左脇腹チクチク痛むに該当するQ&A

検索結果:224 件

みぞおちの痛み

person 40代/女性 -

48歳女性です。 数年前から、左のみぞおちから肋骨の一番下のあたりが痛みます。 場所としてはちょうど左の乳首から下に下がってきたあたりの肋骨のいちばん下の裏側あたりがいちばん痛いです。(脇腹ではなく、胃と脇のちょうど真ん中ぐらいです) みぞおちの左側(胃のあたり)が痛いこともありますが、左の肋骨の一番下の裏側(内臓側)が痛いことが多いです。 数年前から時々チクチクとするような痛みがあり、 一度痛くなるとしばらく続きます。 体の左側を上にして横になったり、仰向けに寝たりすると肋骨に何かが挟まっているような、何かが刺さっているような痛みが起きます。 我慢できないほどの痛みではありませんが、最近は前より少し痛みも強くなって辛いです。 左側を伸ばした体勢をしたり、左を下にして寝ると治ります。 痛い辺りの肋骨を押すと、痛いのですが、もう数年前から痛いので骨折やひびなどではないと思います。 運動したりなにかの動作で痛くなることはないです。 CTを撮ったこともありますが、特に原因は見つかりませんでした。 関係あるかわかりませんが、20代のころから、横になるとその痛いあたりがベコッベコッとする、胎動のような感覚が数分続くことがありました。 最近はそれは全くなく痛みに変わったような感じです。 かかりつけの内科でも、原因がわからず、どうしたらよいかわかりません。 この痛みは、何が原因だと思いますか? 胃や腸、または他の内蔵が悪何かいということは考えられますか?

3人の医師が回答

胸の痛みについて

胸の痛みです 下記は先月に床ずれか肋間神経痛か、帯状疱疹かと思い質問した内容です 「2月12日に生理で体調が悪く2日間寝たり起きたりしていました。 翌朝、背中、胸の周り、脇腹が衣類の擦れというか、 床ずれ初期?のようなチクチクする痛さで すぐに治ると思いその後はボディクリームなどでケアしてますが 昨夜就寝時も引っ張られるような痛みで 一向に回復しないので気になっています。 特に胸の下あたりが痛みます。 以前に帯状疱疹になったことがありそれの初期にも 似ています。 我慢できない激しい痛みではないのですが 普段感じない痛みのため不快感があり かといってかぶれや周辺に出来物のようなものが 全くないためご相談させて頂きます。 (ここまで) その翌日病院へ行き、整形でレントゲン→異常なし 内科→血液検査異常なし(特に症状が出ていないのでわからないと) でした。 帯状疱疹の症状も出てこず、現在まで残った症状が 自分側から左胸のチクチクした痛み、張り、左胸の背中の じわじわした違和感、これは横になって寝る時もキリキリします。 気のせいか食後には特に胸をギューっと押されているような痛みがあります。 呼吸をすると胸の張りもあります。 胸と胸の間の痛みはなくあくまで左の胸の中?胸の全体が痛みますが 我慢できなくて薬を飲むほどでもなく日常も 気になりながら普通におくっております。 生理前に張るということは昔から全くなく 先月から本日までずっとじわじわチクチクですので 気になります。レントゲン、血液検査で異常なくそれ以上特に なにもしようがないのでしょうか 30代後半にさしかかりましたが 怖いので乳がん検診も行ったことはありません。 なるべく すぐ病院へ行きましょう、ではなく 可能性のありそうな病名を教えてください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

身体中の皮膚・皮膚の下あたりの不快な違和感について

person 40代/男性 -

この2ヶ月ほど不安神経症を抱えていると自分で認識しています。考えすぎたときに発作的に血圧が上がったり、動悸が起きたりしていましたが、気持ちが落ち着いてきてそれも治まり、それらの症状はだいぶ改善されましたが、身体のあちこちがチクチク、ピリピリ、あるいはモゾモゾした不快な違和感に悩まされており、続いています。 【主な症状】 ・両乳首のあたりが衣服に擦れると皮膚がヒリヒリ痛む感覚 ・両脇腹(どちらかというと左が多目)の皮膚の下あたりにモゾモゾした不快な感覚 ・下腹部の皮膚のすぐ下あたりのチクチクした痛み ・両脇の下及び肩甲骨あたり皮膚の下あたりのチクチクした痛み ・胸上部の皮膚の下あたりで少しドクンと感じる、チクチク痛みを感じる ・たまに頭を重く感じる 上記症状は空腹、満腹時、昼夜、シーン問わず時々起こります。起きたときに強く意識すればするほど嫌な感覚が増す感じです。外見上は特に異常は感じられません。 本年1月に人間ドック(胃カメラ含)で大きな異常なし、6月に健康診断と脳MRI・MRAを受診して異常なし、7月に大腸カメラを受診して小さなポリープ2個(5mm・3mm)を切除したが良性腺腫で問題なし、その後に総合内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科を受診しても特に悪い初見はないと言われました。(レントゲンで胃が膨らみ気味になっており、空気を飲み込みすぎる空気嚥下症ではないかと指摘ありましたが、問題はないとのこと) 医師に「この不快な違和感は肋間神経痛でしょうか?」と尋ねると、「肋間神経痛はもっと激しい痛みがある。筋肉痛ではないか」との回答でしたが、筋肉痛というのはどうも腑に落ちません。 この症状はどのようなものと思われるか、また何科を受診すれば良いか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

左脇腹、左腰、左背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ●4月28日に左下腹部激痛、下痢、冷や汗、吐き気、顔面蒼白、血便。 ●大腸内視鏡検査をしようとするも左胸部痛、左背部痛、左肩、左腕の怠さなどの症状から先に循環器内科受診。大腸は6月に内視鏡受けます。 ●心エコー、心電図、レントゲン、動脈硬化検査を受けるも動脈硬化以外は問題なし。動脈硬化も詰まりは無いとの事。 ●3日前から左脇腹痛、左腰痛、左背部痛あり。ぎゅーっと絞られるような痛みと、チクチクした痛みを繰り返す。(屈まないと歩けない) 途中若干の吐き気あり。便を出してもガスを出しても痛みあり。尿を出したら大分楽になる。 ●数日前の血液検査結果 総ビリルビン 0.63 GOT. 15 GPT. 10 γGTP. 51 LAP. 52 総コレステロール 204 LDLコレステロール 141 中性脂肪 98 尿素窒素 8.1 クレアチニン0.52 血糖 98 HbA1c. 5.3 白血球 62 赤血球 513 血色素量 14.6 ヘマトクリット 45.7 MCV. 89.1 MCH. 28.5 MCHC. 31.9 血小板数39.7 推算GFRcreat. 100.3 抗ミトコンドリアM2. 0.5 でした。脇腹は色々な臓器ご入っているようなので心配です。 この結果でわかる恐らく大丈夫だとおもう部分とまずいとおもう部分を教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

若干の胸やけと続く腹痛と下痢

person 20代/男性 -

こんにちは ここ二ケ月ほど腹痛と下痢が続き悩んでいます。 当初は胃の辺りがチクチクと痛むだけだったのでとくに気にしなかったのですが、一ケ月を過ぎたあたりから腹痛とそれに伴う下痢も併発しはじめました。腹痛の位置は主に左下腹部です。 現在は食べる事が怖くなり、カロリーメイトと野菜ジュース、インスタントの味噌汁を少量づつ摂取するようにしています。 ただ少量だけにしているものの食後はほぼ毎回下痢をしてしまいます。形状は若干粘度のある水状の軟便、臭いは悪臭です。 食べる事が怖いものの食欲はあり、可能であれば通常食が食べたいと思っています。 また食後や入浴後は左脇腹の内部がへこむような、筋肉が痙攣しているような感覚がします。 四六時中腹部全体の不快感、胸やけを感じ落ち着きません。 また14歳頃にも左下腹部の激しい腹痛で病院に行った経験がありますが、原因不明でした。 薬品は使用していません。 主な症状は上記です。過去の経験もあり、病院に行っても何も分からないのではないかと不安で仕方がありません。考えられる病名と治療法、また何科にかかれば良いかを教えて頂けると幸いです。

2人の医師が回答

続く胃腸と背中の痛み

person 30代/男性 -

38歳の男です。 胃痛、腸と背中の痛みに不安を感じています。 2年前から続く症状があり、慢性的な便秘はあるのですが、時折みぞおちが痛み、対面する背中にも痛みが通過する様に痛みます。 まだ、ゲップの際に右の肩甲骨下から、その付近にピリピリとした痛みが出ます。 この症状については、1年前の健康診断の問診の際に相談し、レントゲンで血管などの異常は無いとの事で気にする事も無いと言われ、以降病院には行っておりません。 それらの症状は継続しており、この2週間は胃痛とみぞおちの痛みが目立つ様になり、常にチクチク、キリキリとした痛みが左あばら骨下付近(胃?)と左右のみぞおち周辺と対面している背中に、突っ張るような痛みがでています。 みぞおちあたりの痛みが出ると、みぞおちを殴られた時に来る軽い息の詰まるようなグッとした鈍痛が出て、気分が悪くなります。 また、便秘のせいか、左右の脇腹と下腹にギュッとした痛みが断続的に起こり、脇腹から背中側にも痛み、腰痛もあります。 捕捉として、身長168cm/77kg 慢性的な便秘で出ない時は1週間近く出ず、いきんで無理に少しでも出す様にしている状態です。 おならとゲップは頻繁に出ます。 アルコールは1年前位よりお酒は飲んでいません タバコに関しては4ヶ月前に禁煙しています。 痰の絡みが多く痰を切ると酸っぱい痰がよく出て常に喉にイガイガがあります。 現在は食欲は普通に食べれています。 病院に行こうとは思うのですが仕事でなかなか診察時間内に病院に行けない事と、胃カメラのトラウマも過去にある事と、癌等の重い疾患も疑い、恐怖でなりません。 上記、症状が多岐に渡りますが、先生方からの診断と緊急性の見解をお願いします。 また癌等の可能性は捨てきれないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

三ヶ月以上続く腹痛 34歳

person 30代/女性 -

11月頃からズキズキ、チクチクと左腹部痛があります。 食後は両脇腹がとても痛くなりますが30分程でマシになります。強弱はありますが24時間ずっと左腹部(へその横辺り)は痛いです。たまに心窩部も。 左の痛い箇所を意識して腹式呼吸をすると水と空気が混ざったようなゴボゴボと周りに聞こえるくらい永遠に鳴ります。違和感があるので鳴らしたくなります。鳴らしても永遠に止まりません。 これまでにエコー2回、レントゲン2回、血液検査1回、尿検査をしましたが異常なしでした。 また一年半前に機能性ディスペプシアを患っていましたがアコファイド服用し治りました。その時は心窩部が激痛でしたが、今回は左腹部になります。 どの病院でも過敏性腸症候群のように言われ似たような薬を飲みましたが良くも悪くもなりません。 モサプリド・トリメブチンマレイン・大建中湯を最近2週間飲み切りましたがまたもや良くも悪くもなりませんでした。便通異常・食欲減退などは全く異常はありません。快便に関係なく左腹部がズキズキしています。 胃下垂と言われ胃が鳴ってるという医師もいれば、腸の脾湾曲が鳴ってるという医師もいます。 このような状態でも過敏性腸症候群と言えますでしょうか? 場所は違いますが機能性ディスペプシア再発のということもありえますでしょうか? ズキズキ痛みゴボゴボ鳴らせることができる箇所はいったいどこなのでしょうか? 市販で効く薬はありますでしょうか? 大腸癌や膵臓の可能性もありますでしょうか?慢性化しているので心配になって余計に痛みを意識してしまいます。

3人の医師が回答

膵炎を疑っています

person 40代/女性 -

宜しくお願いいたします。 1ケ月前に睡眠を妨げるほどの胃部膨満感と吐き気(付随し左背中と肩痛もあり)に襲われ翌日に個人病院へ行き血液検査のみ実施、慢性胃炎の疑いと診断。その後も膨満感が酷く、2件の個人病院へ行き薬を変えて頂きましたが症状改善せず、1件は内視鏡検査などしないと診断不可、もう1件は逆流性食道炎ではないかとの診断でした。検査は2件の病院で血液検査のみ実施しました。結果、1件ではアミラーゼとリパーゼが基準より低値。もう1件ではリパーゼは未実施でしたがアミラーゼ低値でした。 ネット上でアミラーゼ、リパーゼの各低値の場合は末期の慢性膵炎の可能性とありましたので、各先生にお伺いしましたが、いずれの先生も各検査について『低値』は問題ないとの見解でした。 ちょうど2年前の同じ位の時期に同じ症状があり様々な検査をしましたが異常なく(アミラーゼ・リパーゼは基準内でした)、ストレスが多い事からか最終的には心療内科を紹介された為、今回も最終的には心療内科?と思うと検査に積極的になれません。 ただ、膵炎は長期的に症状が悪化するとの事なので、以前から膵炎になっていて今回は末期になっているのでは?と非常に心配になりました。 今は考え過ぎか症状悪化か分かりませんが、鳩尾あたりと左脇腹までがチクチク痛みます。 長文となりましたが、先生方の見解を是非お聞かせいただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)