身体中の皮膚・皮膚の下あたりの不快な違和感について

person40代/男性 -

この2ヶ月ほど不安神経症を抱えていると自分で認識しています。考えすぎたときに発作的に血圧が上がったり、動悸が起きたりしていましたが、気持ちが落ち着いてきてそれも治まり、それらの症状はだいぶ改善されましたが、身体のあちこちがチクチク、ピリピリ、あるいはモゾモゾした不快な違和感に悩まされており、続いています。

【主な症状】
・両乳首のあたりが衣服に擦れると皮膚がヒリヒリ痛む感覚
・両脇腹(どちらかというと左が多目)の皮膚の下あたりにモゾモゾした不快な感覚
・下腹部の皮膚のすぐ下あたりのチクチクした痛み
・両脇の下及び肩甲骨あたり皮膚の下あたりのチクチクした痛み
・胸上部の皮膚の下あたりで少しドクンと感じる、チクチク痛みを感じる
・たまに頭を重く感じる

上記症状は空腹、満腹時、昼夜、シーン問わず時々起こります。起きたときに強く意識すればするほど嫌な感覚が増す感じです。外見上は特に異常は感じられません。
本年1月に人間ドック(胃カメラ含)で大きな異常なし、6月に健康診断と脳MRI・MRAを受診して異常なし、7月に大腸カメラを受診して小さなポリープ2個(5mm・3mm)を切除したが良性腺腫で問題なし、その後に総合内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科を受診しても特に悪い初見はないと言われました。(レントゲンで胃が膨らみ気味になっており、空気を飲み込みすぎる空気嚥下症ではないかと指摘ありましたが、問題はないとのこと)

医師に「この不快な違和感は肋間神経痛でしょうか?」と尋ねると、「肋間神経痛はもっと激しい痛みがある。筋肉痛ではないか」との回答でしたが、筋肉痛というのはどうも腑に落ちません。
この症状はどのようなものと思われるか、また何科を受診すれば良いか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師