明日も解熱してなければ病院へ受診した方が良いですか ・今すぐ救急外来へ受診した方が良いですか お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)