手足のしびれ発熱に該当するQ&A

検索結果:317 件

膠原病等の可能性は?

person 20代/女性 -

ここ1週間の間に 《朝左手小指の第二関節の赤い腫れと痛みで目が覚め、昼過ぎや夕方になると赤みも痛みも治まり始める》 ということが2度ありました。 また上記と同時に下記のような症状もあり、今現在も続いています。 ・歩行時に左膝が痛く、常に膝周りがはばったい感じがし、膝より下にピリピリとした軽い痺れがある(右は多少痛む程度) ・肘・手足の関節が所々痛み、何となく痺れる(パソコン操作などをすると特に痛みが増し、手先・肘下が痺れる) ・咽頭痛 ・筋肉痛のような身体の痛み(時々) 数年前に同じような症状(当時は痺れはありませんでした)と夜中に高熱が出た為検査をした結果、フェリチンの数値が若干高く、「成人スティル病だったのが治ったのかもしれない」との診断を受けました。 また、数ヶ月前にも発熱・筋肉痛・関節痛がありましたが、その時は忙しかったこともあり我慢をして受診はしませんでした。 痺れに関しては、腰椎間板ヘルニアの気があるのでそのせいかなとも思うのですが… 以前診断を受けた成人スティル病のような膠原病の一種である可能性はあるのでしょうか。 何分、関節が赤く腫れたりしたことがなかったので心配しております。 ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

cidpです。治療方針が定まらず、医師にも不安を。

person 40代/女性 - 解決済み

今年4月から手足の痺れが酷くなり、その後色々な症状が出ましたが、22年前から精神科にかかっていた為、メンタルと片付けられて、唯一メンタルでは無いと言って下さったのが一年くらい通っている精神科の主治医でした。神経内科だと思うと言われ、メンタルと片付けられる度に神経内科に紹介状を書いて頂きました。6月にギランバレーの疑いがあると始めて言って頂いた医師に出会い検査入院しcidpと診断されました。治療が始まる前に以前から引っ越しが決まっていたので、転院先を見つけて下さり、紹介して下さいました。その病院は大学病院で神経内科でも有名な病院でしたが、以前に神経内科学的には絶対にないとメンタルですと言い切られた医師がいらっしゃる病院でしたが、別の医師を紹介するからと紹介して頂きましたが、その医師も診断されていてもメンタルかも知れないとあまり受け入れに乗り気ではないと感じました。一応、筋電図とろうかとなり、数週間後、筋電図を取ると、やはり所見が見られたので治療を目的とした入院予約を入れますと言われました。ただ3ヵ月待ちと言われかなり体調が悪くなっていたので少し待ちましたが、その医師に近くで神経内科に特化した病院を紹介して頂きました。入院して5日間免疫グロブリンを点滴しました。治療後10日以上発熱、頭痛など副作用が出ました。結果は手の痺れが少し取れましたが、足の痺れ痛みねっ感腫れ手のねっ感痛み腫れは酷くなりました。先月免疫グロブリン1800ccを2日間にわけて点滴しましたが手の痺れは若干良くなりましたが後は日に日に悪くなり最初に点滴を受ける前には散歩や買い物が出来ていたのに今はほぼ出来なくなりました。薬はノイロトロピンとメチコバールを半年くらい飲んでいます。痺れや痛みは頭が覚えているからと言われました。手の痺れは良くなったのに、足の痺れは酷くなる。でも頭が覚えていると。薬は十分出していると。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)