手のひら紅斑に該当するQ&A

検索結果:220 件

胃腸炎後、二日前から繰り返す突然の発疹。蕁麻疹?他の病気でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

蕁麻疹なのか?膠原病など他の病気か?二日間にわたる急な発疹に不安で悩んでいます。 【経過です】 今月7日〜胃腸炎になり、腹痛と下痢と発熱が主な症状で、(吐き気や嘔吐なし、喉の痛みや咳なし)12日に残っていた下痢の症状が落ち着く。胃腸炎のおわりと同時に、12日AM2時ころ夜中突然首の周りや全身にぽつぽつと発疹が出る→持っていたオロパタジンを飲んで落ち着く。(発熱なし) ・12日16時頃、また首に小さな丸い刺されたような発疹を見つける。首の発疹は1時間ほどで広がり、首両側手のひら大の赤い紅斑のような発疹になる。他全身にも発疹、痒みはあまりなし、熱持つ感じがあり、動悸がしてきたので地元総合病院の救急外来へすぐ受診(発熱なし)→「蕁麻疹」と診断。最初アレルギーの点滴のみで発疹消えず、発疹増えていく感じ。医師の判断でステロイドの点滴2本目を打つと、やや発疹が薄くなる。翌日になっても首にあった手のひら台の赤いまだらはうっすら残っていたが、あとは跡形なく消える。 ・翌朝13日同じ病院の皮膚科受診。首はうっすらと赤みあるがわからない感じ、手足の付け根や胸下にあった帯状の濃い赤の発疹は全て消えており「蕁麻疹」との診断。朝夕ペポスチンべシル酸塩OD10mgタナベ&夕のみルパフィン10mgを処方。 ・また13日夜、首の発疹が赤み増し、目の充血と目の下痒み(花粉症のひどい感じのような)あり。全身の発疹症状はあまり見受けられない。薬服用して就寝。夜中は手のひらが熱くなる感じあり。現在AM4時起きてみると、全身に発疹。特徴は昨日とは全く違う場所にあること、まだらの3mmほどの細かな赤い斑点が腕に広がり、顔は全体的に気持ち赤い感じだけど赤い模様などはない、薄赤い1cm大の点が複数ある箇所もあれば、薄赤く帯状に広がるところもあり。少しだけ痒みある箇所も。発熱なし。 本当に蕁麻疹でしょうか・・

3人の医師が回答

本当に川崎病ではなかったのか

person 乳幼児/男性 -

今年3月息子1歳1ヶ月の時に川崎病の可能性で経過観察の為7日間程入院、結局川崎病ではないとのことで退院しましたが、その後は経過観察不要なのか相談させて下さい。また一体原因は何だったのでしょうか。以下、入院前後の経過です。 ・入院2日前に麻疹風疹、水痘の予防接種を受けた。 ・その翌日に胸、お腹〜太もも上部に発疹とBCG跡が腫れた。胸の発疹はぶつぶつと表面に出ている、お腹〜太もも上部にかけては表面には出ていない紅斑?のようなもの。 ・予防接種2日後の夜に上記症状に加え発熱(37.8度)、両頬と顎の赤み( 元々アトピー性皮膚炎で赤くなることはあるが特に赤い )、手のひらと足の赤み。 ・入院当日夜から3日間夜38度前半、夜以外は37度前半。機嫌悪く元気ないが食欲あり。 ・入院2日目:膝から下に発疹。 ・入院4日目:BCG跡はかさぶた。 ・入院5日目:そのかさぶたがはげ始める。 ・入院6日目:心エコー、異常なし。入院3日目以降、熱は36度後半から37度前半(平熱は36度後半〜37度前半 )で落ち着いていたが、この日の夜に数時間だけ38度程発熱。寝る前には平熱近くに下がる。 ・翌日退院。その日以降は特段高熱は出ず。 ・不全型川崎病も疑ったが結局川崎病ではないとのことで退院。希望があれば熱が出た日から1ヶ月後に再度心エコーしてくださるとのことでしてもらい異常無。 ・退院数日後に両足、腹、顎にポツポツ発疹、熱なし、機嫌よし。 ・入院日から1ヶ月弱程の時に手のひらと足の指の皮むけに気づく。(手のひらは面積が広かった為もっと前からむけていたかも) ・小児科、入院先病院では川崎病のむけ方ではないと。 ・皮膚科で水虫ではない、アレルギー科では汗疱かもと。 ・入院初日AST、ALT、LDHの値が高かったが3日後かなり下がり1ヶ月後は正常値。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

子ども 肝臓の数値が高い 手掌紅斑

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる子どもですが、3月ごろにたまたま血液検査でASTの値が高いことが分かり、(50U/Lほどでした)風邪などの影響かもしれないということで数ヶ月後に検査しましたが変わらずそれからまた数ヶ月後も同じような数値だったため少し大きい病院に紹介されました。そこでの血液検査はAST41U/L で、若干高いがほぼ上限ギリギリなのでまぁ大丈夫でしょうとのことでしたがALPが4296U/Lと基準値をかなり上回っていると言われました。知識がないので詳しくわからないのですがALPアイソザイムという検査にまわしてもらい、おそらく一過性の高ALP血症ではないかとのことでした。数ヶ月後にまた再検査を予定しています。 その血液検査から3週間経ちましたが、先週土曜日に子どもの手のひらが赤いことに気が付き、様子を見ていましたがなかなか引きません。湿疹のようなブツブツしたものではなく、赤みがでているだけです。全体ではなく部分的に赤いので不思議に思い調べると肝臓病による手掌紅斑を見つけ、赤くなっている部分も一致しているため心配しています。ちなみに最新の血液検査では白血球も基準値より上回っています。(99×10^2/uLとあります)B型肝炎、C型肝炎についてはどちらも陰性でした。早めに病院へかかるべきでしょうか?どのような病気が考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

抗核抗体陽性とはなんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

約3週間前に37.8度の熱が出て、次の日には39.9度で扁桃腺が腫れ、唾液も飲み込めなくなり、翌日も症状が続き、翌々日に発熱外来を受診しました。 コロナの検査をして、陰性で、抗生物質と解熱剤などをもらい帰ってきて、1週間薬を飲みました。 熱は37度から38度位までは下がり、喉の腫れも食事を取れるくらいには回復ましたが、ちょうど薬が無くなる頃に両方の乳房が腫れ上がり、赤くなり、激痛でした。 乳腺科に行き、マンモグラフィーとエコーをし、問題ないとの事で、ホルモンバランスかなんかで一時的にに腫れてるだけじゃない? との事。丁度その日に左手のひらに痛みを感じ、ぼわぁーと赤くなっていて、あおたんの様に触ったり押したりしたら痛い紅斑のようなものができました。 次の日には右の手のひらにもできて、皮膚科を受診しました。 一連の流れを説明して、まだ喉が腫れてるから、溶連菌の検査をしましょうという事になり、検査結果は陰性で、手の湿疹は皮膚科じゃなくて違う科にいった方がいいかも…と。 全身の倦怠感や脱力感、膝の裏やかかと、足首、手の親指など日によって場所は違うんですが痛みがでます。 一日中手が浮腫んでいて、左手の小指に痺れがあります。 鎖骨の上位になんか常に詰まってると言うか、タートルネックを着ている時みたいな若干の苦しさがあり、熱は1日の中でも、36度から38度を行ったり来たりしていて、とにかく脱力感が凄いので、洗濯物を干す時も腕を持ち上げるのが大変で、困っています。 そして、普段喘息の薬をもらっている病院の先生に上記の症状を説明し、血液検査をし、異常値として表示のあるものは以下のものです。 cpk 48 crp 1.99 血小板数 37.7 抗核抗体 80 homo sp 抗核抗体は陽性だけど数値は異常ないから倦怠感は我慢するしかないと言われました。 このだるさはずっと続くのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月、薬の誤飲

person 20代/女性 -

1歳0ヶ月の娘ですが、2日前から両手のひらに紅斑が出て本日小児科受診の結果、霜焼けとのことでした。 痒み止めということで、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%というシロップ薬をいただきました。 帰宅後13時半頃にさっそく飲ませたのですが、私の勘違いにより1回分ではなく、1日分を飲ませてしまいました。 そのまま気付かず過ごし、その後機嫌よく1時間ほど遊んだあと 昼寝を2時間したのですが、寝起きが悪く、起こしても中々起きず、目が覚めた後もグズグズな様子でした。 いつまでも眠そうな様子、くっついてきたときに心拍が早かったことが気になっていたのですが 副作用に眠気があると聞いていたので、あまり気に留めておらずで… 大変情けない話ですが、先程薬の説明を読み直して気付いた次第です。 19時頃夕飯はいつもの量を食べ、 あまり笑顔がないものの、自分で遊んだり動き回ったりはしていました。 お風呂も普通に入り、出た後に大泣き。 授乳をしてそのまま寝落ちしました。 今5分毎に様子を見ていますが、熟睡しています。 救急電話相談では、水分をたくさんとり様子を見てくださいと言われましたが心配で仕方ありません。 今後の発達に影響が出たり、急変することはないでしょうか? 私のミスで娘に辛い思いをさせてしまい、心が痛いです。 救急に行かず、このまま様子見で大丈夫でしょうか??

2人の医師が回答

2歳の子ども 発熱9日目、咳嗽と鼻汁もひどく心配しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になる息子なのですが、7月末から40℃を超える発熱が続いています。初日は夜中に39℃の発熱があり朝方には引いていたのですが夕方になるに連れて熱が上昇しました。その日に小児科も受診してコロナの抗原は陰性だったので風邪かなと軽く考えていました。その後も夕方には熱が上昇し、ひどい咳と鼻汁に悩まされ、解熱剤も使用しながらなんとか夜は寝かせて多量の発汗とともに朝には熱が平熱まで自然と下がっているという状態を繰り返しています。3日後、再度小児科を受診し、コロナ再検査、RSも調べてもらいましたが陰性。食事もとれず、この数日で体重は11.5kgから1kgも減ってしまいました。なんとか水分はとってくれていますが心配でなりません。足の裏と手のひらに紅斑まで出現。さすがにこんな状態が1週間も続くため、大きな病院を受診して採血とレントゲンを撮ってもらいました。肺炎というほど影があるわけでもなく、採血の結果からもなんらかのウイルスによるものではあるのだろうけど特定はできず。アデノやマイコプラズマも陰性でした。それから週末に入り、様子を見ているのですが一向に回復の兆しが見えず、夜に高熱、朝には解熱を繰り返しています。咳は乾性で頻回にあり、咳に誘発されて嘔吐したり寝ていても起きてしまいます。また週明けには再診予定にはなっていますがどうしたら良いのでしょう。高熱にうなされぐずり辛そうな子どもを見ているとかわいそうでなりません。アドバイス頂けましたら助かります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

原因不明

person 30代/女性 -

質問宜しくお願いします。 3月下旬頃吐き気が始まり、日に1、2回の嘔吐が始まりでした。 日に日に嘔吐の回数が激しくなり、4月上旬には唾液が胃の中に溜まる程度で嘔吐を繰り返してました。その時は、食事はおろか水分補給も出来ませんでした。酷い時には1日2、30回嘔吐を繰り返しました。(吐き気、嘔吐以外は無し) 近所の胃腸科に行ったときに、胃カメラまで飲みましたが異常なし。血液検査をしてもらい、軽度の脱水症状になっていたので、点滴を処置してもらった時に幾分楽になりました。 しかし、帰宅後には元に戻ってしまい、夜間救急へ。 救急で点滴を打ってもらって楽にはなるものの、帰宅後数時間で元に戻ってしまいました。 結局、翌日に総合病院に入院。 色々検査をするも原因はわからないまま、点滴を打ち続けて10日間の入院で体調回復したのでより深い検査もせず退院。 退院後、1週間で元に戻りそうになり再入院。 この再入院で、頭部のMRI、CT、血液検査、髄液の検査、膠原病の検査をするも異常なし。 異常があるとすれば、異常な低血圧(上が50前後)くらいでした。 結局、点滴で体調が回復したので、GW後に退院。 現在は嘔吐はなくなりましたが、体重は4月と比較して10kg落ち、酷い頭痛、胃痛、立ちくらみが残りました。 最近では、関節痛、指先のしびれなども起きるようになりました。 ちなみに、入院前まで皮膚疾患(掌蹠膿疱症になり完治後、多形紅斑になりました。別の総合病院に通院した時に好中球が原因の皮膚疾患と言われ通院中でした。)を持っております。 今回の嘔吐も皮膚疾患が原因なのか全くわかりません。 何にしても、原因不明が一番困っております。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

多形滲出性紅斑かもしれません。

person 20代/男性 -

正確には覚えていないのですが、大体去年の12月くらいに ・両膝裏 ・両手の肘から手首までの手のひら側だけ ・両脇腹 ・足の甲 に症状が現れ最初はかゆみで気づき足の裏など赤い腫れが何個かでて、次の日あたりに悪化してあちこちに現れました。、 足の甲はすぐ消えました。 現在は片腕・片膝裏以外は、黒ずんだ後が少し残っている程度ですが、3か月近くたってもまだ片手と片ひざ裏は残ってます。 患部の写真を見た人から「多形滲出性紅斑」だと言われました。 現在残ってる部分だけだと確かににてます。 重症化すると命に係わる恐ろしい病気のようですが、お金が無く医者へはいってません。 両親も困窮した生活で、無理です。 悪化はせず改善していっているので、様子をみて、今後再発したら医者へ行こうかと思っています。 水泡などは無く、ふちは赤く中はやけどが治ったすぐ後のような感じで黒ずみ全体的にかさかさしてます。 片足はかいてしまったせいだと思いますが、赤くなってるものが多く残ってます。 片腕も色は薄くなってきたのですが、一度薄くなって来て時にかいてしまい少しそこだけぶり返しました。 今も遠目でも目立ち、風呂上りなどは赤い部分がだいぶ目立ちます。 重症になると口の中などにびらんや水泡ができるそうですが、歯茎に数日前から1か所だけ水泡ができているのが気になります。 何度が水泡ができてしまった事は昔からあり今回も小さな物です。 目の炎症はほとんどないと思います。 この病気は治ってからも再発することが多いと書いてあったのですが、このまま再発せずに終わる事も多いのでしょうか? 去年なので思い当たる点は不明ですが、特別その時期に飲んでいた薬や食べ物は無く、その後は増えてはいません。 またオイラックスがあるのですが塗るとしたらどちらの方がよいでしょうか? 個人でできる対処法などあったら教えてください。

2人の医師が回答

ダラシンTゲル1%全身に使えますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

症状は以下です。 小学1年生、男児です。 先月20日、公共の水場で遊んだ夜からお尻から股、陰部周りにかけて湿疹が広がりました。皮膚炎、かぶれ用の非ステロイド系ウフェナマート製剤(殺菌消毒成分配合)を市販で購入後1週間様子を見ましたが効果がありませんでした。 続いて唇やのどちんこに紅斑ができていた為、小児科へ受診。喉は溶連菌の疑い、股に関してはカビの疑いでそれぞれの薬が処方されました。(処方された日28日トランサミン剤50%、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%) 約1週間使用でも効果はなくこの週末から目のきわ、口の口角部、片耳の一部、首、お腹(手のひら範囲)に広がりだした為、市民病院の皮膚科を受診。 今朝、痒み止めとしてオロパタジン、抗菌薬としてサワシリン細粒10%、ダラシンTゲル1%が処方されました。 医師から言われたのは、『とびひかな、抗菌薬をだしておきます。』との事でした。 医師に確認し忘れてしまった事は以下です。 ダラシンTゲルについてよくわかっておりませんのでご質問させていただきます。 とびひかなとの診断でしたが、ダラシンtゲルで調べたところニキビへの薬が一般的なようで使い方は顔面が当たり前のように洗顔後に患部へ塗るとしかでてきません。 上記にあげましたウチの子の症状の部位(目のきわ、耳、陰部含む)全てにこの1本を使い1週間様子をみればよいということでしょうか?男の子なのでちんちんの周りからお尻にかけて広範囲なのと、あとはとびひのように飛んでいるような箇所とで、このお薬の使い方は同じなのか? また小さなチューブ1本なので少量ずつ1週間もつように考えながら使うような量の使い方で大丈夫ですか? ダラシンTゲル1%についてご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)