溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳の娘の長引く咳の薬について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘について。 7/16〜1週間ほど鼻水、その後は咳に。 7/26 微熱 37.3 同居の父親が溶連菌陽性のため、娘は検査はせずにみなし陽性で抗生剤(ワイドシリン)を処方され服用(7/26〜8/5) 7/27夜 高熱38.8 7/28朝 解熱 7/30 咳がひどいため小児科受診。このときは咳以外は症状なし。(アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープを処方) ★7/30は7/26の小児科とは別の小児科を受診したのですが、父親は溶連菌陽性だったけど、娘は溶連菌じゃなかったかも。咳がひどい&ヒューヒュー言ってるから抗生剤だしたいけど、溶連菌のワイドシリンを今飲んでるから、とりあえず咳の抗生剤は出さないで、他の薬だすね。とのことでした! 8/5 抗生剤(溶連菌のワイドシリン)の服用おわり 8/9 まだ咳が長引いてる&微熱(37.3)ため7/30と同じ小児科へ。ゼイゼイしてる、診る限り7/30とはあまり症状変わらずで横ばいだけと、お母さんから診てどう?→私「以前は寝る前に咳こんで寝にくそうだったが今は寝る前の咳はない。日中に咳をしている感じ。」→それならまずは抗生剤はなしで様子見したいけど、病院がお盆休みに入る&帰省予定だから(私達が)、念の為、抗生剤とステロイド出しとくね、ひどかったら使ってね。 とのことで アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープ、にあわせて ★デキサメタゾンエリキシル0.01%日新 ★ジスロマック細粒小児用10% 100mg が処方されました。 そして、今、この★の薬を飲むか悩み中です。 現状、見た目元気そうではあるんですが、37.0(平熱は36.5-36.8)、咳は痰がからむ咳を頻繁にしています。 まずは 1 咳を緩和させるためにデキサメタゾンを飲んで様子をみるか 2 微熱が出てるから抗生剤のジスロマックを飲むか 3 両方とも飲むか 4 どちらも様子見してまだ飲まないか… 微熱なのに抗生剤を飲むのはどうなんだろうか(耐性菌ができちゃうとかをネットで聞くと飲ませるか悩んでしまいます)と、どうすべきか悩み中です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳 アデノウイルス陽性 口内炎

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が、火曜日夜より発熱。 熱が出ると毎度40度を超え、数日続きます。 前回も先週火曜日から熱が出て3日続きました。 小児科受診しましたが風邪との診断。 今回も熱が出た翌日に受診。 風邪とのことでしたが、昨日から唇の内側に白い口内炎が出てきたので本日再受診。 熱は朝の受診時には37度台に下がっていましたが今は39.5度あります。 検査の結果、アデノウイルスが陽性と出ました。 口内炎も診てもらいましたが 喉の方にはないとのこと。 その後アデノウイルスの検査をしたので アデノでも口内炎出るんだと思ったのですが アデノウイルスで口内炎が出ることはありますか? (私はヘルパンギーナの方を疑っていたので…) もしくは何か他のウイルスを併発しているのでしょうか。 溶連菌だと抗生剤が必須かと思うのですが 検査をしなかったということは強く疑う症状がなかったということでしょうか。 食欲はなくはないけど 少ししか食べません。 歯磨きはもともと好きではないのですが いつも以上に口を開けるのを嫌がるので痛いのかな?と思っています。 もし、溶連菌だとしたら このまま検査、薬なしでも大丈夫ですか? どういった症状があれば再受診した方がいいのでしょうか。

8人の医師が回答

扁桃炎と倦怠感が2週間以上続く件

person 30代/男性 -

【発症〜経過】 4/15:喉の強い痛み、倦怠感、38℃の発熱で発症 4/16:最初の内科受診 扁桃腺の腫れを指摘されるが、時間の都合で検査はせず、風邪症状に対する薬を処方 4/18:症状改善せず別の内科受診 インフルエンザ・コロナ陰性 溶連菌抗原検査がうっすら陽性 → サワシリン(7日分)+トローチ処方 サワシリン服用後: 発熱・強い喉痛・白い膿は一旦かなり改善 その後: 喉の違和感が少し残る 4/25:耳鼻咽喉科 受診 性行為による感染機会の心当たりもあったため、両方の可能性の相談咽頭クラミジア・淋菌検査実施(5/1陰性) 検査結果前だが4/25アジスロマイシン処方 4/26夜:アジスロマイシン内服 → 服用直後から下痢 4/27以降: ・喉の痛み再発 ・扁桃に白い膿再出現 ・倦怠感 4/25受診の病院の機械的な検査と処方に不安もあった為 4/28:別の耳鼻咽喉科 受診 扁桃炎症状を指摘されて ⇨抗生物質ラビックス錠5日分 他、トラネキサム酸、エンペラシン配合錠処方 5/3 処方された薬を飲み切って 扁桃の膿は改善してるが 扁桃の腫れが引かず、喉の違和感と乾いた咳が残る。 倦怠感症状が治らず、日常生活に支障 【これまでの抗生物質】 ・サワシリン(7日間) ・アジスロマイシン(1回) ・ラビックス錠(5日間) これだけ抗生物質を飲んで症状の改善が見られない 【相談したいこと】 ・初発から半月近く経過しているが症状が残っている不安 ・倦怠感で日常生活に支障有 ・原因の究明と治療の希望 溶連菌が治りきっていない/再燃の可能性 別の細菌感染(混合感染、耐性菌など)の可能性 EBウイルスなど他の原因の可能性 必要な検査(溶連菌再検査、咽頭培養、必要なら血液検査など)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)