検査薬薄くなったに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

網膜光凝固術後 瞳孔が戻らない

person 40代/女性 -

昔から近視が強くここ最近両目の端に下から上へ脈打つ感じで白い光が頻繁にはしるようになったので新しく出来た眼科で眼底検査をしたら、両目共に網膜の薄い部分がある、特に左は悪い、予報でレーザーで補強しておいた方が良い。との事で母や親戚も網膜剥離になっているので怖くなり決心して受けました。左は茶目ギリギリの所を広範囲に沢山レーザーを打ち、右目は左の半分くらいで終わり、直後は左側は目の周りと左の鼻の穴まで物凄い痛みと熱感、吐き気に襲われ、少し経って右側もやり、両目が終わった後は暫く強い頭痛と吐き気が続き、物凄い体調が悪化してしまいましたが頭痛薬で当日には治まりました。が、2週間経った今、右目は術後何日もしないで痛みも何も無くなり自然な感じになりましたが左目は今も目の周りの重さというかつっぱる感じで違和感がある、瞳孔は術後から右目より2倍くらい大きく開いたまま戻らず、たまに痛みもあり近くも見えにくい、眩しさもあり毎日疲れやすくなりとても辛く、先日瞳孔を小さくする目薬をもらいましたがさした直後飛蚊症が増えたので怖くなり再受診し、眼底検査しましたが治療した部分はとりあえず大丈夫と言われました。が瞳孔はまた元の大き目の大きさに戻り代わり映えなく、医師はひたすら2週間くらいすれば戻る、レーザー治療の影響ではない、薬が抜けないのかも と瞳孔が戻らない事に関して否定的です。治療時も最大に大きく開いた状態からは少しでも戻っているし、瞳孔を小さくする目薬をさした時もいったんは縮んだし、瞳孔を動かす神経は生きているという事がわかったし安心して良い、と言われました。レーザー治療によるアディー瞳孔の可能性も否定的です。ただもう2週間この様な感じであまり回復している気もしないしこんなに術後の経過が悪い事は続くものなのでしょうか?毎日不安でたまらなく眼も時々痛むので裂孔でもないただ予報の為にレーザー治療したという事で本来健康だった眼がこのままずっと不快感だらけで治らないのではと辛いです。光が走るのも頻繁です。たまに白い玉のようなものに見えたりもします。本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

突発性難聴?中耳炎?

person 40代/女性 -

ここ、2.3年強めの外耳炎があり、掻いて耳垂れが出たり、それが、かたまり詰まって、吸引してもらうを、繰り返してました。特に左が閉塞感を、感じる事が多かったです。 先日、また、左につまりを感じ、吸引してもらったのですが、まだ違和感があり、静かな部屋にいると、うっすら耳鳴りがして、再度耳鼻科に行きました。 診ていただくと、鼓膜は見えていて特につまりはない。 突発性難聴の可能性もあると言われました。 そこで、聴力検査をしたところ、高音以外は通常通り、左だけ、高音のみ聴力が落ちていると言われました。ただ、同時に耳の奥で中耳炎を、おこしている、また外耳炎でたまった耳垢が、かなり奥に入ってるものがあり、鼓膜にひとつついているが、奥すぎて、取れないとの事でした。あと、神経にいってる場合もあると。薬は、全ての可能性を考え、アモキシシリン、カルボシステイン、ビラノア、メチコバール、アデホースコーワ、点耳薬の、サンベタゾン、タリビット、あと、ステロイドのプレドニンを処方されたのですが、閉塞隅角緑内障をもっているため、眼科へ確認すると、プレドニンはダメとの事で、耳鼻科に伝えると、もし突発性難聴だった場合聴力もどらないよ、と言われ、眼科から、リスクがあると言われたというと、じゃあしょうがないね。とプレドニンだけなしになりました。 ただ、毎日突発性難聴だった、手遅れなんだよな、と考えてしまいます。 元々外耳炎の炎症だと思っていたので、なぜ突発性難聴の話が出たのかわかりませんが、話の感じでは、どう思われますか? 中耳炎でも、耳鳴り、閉塞感は出ますか? また、もし突発性難聴だった場合、プレドニンを飲まないと、治らないんでしょうか? 代わる薬はないんでしょうか? 聞こえの感じは、閉塞感、聞こえにくい?くらいで、うすく耳鳴りがあります。 中耳炎の薬を飲み始め、少し詰まり感がなくなった気もしましたが、また出たり。 耳鳴りも意識すると気になります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜の厚さと子宮体がんについて

person 30代/女性 -

現在産後10ヶ月です。 産後1ヶ月後から生理が再開しましたが、産後5ヶ月頃から過長月経になり、とても不順になりました。一度出血が始まると4時間に一回ナプキン(普通量用)を変えるくらいの出血をだらだらと1ヶ月近く繰り返したりするようになりました。 分娩した産院に受診したところ、子宮に異常は見られないから産後のホルモンバランスの乱れとのことでした。 しばらく様子を見ていたのですが、8/3に避妊に失敗してしまいエラというアフターピルを服用し、8/20に出血、8/26で終わっています。 妊娠検査薬を使用して避妊成功したことは確認済みです。 生理日管理アプリによると次回の生理は9/16と出ています。 そして、本日子宮頚がん検診を受けてきました。 超音波検査も行ってもらったところ 子宮内膜が16.3mmと言われました。 20mmを超えるようならすぐに体がん検査だけれど、一応まだそれ未満なので次回月経が終わったら再受診とのことでした。 月経終了した時に薄くなっていれば、産後のホルモンバランスの崩れや、シンプルに月経前で厚くなっていただけと分かるので、とのことでした。 子宮内膜がこれほど厚くなることは、子宮体癌や子宮内膜増殖症などの可能性がかなり高いのでしょうか? また、今日の診療明細を見ると 【コルポスコープ加算】とありましたが、 コルポは行っていないと思いますし、支払ったのは市から発行される検診券600円と超音波検査の1590円の合計2190円のみでした。 コルポ費を支払っていないので行っていないと思いますが、子宮頸がん検診の際にコルポも同時に行うことってあるのでしょうか? コルポは、子宮頸がん検診で引っかかったら受けるというイメージだったので最初から受けるということは、軽く見ただけでもまずそうな感じだったのか?と不安になってしまいました。 子宮頸がん、子宮体がん共に危ないのかととにかく不安になっています。 上記のことから、正直なところ危険な状態でしょうか?

3人の医師が回答

子宮内膜の厚みについて

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣です 排卵がない周期が多くて、黄体ホルモン剤で消退出血を促しています 黄体ホルモンを飲んだ後も、内膜肥厚があり、定期的にエコー検査をしています。 経緯は、  2023年 不正出血があり、体がん検査疑陽性 →全面掻爬組織診→陰性(正常増殖期内膜) フォローアップとして、 2024年〜2025年は 半年ごとに計4回体がん細胞診をして 全て異型はなく、陰性でした。 ただ、やや増殖傾向である可能性は否定できない、とか 軽度の変化はあるが明らかな増殖症とは認めないとかの コメント付きではありました。 直近は、Irregular proliferative endometrium, compatible with, no malignancy 『核の多列化、管状構造、一部でやや不規則な走行を示す異型のみられない内膜腺上皮と、浮腫状の内膜間質が認められる。明らかなHyperplasia以上の病変は認められません。』とのことでした。 内膜の厚みも定期的に チェックしてもらっていましたが、 黄体ホルモン剤で消退出血を起こした生理終わりがけでも1センチぐらいの厚みがあったりしたこともあります。 (直近の↑検査結果はその時にしたもの) 内膜の厚みは 10月 8.5ミリ 11月 1.2センチ→体がん検査陰性(↑の結果) 12月 5ミリ前後 (ここで事情があり転院) 1月 4ミリー7ミリ 現状、不正出血などはありませんが 度々生理直後も内膜が厚いのが気になります。 1)体がん検査はどれくらいの周期でするべきだと思いますか? 厚みが確認される度にした方がいいのか?(身体的負担が大きいので、できれば避けたいが) それとも不正出血がでればする、という程度なのか、半年や一年に一度など定期的にすべきでしょうか。 2)黄体ホルモンの薬を変えればしっかり剥がれる、と言うこともあるのでしょうか? 薬によって剥がれ方が変わったりしますか? 3)エコーで確認すると剥がれ方にムラがあり、薄いところで4ミリ。 5ミリ、6ミリのところもあり、厚いところで7ミリと言われたことがあります。 これは悪い傾向ですか?定期的に体がん検査を受けていれば、大丈夫なのでしょうか? ご教示くださると幸いです

2人の医師が回答

高温のまま生理が遅れ少量出血が続く

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠を希望しタイミング法を行なっています。明後日以降までは妊娠検査や受診ができない状況なので、 妊娠している可能性があるのかどうか、そうだとしたら妊娠に何か問題があるのかどうか、そうでないとしたらどういう状況なのか知りたいです。 ○出血 普段の周期は27±2日程度で、 今回はd29がアプリ上の生理予測日でしたが、今日d34までまだ生理が来ず、 d28〜34まで少量の出血が続いています。 d28:白っぽいピンクのおりもの d29:薄茶色のおりもの d30:濃いピンク色のおりもの d31〜33:基本的に薄茶色のおりもの(d32,33は1日7〜8回とやや頻度と量が多め(水っぽくなった)でしたが、小さめナプキン1日1枚で済む程度) d34:水で薄まったような赤色の出血 と、量としてはd29から始まって一旦収まり、d22から少し増え、今日d34は鮮血に近い色になりました。 ○症状 ・d26以降、下腹部の違和感程度の痛みが続いています。軽い生理痛の感じで波があり、平気な時と違和感を感じる時があります。 さきほど出血した際にも下腹部痛があり、今も継続しています。 ・d31は朝起きた瞬間から吐き気があり、少しだけ朝食を食べてから午前中少し眠ると回復しました。またd30あたりまで便秘でしたが、d30は水様便がありました。その後はだいたい普段通りですが、少しだけお腹がゆるめです。d32の朝もわずかに気分の悪さを感じました。 ○前回周期と今回の排卵期について 前回周期はあまりうまくいっていない感じで、排卵期に体温が上がらず、生理がくるのも遅れて31日周期となり、生理の出血も9日間続き、前半3日と後半3日は茶色いおりもののような感じでした。 今回周期の卵胞計測の際に先生に話したところ、 今周期の排卵(d15)にあたってブセレリン点鼻薬を使うことになり、 d14昼からd16朝まで 1日3回2日間、計6回ブセレリンを点鼻しました。 このとき、顔や手足のほてり感を強く感じるなどがありました。 今周期の体温はわりとはっきり二層になっていると思います。 ○妊娠検査 普通の検査薬(50mlU)をd30,31に2回使い、どちらも陰性でした。いずれも昼間につかったため、尿の色は薄いタイミングでした。 ○体温 図の通りです。直近少し下がっているように見えますが36.6℃程度で、普段の低温期は36.3℃あたりなので、まだ高い方かなと自分では思っています。 以上の状況から、 ・妊娠の可能性はあるか ・妊娠している場合、この出血に問題はないか ・妊娠していない場合、どういう状況なのか についてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長期口唇炎を患っています

person 30代/女性 -

口唇炎と診断されてから約7年になります。今までは、アズノールを常にっぷり塗ることで抑えられており、極度に疲れたりアズノールが剥がれた状態で過ごすと、数ヶ月に一度、炎症が出てしまいロコイド軟膏を塗って治るの繰り返しで、特に困っていませんでした。 しかし、一年ほど前から、炎症の頻度が格段に増え、ロコイド軟膏を1日おきに塗らなければならない状態になり、どうにかしたいと思い、近所の皮膚科を経て、現在は総合病院に通院中です。総合病院は、昨年12月から通っています。 試した薬は、ヘルペスの薬(全く炎症が落ち着きませんでした)、ロコイド軟膏(毎日2週間塗り続けることも試しましたが塗らなくなったら、高頻度で炎症が出る)、コレクチム軟膏(苦みが辛く、症状の治りも悪くすぐ使用中止しました)、プロトピック軟膏(5ヶ月前から現在も毎日1日1〜2回塗り続けている。) 検査は以下のものをやりました。全て陰性。 パッチテストのジャパニーズスタンダードシリーズと金属シリーズ(全て陰性との診断でしたが、2つ痒みと湿疹は出ました) シェーグレン症候群 膠原病 現在はプロトピック軟膏を毎日塗り続けるよう指示があり、5ヶ月経ちます。乾燥するとすぐに炎症がでるので、プロペトも常にたっぷり塗ります。結局プロトピックを塗るのをやめると次の日か2日後くらいに炎症が出て、またプロトピック軟膏を塗る形です。症状が出やすいと感じるのは、プロペトが薄くなり乾燥した夕方や疲れた夕方以降、またマスクをしたらピリピリして炎症しやすいと思っています。(マスクは基本していません。1ヶ月に一度、病院受診の数時間する程度です) 担当医はプロトピックを長期間塗り続けて症状が出なくなるよう様子を見るしか無いと言われますが、5ヶ月経ち、このままの方針でいいのか?他の先生のご意見を聞きたいです。そもそも薬を常用することに不安を感じて総合病院を受診したのに、このままでは薬がないと症状を抑えられないようにますますなるのではないかと不安です。 方針を変えた方が良いのであれば、他に試せる治療はありますか?内服もあると知りましたが、試す価値があるか気になっています。 妊娠希望しております。プロトピック軟膏やロコイド軟膏を妊活中〜妊娠中塗り続けることは問題無いのでしょうか?担当医は気にしなくていいと言われしたが。

1人の医師が回答

下腹部、陰部、右側の睾丸(精巣)の鈍痛

person 30代/男性 -

タイトルの通りですが、陰部周りに違和感、鈍痛があるため、ご質問致します。 まず5日前にトイレが臭いと思い、自分の尿が異様にくさいと分かったのが最初です。 公園のトイレなどのアンモニア臭に似てる臭いでした。 これは水を大量に飲み、2日ほどで匂いは感じなくなりました。(色は薄い黄色) 臭いが落ちつき、3日前くらいから残尿意? というような陰部に違和感を感じるようになりました。正直尿の匂いで陰部を意識していたため気にしすぎかもしれませんが…… 次に昨日、右睾丸が本当にたまにですが、鈍痛のような痛みを感じ始めました。 正直激痛というほどのものではなく、じくっとしたような痛みです。 そして今日、まだ鈍痛が本当にたまに感じるほか、下腹部、というか陰部から足の付け根(陰部の上?へそ下くらい)が熱い感覚があります。熱いだけで特にそれが痛みを出したりはしません。 あぐらをかいたり、椅子に座っていると特に感じ、立っているとそこまで気になりません。 睾丸の腫れなどですが、正直普段自分で触らないので、しこりや腫れているなどはわかりませんでした。握ったりしたら普通に痛いとは思いますが、普通に触れる分には痛みもなにもありません。またかゆみなどもなし、尿をする際や射精する際なども痛みはありません。 一昨日彼女と性行為をした際も、特に痛みや違和感は感じませんでした。 自分が抱えている病?は脂肪肝くらいです。ちなみに6月頭に胃カメラをする際、超音波検査をした際は、脂肪肝以外は指摘されませんでした。結石なども見当たらないと言われました。 自分でいろいろ調べたのですが、精巣上体炎が近い症状かなぁとおもったのですが、性病が原因が多いと見て、彼女以外とは性行為はしないため、可能性は薄いのかなと思っております。 なにかやばい病の可能性があるのではと心配です。現在仕事が忙しく、時間を空けるのが難しいのですが、無理にでも病院に行く方がよいでしょうか。 何か該当しそうな病、効きそうな市販薬、気を付けるべきことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コンタクト調整で眼精疲労。右目のブレは緑内障や、度数の左右差の影響でしょうか?

person 30代/女性 -

30代前半、 コンタクト使用歴20年、 産後半年です。 今年1月から右目に乱視のような見え方のブレを感じ、 産後のホルモンバランスによる変化かなと思いつつ回復しないため、 複数の眼科を受診しています。 <これまでの経緯と現在の症状> 1月(A病院): ドライアイと診断。家族歴(母が緑内障)から神経の写真を撮り、右目視野検査で陽性(よそ見が多く偽陽性の可能性大、緑内障とは診断されず)。 3〜4月(B病院、元々コンタクトを処方してもらっていた病院): 乱視用コンタクトを複数試すも不快感で合わず。 A病院では乱視の強さは「矯正するほどではない」と言われました。 5月(C病院): 精密検査で生まれつき神経が薄い部分もあるが、外側に一部気になる薄さがあり、家族歴もあるため来月視野検査予定。先生は、おそらく大丈夫、a病院でも引っかかってたし、念のためというようなスタンスでした。 コンタクト装用自体は問題ないと言われています。 先日(B病院): コンタクトを再度作り直すために受診 矯正視力で右0.7 / 左1.0(乱視なし)を処方。 見え方よりもしんどさを優先的に考えて弱めの度数のものを処方してくれました。 ただ、夜道運転中、両目だと見えますが、右だけだと看板の文字も見えず、左右差のストレスからか、コンタクト装着した翌日は目の周りの筋肉や骨のあたりがなんとなく痛みます。 また、アレルギー性鼻炎があり、産後特にひどくなって抗アレルギー薬を内服中です。コンタクトをしていない時でも目がゴロゴロします。今後はできればコンタクト生活に戻したいと考えています。 右目の「乱視と言われるがスッキリしないブレ・かすみ」が続いており、自分で調べる中で、中心付近から視野が欠けるタイプの緑内障(正常眼圧緑内障など)の初期症状に似ているのではないかと不安になっています。 <先生方に聞きたいこと> 1 この目の周りのしんどさは、急性緑内障発作の可能性はありますか?それとも「右0.7 / 左1.0」という度数の左右差をつけすぎたことによる眼精疲労でしょうか? 2 この「右0.7 / 左1.0」のコンタクトは、がんばって装用して「慣らすべき」ですか?それとも「度数を見直すべき(左右差を縮める等)」でしょうか? 3 私の訴える「はっきり表現しにくいブレ」は、中心から視野が欠けるタイプの緑内障の可能性は考えられますか? 4 アレルギーやドライアイで「コンタクトなしでもゴロゴロする状態」のせいで、見え方のブレが増幅したり、コンタクトが極端に合わなくなったりすることはありますか? 5 もし中心から欠けるタイプの緑内障だった場合、すでに撮っている「神経の写真」で医師が見ればアタリはつくものですか?それとも、来月の「視野検査」をしないと絶対に判別できないものでしょうか? 6視野検査で引っかかりこの年齢で緑内障と診断された、場合、失明リスク高いでしょうか。逆に早期発見でよかったと思うべき状況なのでしょうか この違和感がクリアにならず 目のことばかり考えてしまい不安です。 心配しすぎでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)