検索結果:426 件
本日、沖縄で晴天の中、4時間ほど海水浴をしたところ、夕方から、膝裏の激しい痛みにおそわれております。ヒリヒリして、腫れて歩くのも痛いような症状です。その箇所に日焼け止めは塗っておりませんでした。今は濡れタオルで冷ましていますが、濡れたタオルがすぐぬるくなるぐらい膝裏が熱を持っています。また、水ぶくれにはなっていません。 明日、日曜日で皮膚科は診療しておりませんが、市販のステロイドで様子を見るか、休日診療まで行くか、どちらが適切でしょうか。
7人の医師が回答
4歳の子どもです。 鼻筋と目の間の部分に引っ掻き傷があったため、5日程度(1度貼り替え)キズパワーパッド(顔用)を貼りました。 今日剥がしてみると、かなり赤く荒れてしまっているのですが、何の薬を塗ればいいでしょうか? 目の横なので、ステロイドが入っているロコイドは塗らない方がいいでしょうか? 色素沈着がとても心配です。 また、日焼け止めは傷が治ってからの方がいいでしょうか? 薬は ヒルドイド ロコイド スタデルム リンデロン ゲンタシンなどが家にあります。
4人の医師が回答
顔の頰の赤み、かゆみ、ただれで昨日皮膚科でパルデス軟膏とプロトピックを処方されました。途中でパルデス軟膏からプロトピックに切り替えるようにと指示がありました。パルデス軟膏は一週間以上は塗らないようにとの事です。昨日からパルデス軟膏を塗り、ひどい炎症が落ち着いてきました。プロトピックに切り替えるタイミングとして、パルデス軟膏は最低何日間使用した方が良いなどあります?ステロイドなので、短すぎてリバウンドがあるのか心配です。なるべくステロイドは長く塗りたくないので、炎症が治まればプロトピックに切り替えても大丈夫かを教えていただきたいです。1週間後くらいには経過受診にいきます。 プロトピックは夜に1回と言われました。また、治療中は日焼け止めも使用はしない方がいいでしょうか。
1歳10ヶ月になる子供がひどいじんましんになりステロイドの塗り薬と保湿ローションでヒルロイドローションとゆうのをもらいました。 じんましんはひいたのですが子供は普段全身カサカサかゆく汗をかくと膝の裏、肘などが真っ赤になり赤みがひくと黒っぽく色素沈着みたいになってます。小児科では肌が弱く乾燥肌だからと塗り薬を貰いましたが保育園いって日にもあたるし、ステロイドなのであまり使いたくなくて。。ヒルロイドローションは日にあてても大丈夫ですか?普段の保湿ローションとしてもつかえますか?小児科じゃなくて皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに日焼けしつ腕も黒くなってるんですが、ところどころ白くやけてないようなところもあり心配です。
2人の医師が回答
ループス腎炎、溶血性貧血などの症状が出てステロイド剤を40ミリからスタートして現在は20ミリを服用中です。ループス腎炎は3型ですが今のところ食事制限はありません。 先日修学旅行に参加して帰宅したところ、顔中に吹き出物がびっしりと出来ていました。ステロイド剤の副作用として吹き出物があることは説明を受けていましたが、今までで1番酷い状態です。これが副作用のせいなのか、それとも修学旅行中、日傘を差さずに日焼け止めだけで過ごしたせいなのか、それともただのニキビなのか… 近くの皮膚科で受診して原因がわかることなのでしょうか?もちろんSLEのことは話します。 それとも膠原病内科で診てもらった方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
6歳の娘ですが、12月半ばより片足の太ももの裏に湿疹がはじまり、段々酷くなってきたため、お医者様に言って、ステロイドを処方されたため、使用しておりました。 ステロイドを使うと2,3日で湿疹は治るのですが、その後数日でまた湿疹が出てきてしまいます。 また範囲がお尻の方にも広がってきてしまいました。片方の足のふとももうらにも若干湿疹が出始めております。 これは真菌感染症の可能性はありますでしょか? 湿疹が治った後の皮膚は、日焼けした皮膚がなくなり、少し白くなっております。 中々治らず、赤い所は痒みもあるようで、とても可哀想です。 アドバイスよろしくお願いします。
酒さと診断され治療を2年ほど続けています。 今現在はアゼライン酸とたまにロゼックスゲルを塗り少し落ち着いていました 6月3日に新しい化粧品を使ったところ接触性皮膚炎なのか顔が痒くなり赤みと湿疹が出ました。その日の夜にロコイド軟膏を使用しました。 6月4日の朝、少しマシになっていたため日焼け止めを塗り外出。帰宅後クレンジングで洗い流すとまだ少し湿疹が残っていたのでその日の夜にもロコイド軟膏を使用。 6月5日は朝にところどころ赤みと湿疹が残っていたので日焼け止めだけを塗り帰宅後クレンジングで洗い流しました。時間が経って夜になると少し悪化していたのですがお風呂に入ると血流が良くなり赤みがさらに悪化。 化粧水を塗るといきなり顔が痒くなり湿疹が増えました。なのでロコイド軟膏を塗ったんですが、酒さでステロイドの使用をずっと辞めていたのでこのまま使っても良いものかわからず困っています。 酒さで化粧品かぶれを起こした場合、ステロイドはどのように使ったら良いのでしょうか。 そしてこの症状の場合は具体的にどういうスキンケアや方法で過ごした方がいいですか。
3歳の息子と10歳の娘についての事なのですが、2人ともアトピーがあり、症状が良くなったり悪くなったりを続けています。 1週間前に3ヶ月程空けていたマンションに行った際、畳を張り替えたばかりで、梅雨時期に換気をまったく出来ていなかったせいもあって畳一面にカビが生えていました。雑巾で入念に拭き、換気もし、そしてそこで2泊しました。 そして2日間で、合計7時間程屋外プールに入りました。 帰って来てから2人の両腕にすごい湿疹が出来ていました。2人とも同じような症状で、細かいボツボツというかボコボコとした湿疹が無数に広がっています。赤みはなく、痒みも多少ある程度のようです。 変わった物は食べていないし、保湿&ステロイドもいつものようにしっかり塗っていました。 プールに入る前に日焼け止めをし3歳の息子は長袖のラッシュガードをつけていましたが、10歳の娘は半袖でした。 2人とも腕のみでそれ以外の場所には同じようなな湿疹はありません。 蕁麻疹の場合はステロイドを塗らなくても自然にすぐ消えると以前皮膚科の先生に言われたのでその湿疹に対してはステロイドを塗っていないのですが、5日経った今も失神は消えずに良くもなっていません。 症状を見ていないので診断が出来ないことは重々理解しているのですが、この湿疹の原因は何だと思うか意見を教えていただきたいです。 私はカビ、プール、日焼けなどが原因なのかなと思うのですが。。 2人とも同じ症状なので何か特定の原因があるのではと思っています。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後2ヶ月(体重5.9キロ位)の娘が旅行で酷い日焼けをしました。 顔と頭、手足の肘下・膝下で赤くなり水疱も出来てて汁も出てて機嫌も悪く病院に行ってきました。 セレスタミン配合シロップを3mlを1日3回とデルモゾール軟膏0.12%を処方されましたが、ネットでみたら強いので顔には塗らないように書いてあったり、ステロイド配合で心配になりました。 特に体重も聞かれずシロップの量が決められたのも心配で…。 大丈夫でしょうか…⁈ よろしくお願いします。
1人の医師が回答
顔が荒れて、赤くなったので受診しました。 保湿および、ビタミン剤、ステロイド系の軟膏を処方されました。一時は良くなってきましたが、最近になって顎から首にかけてただれたようになり、ヒリヒリ感があり、痛みを感じるようになりました。また、顔全体に粟粒のような湿疹もできています。紫外線対策のため、日焼け止めのクリームを使用しています。内科的な原因が考えられないでしょうか。術後に(大腸癌)変化があったように感じます。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 426
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療