手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

この症状で受けるべき診療科はどこでしょうか?

person 50代/女性 -

52歳女性 5年くらい前からじっとしていると、体の芯、奥が震えてるような気がします。毎日落ち着きません。年々ひどくなります。最近は歯のあたりがガタガタしてるような気がします。見た目にはわかりません。 起きていても、ずっと芯が震えているので、生きた心地がしません。 リラックスしている時は特にひどく、寝入りばな、寝起きなど、周りに安心出来る人がいて安心していても、安静にしていればいるほど震えを感じます。安静だから震えに特に気付くのかも知れません。 手などは震えず、見た目には落ち着いていて、本態性振戦でもなさそうです。震えがひどくなると、そのまま引き付けを起こすような恐怖に襲われますが、そうはなりません。はたから見たら至って落ち着いた感じです。 生理は不順であり、更年期かと思い婦人科でプレマリンを処方されるも変わらず。 脳のMRI異常なし。心エコー、24h心電図異常なし。 血圧はもともと上が105くらいでしたが、最近は上で120-140で不安定。 脈拍もいつも60くらいだったのに、70-80くらいの時が多いです。 ↑ 前回、上記のような内容の質問をさせていただきました。 多くの先生方に神経内科を受診すべきとアドバイスをいただき、 受診したところ、神経内科でその症状は きいたことが無い、原因がわからないと言われました。 他の科をあたるように言われました。 動悸、息苦しさもあるので、 ・循環器科 ・神経内科 ・婦人科 など受けてきましたが、 原因がわからなかったので、 心療内科や内分泌科を受診しようと思いますが、 他にこの症状から受けるべき科はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ALS等、他の神経疾患について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 写真追加したく再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました 小さなピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 写真記載の部分丸で囲ってある全体の筋肉がビクんっと波打つようにぴくつき、小さなピクつきではなく大きなピクつきで普通じゃないと思ってます。 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣しその際に手がグーになり手も上がり、普通ではないです。 右腕もだんだんと重くなってきました 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

5人の医師が回答

ALSや他の病気に可能性について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21に左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます 左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し、手が震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、寝てる際に手がビクっと動いたり、下からとにかく普通ではなく今月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 昨日から就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく痙攣したり、手も無意識に動いたり恐らく身体は痙攣してます ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたが、コロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

9人の医師が回答

バセドウ病のTSHとTRAb、また症状について

person 20代/女性 -

20代の女性です。 2019年の6月頃にバセドウ病と診断され、エコー検査をしたところ甲状腺が90g以上と大きめだったため、昨年2020年4月頃にアイソトープ治療を受けました。 診断された当初からずっとメルカゾールを服用しています。 (ここ半年ほどは1日おきに5mgのメルカゾールを1錠服用しております) 検査結果について、アイソトープ治療を受けた3ヶ月後には FT4(1.16) FT3(3.39) TSH(0.177) TRAb(6.32) となり、FT4とFT3の数値は落ち着きました。食事量もあまり変わらず生活していたため、体重も10キロ増えました。 そこで、先月の検査結果では TS4(1.08) TS3(3.19) TSH(0.014) TRAb(4.17) とTSHとTRAbにあまり変化がないように思いました。 ずっと減少していた体重も治療を開始してから10キロ増えましたが、現在も尋常ではないほどの発汗、手の震え、動悸・息切れなどがあり症状が残っていると自身では感じているのですが、TS3とTS4の数値が落ち着いていること、また体重の減少は止まり増加するなど一部の症状は見られなくなっています。 TS3とTS4は基準値内でも、TSHとTRAbの数値が基準値内でない場合にバセドウ病の症状がでることはあるのでしょうか?また、その症状も一部の症状のみが残り続けることはあるのでしょうか? 現在も残る発汗、手の震え、動悸・息切れなどはバセドウ病の症状と考えてもよいのでしょうか、他に考えられることはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)