新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

RSによる低酸素が脳へ与えるダメージについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

RSによる細気管支炎で入院した新生児について質問です。今回脳へのダメージが疑われるか等について教えて下さい。宜しくお願いいたします。 経過ですが、10日ほど前から鼻水が出ていましたが活気もあるため自宅で様子をみていました。 鼻水も減り症状が改善していると感じていたのですが、金曜日の夜から再び鼻水が増えました。抱っこすると鼻の通りもよくなり、眠れていたので抱っこで夜を過ごしました。 土曜日は日中は楽そうで良くなったのかと思っていたら、夜になり鼻水と鼻づまり、咳がきかれるようになりました。 日曜日は活気もなくなり、哺乳量も減ってしまい、健康ダイヤルへ相談しましたが「おしっこが出ていれば様子を見るように」と助言をいただき自宅で様子をみました。夜になり60回/分越えの頻呼吸や10秒弱の無呼吸もみられ、喘鳴もきかれるようになりました。咳もひどく、咳き込むと顔が真っ赤になってました。 不安になり月曜日に病院を受診したところ、「RSによる細気管支炎と細菌感染」とのことで入院。保育器で酸素投与と、吸入、吸引、補液と抗生物質での治療をしていただいてます。 先生からは入院時に「CO2が少したまってる」と説明をうけましたが、その後少しはけてきたとききました。酸素濃度はMaxで36%、現在は30%です。 SpO2は時折80台となり数回足を運んでいただいてますが、陥没呼吸も改善傾向です。 しかし、本日(入院二日目)午後より下肢の振戦が目立つようになり不安を感じています。 そこで教えていただきたいのですが、 1このような経過で低酸素による脳へのダメージが出る可能性は高いでしょうか? 2どのくらいの低酸素で脳への損傷がおこるのでしょうか? 3片足、または両足を繰り返し震わせるのは、単なる不随意運動でしょうか?それともけいれんなのでしょうか? 色々伺ってすみません。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

哺乳量の減少、哺乳時に苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかり、体重4400gの娘の哺乳量減少が心配です。 出生体重2530g、生後1ヶ月半より直母拒否がでたため、現在ほぼ完ミで搾乳した母乳を1日50〜100mlミルクと混ぜて飲ませています。 2週間ほど前よりミルクを飲む度にゼーゼー苦しそうになっています。 ほぼ毎回ひどくむせるようになり、今はこまめに休憩をさせて飲ませていますが今も咳き込んだりむせる時があります。 休憩させるとその後飲まなくなることがあり、哺乳量の減少が心配です。 新生児期はスムーズにとてもよく飲んでいました。 少し前まで一度に最高140mlまで飲めていたのに、昨日は最高90ml、少ない時で30mlの時もありました。 1日の哺乳量は最近は700ml〜800ml飲めていたのに昨日は600mlでした。 ミルクなので3時間空けるのを意識していましたが、昨日はこまめに1時間半〜2時間半ごとくらいで飲ませています。 ここ1ヶ月ほど夜の就寝時に時々フガフガといったり、朝方明らかに鼻がつまった音がします。 鼻水はでていません。 加湿を頑張っているのですが、なかなか鼻詰まりの音が解消されません。 昼間は気持ちよさそうに寝ていて、機嫌も悪くなく、熱もありません。 ミルクを飲む時以外はゼーゼー等もなく元気にしています。 おしっこもうんちもでています(出生時よりずっと便秘気味なので基本綿棒刺激で出していますが)。 質問は、 飲むときにゼーゼーいって苦しそうなのは鼻詰まりが原因と考えられますか? 哺乳量の減少は満腹中枢ができてきて以前ほど飲まないということもあり得ますか? あと、哺乳量がどれほどまで減少したら病院を受診すべきでしょうか? とても心配です。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後23日 手を振るわせながら動かす

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後23日の女の子です。39w2d、3210gで計画無痛分娩でした。入院中は特に何も指摘はされず5日目に退院しましたが、黄疸の数値が高く数回通院しました。入院中から吐き戻しが多いです。 生後8日3,170g、生後21日3,650g、完全ミルクで100mlを日に7回くらいの授乳。おしっこは1日に約6回くらい、排便は1〜3回です。 いくつか不安に思うことがあるので,再度質問させていただきたいです。 まず、おむつ替えの時や沐浴後に手を震わせながら動かします。手は握りしめていたり開いていたりです。動かし方は新生児がするような左右交互に円を描くような、上下させるような動きだと思います。描かしながらぷるぷると震えています。顔色は悪くないですが、沐浴の後などはこれに加え目を見開いている時があります。沐浴中は動かすたびにビクッと両手をあげて驚くような仕草をします。モロー反射でしょうか?この震えながら動かし,目を見開いたりしているは正常な事ですか?沐浴中,沐浴後はいつも泣きます。上の子たちは震えなかったような気がするので心配です。 次に、寝ているにヒューヒュー言い出して咳き込んだりします。慌てて様子を見ると険しい顔をしているのでトントンしたりして落ち着かせるとまた寝ます。 ミルクを飲んでいる時もヒューヒュー音がとても大きく、ミルクが絡んだようなゼロゼロもすごいです。 寝ていてたまに呼吸も早くなったりします。 呼吸器に問題があるのでしょうか? もう一点、寝ていても起きていてもよく眉間に皺を寄せて険しい表情をします。口をモゴモゴさせて、舌を出し入れ(唇を舐めるような)仕草もよくします。これらも病的な心配はしなくて良いでしょうか? なかなか動画に収めるタイミングがないのですが、小児科で相談するとすれば急ぐ必要はないでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

鼻咽頭逆流症?について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後72日、出生体重3504g、現体重6120gの男児です。 2ヶ月に入ったころから、指しゃぶりや話しかけるとその方向を向いたり、声を出して笑ったりしてくれます。 寝ているときの呼吸で、時たま無呼吸状態になり一件するとシーソー呼吸のようだったため動画撮影し小児科受診をしました。 先生からは添付の画像で説明いただき、鼻への逆流を防ぐ筋肉(赤鉛筆で丸されたところ)が緩いため鼻に逆流し、それが気管に入って無呼吸を引き起こしている、突然死の可能性があるためうつ伏せで目を離すのはだめ、とのご説明でした。 気になる症状としては ・授乳中、ミルク中、睡眠中にたまに咳き込む ・呼吸が寝ているときに止まることがあり、暫くしてビクッとして呼吸再開する ・新生児のころから、口や鼻からの吐き戻しが多かった(最近は遊んで手足をバタバタ動かしてるときにいつ乳する程度) ・ミルクを飲んだ後、喉に残っているのか泣いているときうがいしてるようにガラガラする 左側に鼻咽頭逆流現象と書いてあり、鼻咽頭逆流症と理解しましたが 検索した耳鼻科のサイトをみると、 【咽喉頭逆流症は生後1年以前と以後で分けて考え、生後1年以前のものは脳性麻痺や中枢神経障害、消化管・気管の奇形に伴って生じ、嚥下障害と栄養障害を伴い、呼吸障害を生じて重篤となるため、胃瘻造設や噴門形成術、誤嚥防止手術等を行います。】 とあり、病気があるのかと心配です… 上記踏まえて以下でご相談させていただきたいです。。 1生後一年未満なので、脳性麻痺か神経障害、奇形がありということなのでしょうか… 2処方でカルボシステイン・メプチンシロップ・ゼスランシロップ・トラネキサム酸シロップを5日分貰いましたが、終わった後は経過観察でよいでしょうか 3うつ伏せにならなければ呼吸が止まって突然死になる可能性はほぼないでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)