生後一ヶ月 首だけで持ち上げてしまったに該当するQ&A

検索結果:219 件

赤ちゃんの眼球の動きについて

person 30代/女性 -

生後6ヶ月弱、修正5ヶ月弱の赤ちゃんについて、過去に下記のような質問をさせていただきましたが、気になる点がでてきまして、質問をさせていただきます。 ◆現在の成長状況 ・修正3ヶ月程度で首はすわった ・あやすとよく笑う ・寝返りは未だ ・おもちゃを持たせてあげると振ったり舐めたりするが、 自分からは握ったりはしない ・追視は出来ているのかどうか微妙なところ。 する時もあれば、全くしない時もある。 ◆気になる点 目(眼球)が左ばかりを見ている(右方向に眼球が行かないわけではないし、目が合わないという訳でもないが)。おもちゃなどに対しての反応も、左の方が強く、右が弱いように感じる。また、1日に数回、1秒〜2秒程度下に沈んでしまう(落陽現象?と呼ばれているもの?)。 ◆質問事項 向き癖があると聞くことはあるが、眼球だけが一方の方向ばかりを見ていることはあり得ることなのか。また、落陽現象?は、生後6ヶ月頃でも起こり得ることなのか。 眼科受診など、出来ることがあれば行っていきたいと考えております。質問事項へのご回答、アドバイスなどをいただければと思います。 ◆◆過去の質問事項の抜粋(12/8)◆◆ 妊娠35週、1600gで生まれ、生後3週間が経ちます。。 生後3週間経って、MRI、CTと撮った結果、医師より以下のようなことを言われました。 ・胎児期かどうか不明だが、脳室内で出血があったようだ。 ・その出血した跡なのか、側脳室内に石灰化したところがある(左右2箇所)。 ・側脳室は、左右の一方だけが特に拡大している。 ・脳圧、髄液の流れは正常で水頭症の疑いはない。 以下、質問です。教えてください。 ・石灰化するのは脳ですか?血液ですか? 今後、石灰化によってどんな影響がでてきますか? ・脳圧、髄液の流れが正常だったとしても、脳室が拡大し ていると、発達、発育に影響はありますか?

1人の医師が回答

4ヶ月の男の子の体重について

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 生後4ヶ月になったばかりの男の子の体重の増加について、意見をいただきたいです。 出生体重は3126g。 普通分娩で、分娩時に特に変わったこともなく元気に生まれてきました。 3ヶ月になったばかりの頃の体重は6065g。 そして今回(前回の体重測定から28日後)は6298gでした。 ちなみに身長は62.5です。 完母で育てています。 母乳の出をみてもらいましたが、特に問題はなさそうとのことでした。 体重の増加が落ち着いてくる頃とは思いますが、息子がちゃんと飲めているか不安です。 1ヶ月前くらいから遊び飲みもあります。 身体的な面では首はすわっており、真横になって寝返りももうすぐかな…といったところです。 少し気になるのは、足の突っ張りがとても強いことです。 両脇を持って抱き上げ、わたしの膝の上に座らせようとすると、足を突っ張り、立つような格好になってしまいます。(少しすると膝を曲げて座ります) 膝を曲げて座っていても、急に足を突っ張ってズルズルと膝から落ちてしまったり、横になって一人遊びをしているときも度々足を伸ばしていることがあります。 同じくらいの月齢のいとこが2人おり、毎日のように見ていますが、足の突っ張りや伸ばす癖はその子たちに比べて多いように感じます。 体重の増加についてと、足の突っ張りについて、何か息子に問題がありそうでしょうか。 ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4か月半の生活リズムの乱れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月半の娘の生活リズムが整いません。 質問についてご回答いただきたくお願いします。 朝起きる時間は一定にしていますが、昼寝が1回15分だったり3時間だったりばらつきがあります。 日中は起きてから1~2時間ほどで寝ぐずりし、連続で2時間程しか起きていられません。たまに3時間程起きています。 昼寝の回数も1日2~5回とばらばらです。 夜は21:00頃に部屋を暗くしていますが寝るのは22:00台です。 【質問】 この月齢で、連続で2時間しか起きていられないのは生活リズムが整っていないからか、それとも個人差の範囲でしょうか? また、寝ぐずりしても無理して起こしたり、昼寝を早めに切り上げさせたりしたほうが良いのでしょうか? (今は生活リズムよりも泣かせないことを優先してしまっています) その他の情報は以下の通りです。 【体重】 ・出生時3770g ・4か月時7770g 【生活リズム】 ・毎朝8:00に起こし、夜は21:00に部屋を暗くしている ・起きている時間は必ず誰かがついて遊んだり散歩したりしている ・寝ぐずりし出してからおっぱいをあげるとすぐ寝るので寝るときは毎回そうしている ・夜に寝てからはおっぱいに1~2回起きるが飲むとすぐ寝る ・母乳のみで育ち、日中は4時間はあけないようにあげているが昼寝もばらばらなためタイミングはばらばら 【最近の様子】 ・首がすわり、背中までしっかりしてきており縦抱きにすると自由自在にキョロキョロする ・欲しいものに手を伸ばす、特にお風呂で洗面器や、大人が飲んでいるペットボトルなど、大人が使っているものをよく奪う ・なん語、奇声が多い(大人を見ながら声を出すこともあるが一人言が多い) ・寝返りは3か月半でできたが寝返り返りはできず、最近寝返り自体あまりせず、足を上げて膝を持って遊ぶのが気に入っている ・機嫌が良いときはよく笑う ・音のする方向はだいたい向く

8人の医師が回答

生後6か月の首座りについて

person 乳幼児/女性 -

生後6か月で、もうすぐ7か月になるのですがいまだに首がぐらぐら動きます。縦抱きでも安定していません。引き起こしは完璧についてきます。寝返りは両方できるようになり、何回も寝返りをしています。(寝返り返りはできません)しかし、うつ伏せになってもひどい時は数秒程度で顔が下におちてしまいます。鼻が潰れるため苦しがって泣きます。それを何度も繰り返し5分程度もったらいい方です。最終的には首が上がらなくなります。腕の下にクッションをいれると10分程度は顔を上げていられます。大学病院で経過観察中なのですが、本日受診して、以前より明らかに成長が見られるので全く見られないとかではないので様子をみようといわれました。首も座っているとのことでした。1.こんなにグラグラなのに首座りができているということでいいのでしょうか?これからずり這いに発展していく予想が全然できません。明らかな運動が遅れているのにMRIや採血など検査も言われず、原因検索などしてもらえません。そういうもので、2.様子を見ていていいものでしょうか?運動は2か月くらい遅れているが、低緊張でもなく、ただのゆっくりさんなのだということです。リハビリも言いましたが、それも家でうつぶせをさせてくださいとのことでした。音に反応が鈍かったりもあり、他の原因はないのかきになります。3.運動発達が遅れた場合知的に遅れたりもするのでしょうか?4また検査はしなくてもいいのでしょうか?セカンドオピニオンの必要性はありますでしょうか?また、めをギュッとつぶるチックのような様子(明らかに不随意運動)時々みられるのもきになります。動画で撮って主治医に見せましたが、痙攣ではなさそうなので、チックかもしれないが痙攣ではないのでと様子見になりました。それを踏まえて今後このまま様子を見ていていいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しと抱き方について

生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

生後10ヶ月(修正7ヶ月)首が座りません

person 乳幼児/女性 -

妊娠28週1100gの早産で、退院時の医師の説明では経過は良好で実施したMRIや血液検査などすべて異常なしとのことでした。 しかし現在に至っても首が座らないため、筋緊張の低下でMRIを撮りました。 これまでの状態 ・現在は体重6500g、身長63cmです。 ・生後6ヶ月(修正3ヶ月)にうつ伏せで10cmほど頭を浮かせて左右に向きをかえたり、引き起こしで90度から顎を引いて腕に力を入れて頭がついてきますが、そこから4ヶ月経過して何も変化がありません。 ・ご機嫌な時間がなく、最近20分ほど絵本や体操をして遊べるようになりました。 ・手足が硬くつっぱりそり返ります。床を蹴って180度回転します。洋服を着せる時に腕がなかなか曲がりません。足をつっぱり座る形ができません。 ・睡眠が浅く少しの音ですぐに起きてしまい日中は抱っこで20分の睡眠を2回、夜は2〜3時間おきに起きます。 ・母乳だと2回に1回は吐き、離乳食は大泣きするので初期のまま進みません。 ・口は開けたままのことが多いです。 ・仰向けのとき正中を維持できます。 ・追視は目と顔の動きが合い何度も往復できます。 ・仰向けのとき手を合わせたり、足を高く上げられません。 ・横向きや抱っこ中にたまたま手が口の近くに行くと指しゃぶりします。 ・手は開閉しますがおもちゃは持てません。 ・原始反射が残っています。 ・名前を呼ぶと振り向き、あやすと笑い、目も合い、声をたくさん出します。 質問 1.脳性麻痺以外だと何が考えられますか。 2.過去の症例から首が座る可能性はどの程度あると推測できますか。 3.縦抱きにすると興味のあるものを見るために左右に頭をよく動かして首が後ろに曲がり危ないです。手で支える以外で安全に抱く方法はありますか。 4.修正月齢で考えても運動発達が遅れることはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後4ヶ月笑顔が減った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の水曜日辺りから笑顔が急激に減ったのでご相談です。 今まであやすと笑い、声を出して笑ってくれていました。 先週水曜日頃からいつものあやし方では笑わず一生懸命笑かしにいってやっと笑ってくれる感じになってしまいました。声を出して笑う事も減りました。 考えられる事は ・先週火曜日に4ヶ月検診があり待ち時間がとても長く3時間以上かかり途中からあまり泣かない子ですがずっとギャン泣きでした。 ・4ヶ月検診で頭囲が成長曲線から大きめだった事(医師からは特に指摘なし)から私がとても心配になり検索魔になり子どもの前でも難しい顔をずっとしてしまった、この事に関し木曜日に午前午後で2回異なる病院を受診し疲れさせてしまった(エコーをしてもらい異常なし)。 ・頭皮が乾燥し鱗状の皮膚をベビーオイルで取るようになり頭皮が不快だったりしているのか。 また首が座って寝返りするようになってから(生後4ヶ月の少し前)膝を立てたところに座らせると腹筋を使うように顔を前に出すことがある、しばらく顔を出したままの時とすぐ背にもたれる時どちらもあります。何回か連続でやります。 寝ていて起こすとき覚醒までに時間がかかるのか一度目を開けても少し時間が経つまではもう一度寝てしまいそうになる。 現在は毎日寝返りを繰り返ししています。(顔をあげながら) 起きてる時は喃語もよく喋りおもちゃを持つなどし笑顔以外は元気にみえます。 調べていて点頭てんかんなど出てきて心配になりご相談させていただきます。

11人の医師が回答

寝違えてしまいました。パニックになってしまいデパス服用してしまいました。授乳中です。

person 20代/女性 - 解決済み

29歳現在生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 3〜4時間ごとに授乳しております。完母です。 首の寝違えによるパニック障害について、どんな薬を、授乳中ですが医師に処方してもらうと良いでしょうか…… 2/16の夜中の3時に目が覚めて起床。 首の違和感で起き上がれず、無理やり起き上がると首が左に向けませんでした。 全く動かないのと、痛みで、今後一生このままだったらどうしよう?!とパニックになってしまって、5年ほど前にパニック障害でかかった時にもらったエチゾラム0.5mg(デパス)を1T服用しました。期限が切れていたのも分かっていたのですが、パニックで呼吸がどうにもならず、じっとしていられなかったので服用しました。 妊娠前(妊活中)、妊娠中、妊娠後は一度も服用せず、子供のために我慢はしてきました。 3時にデパスとロキソニンを服用し、 その直後に子供を起こして授乳をしておきました。 そして10:30にミルクを100mlあげましたが、ぐずるので、また授乳しております。 搾乳すると胸がその後余計に張って、 授乳しなければ乳腺炎手前を経験し、葛根湯を服用したことがあるので授乳を止めるのも怖いです。 デパスも残り1T、期限も切れているので服用したくないですが、お守りがわりに持っていました。 授乳をとめたほうがいいのか、 とめずにデパスなどを我慢したほうがいいのか、ロキソニンではなくカロナールに変えたほうがいいのか、など自分がどうしたらいいのか混乱しています。 痛いところにはスミルスチックを塗っています。 そして2/14にMRワクチンを私自身が接種しており、副反応がいつでるのかもヒヤヒヤしています。 そして肝心の旦那は沸点が低く、頼み事をしてもブチギレ、嫌な顔を日常的にして私に怒鳴るので頼りづらいです。

4人の医師が回答

発達ゆっくり 私の背中を押してくれませんか

person 乳幼児/男性 -

経管栄養をしている生後6カ月の男の子です。哺乳障害(ミルクを飲まない)、離乳食は泣きながら少量食べる、口腔過敏、胃食道逆流があり、発達は2、3カ月くらい遅れていてゆっくり成長していると主治医に言われています。 ミルクを飲まない・離乳食拒否は恐らく口腔過敏からきていて、胃食道逆流は身体が成長曲線より下で小さいためそもそも胃の収まりが悪く、かつガスやうんちが溜まりやすいため吐きやすくなっていると思われると言われています。 発達に関しては首は座り、寝返り返りはしたのですが寝返りはせず、おもちゃに手を伸ばしたりせず、恐らく口腔過敏のためおもちゃを舐めたり何かを口に持って行ったりしない点が懸念されているようです。 現状は上記ですが、息子との関わり方次第で伸び代はあり(入院中マスクを外して口の動きを見せて遊んであげると息子も口を開けて喋るようになってきた等)、「今成長がゆっくりだからといってこの先もずっとゆっくりという訳ではない」(=発達障害等とは限らないと解釈しました)という言葉を信じて、できることをやろうと思いました。 その反面、ここまで症状がてんこ盛りであったらどうせ数年経ったら何かしかの障害の診断がつくのではないか?今希望を持つ分後でもっと辛くなるのではないか?という感情も湧き起こってしまいます。 実際経管栄養をするくらい口腔過敏のある子はほぼほぼ自閉症や発達障害なんですかね? 生後半年でもう遅れていると言われたら、重度ということでしょうか?それとも産まれてすぐから病院に診てもらってるおかげで早期な判断や適切な治療につながっている(世の中には見過ごされている子もいる)とプラスなことでしょうか? 希望を持って前向きにできることを頑張りたいという思いと、もうどう頑張ったって運命は変わらない、健康な人でも生きにくい社会なのにもっともっと生きにくい身体に産んでしまい取り返しのつかないことをしてしまったという諦めにも近い思いが入り混じり、辛いです。 こう思ってしまうこと自体も息子に申し訳ないです。 矛盾していますが何か障害があったとしても、息子のと関わり方を工夫することは将来にプラスになることなんだとは思います。 なのでやっぱり前向きに息子と向き合いたいのですが、自分の色々な感情が邪魔をしてきます。葛藤があり精神的に疲労します。 要は現状を全く受け入れられていないんだと思います。 一つ一つ問題をクリアしていけば、問題なく生活できるようになる可能性もありますよね? 今の症状があるから=障害が絶対あるということではないですよね? どうか、私の背中を押してくれないでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児、大人用ベッドから転落

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてです。 昨日18時頃、高さ65cmほどの大人用ベッドから床(クッションフロア)に転落してしまいました。 ここなら落ちないと思っていた場所に置いて少し目を離した隙に落ちてしまい、転落後3-4秒後に泣きはじめ、あやすと5分以内に泣きやみました。 発見時は仰向けの状態だったものの、落ちる前の体制から、足やおしりから落ちたのではないかと思われます。 転落後すぐに怪我がないか確認したところ、赤くなっているところはなく、頭も特に押して痛がる場所はありませんでした。 転落後15分頃にミルクを200ミリ飲み 、その後もいつも通り手足を動かし機嫌よく過ごしており、吐き戻し等もありません。 当日は夜間救急外来、本日は小児科に再受診したものの、不安が拭えません。 1、遅れて症状が出る場合、最長何ヶ月後に出る可能性があるのでしょうか? 2、今症状が出ていない場合、基本時には何も起こらない可能性が高いと思っていいのでしょうか。 また、つい先ほど横抱きの持ち替えの際にバランスを崩し、頭に衝撃が加わってしまいました。娘が角度90度のお座りの姿勢から、斜め10cmほど下にあった腕に向かって後ろに倒れてしまいました。咄嗟に倒れる前に逆側の手で背中と首後ろを支えることはできたものの、多少の衝撃が加わってしまったと思います。 3、衝撃が加わってしまったことにより、脳出血等が起こる可能性はかなり上がってしまったのでしょうか。 私の不注意により娘に辛い思いをさせてしまい、またリスクを背負わせてしまい、親失格だと悔やんでも悔やみきれません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)