生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

赤ちゃんの頭が大きい 小児科の先生お願いします

person 30代/女性 -

生後7ヶ月半になる子どもがいます。 頭が大きいと言われ心配です。 出生時 体重2575g 身長47cm 胸囲29.5cm 頭囲34.5cm 1ヶ月 体重3800g身長52cm 胸囲33.8cm 頭囲38.4cm 4ヶ月 体重6805g 身長65cm 胸囲42.3cm 頭囲44.8cm 7ヶ月半 体重8590g 身長70.8cm 胸囲46cm 頭囲48cm でした。 7ヶ月半の頭囲の計測値はグラフの上限をはみ出しています。 3ヶ月で首が座り、6ヶ月で寝返りができるようになり、 7ヶ月半の今は子どもが自分の手を地面について体重をかけながらお座りすることもできます。 4ヶ月の時は小児科の先生から「大きめだけど個人差の範囲。両親が大きいなら遺伝(私も主人も子どもの頃から頭が大きい)今後の経過を見ていきましょう」と言われました。 7ヶ月半の時に、市の保健師さんからは 大泉門は膨隆はない、かかりつけの小児科の先生に一度見てもらうよう言われました。 子どもは寝返りの時にえびぞりのような姿勢によくなります。ミルクは吐いたりせず、離乳食もよく食べるようになってきました。 日頃、あまり人見知りせずよく笑います。 近いうちにかかりつけの小児科にいきます。 うちの子どもの状況から、水頭症の可能性はありますか? 私も主人も頭が大きいです。 子どもは男児です。

1人の医師が回答

ミルクの授乳間隔が12時間あきました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と15日の娘です。ミルクで育てています。昨日の夕方4時半から今朝の4時まで授乳間隔があきました。今朝の4時も、私が起こしました(ゴソゴソしており、もう少しで起きるような感じでした)。昨日の夕方に160ml飲んでから2時間位は機嫌よく起きており、それからは眠っていました。今朝は起きてから140ml飲み、また寝ています。日中の授乳間隔は4時間程で、140ml前後は飲みます。そして日中は上に2歳の息子がおり、元気に遊び回って騒がしいので、あまり寝ません。しかし私が困ってしまう程グズグズしている訳でもありません。排便も毎日2回あり、顔色も良いです。最近ではクーイングも出てきて、機嫌が良い時に私達が顔を見せると笑うようになりました。1ヶ月健診の時の体重は4370gで、出生体重より1.3g位増えていました。夜は息子も早く寝て静かですし、ミルクなので娘もよく眠れるのかなぁと思ってましたが、空きすぎですよね?生後1ヶ月を過ぎた位から夜は6〜7時間続けて寝てくれてます。生後1ヶ月でこんなに空いてしまって大丈夫でしょうか?夜間は寝ていても起こした方が良いですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児の貧血について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 生後2ケ月の女児がいます。完全ミルクです。 生後1ケ月半でうけたアレルギーの血液検査で貧血を指摘されました。 ヘモグロビンが9.9で、白血球などその他は正常値でした。 貧血のため再検査となったのですが、このような場合、何が考えられるのでしょうか? 離乳食もはじまらないミルクの子が鉄欠乏性貧血など考えられるのでしょうか? ちなみにアレルギーは暫定的ですが反応はなく、機嫌も良いです。顔色も言われてみれば白い?と思わなくもないですが、普通だと思います。 目を合わせて笑い、首も自由に動かせるので今のところ発達に問題はないと思います。 しかし、頑固な便秘で2日に一回、綿棒浣腸をしています。 私は、妊娠後期に貧血で鉄剤を処方されましたが、出産前には改善し、産後も問題ありませんでした。 分娩も羊水過少で誘発になりましたが、経過は母子ともに問題なしです。産後の検診や娘の1ケ月検診も問題なしです。 夜9時間連続など寝て、一日のミルク量が少なくなっているのか、ここ2週間体重が増えず夜中も起こして飲ませてみようかなと思います。生後3週間3600g現在5100gなのでトータルでは増えていると思うのですが。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ミルクを嫌がる赤ちゃん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

33週1400gで早産女児です。4ヶ月半になります。 5600gになりましたが、ミルクの飲みが悪く下手です。 前から飲みが悪く遅かったのですが、最近哺乳瓶を見て横抱きにするだけで泣き叫びます。今無理やり650~800gほど飲ませています。寝てるときや機嫌がよいときは5分で70ml一気に飲みますがそこからが遅く、早くても140を30分、だいたい1時間かかります。 寝てるときの飲む気がないときは息が止まりハァハァと苦しそうです。最近ではミルク飲ませるのに泣き叫び暴れます。ドクターに相談しましたが、ちょこちょこ飲みで離乳食まで頑張るしかないとのことでした。 発達は修正2ヶ月半、4ヶ月0日の段階で首すわりは完璧ではありませんが70~80パーセントほどかなぁと言われ、うつ伏せにして頭を持ち上げゆっくりですが左右に向けます。 まだ完璧にすわっていません。 ハンドリガードもして、両手を合わせて舐めています。 両足も合わせています。 機嫌がいいときはよくクーイングで話しています。 目も生後2ヶ月位からよく合い、追視もしますしあやすと笑います。声出しては笑えません。 1、首すわりもまだ完璧でないので発達は遅いですか? 2、ミルクをこんなに毎回嫌がり何か病気や障害なのでしょうか?(NICUに入っていたのでMRIなどの検査は済。染色体検診も異常なし)ミルクの飲みが悪い、下手だと発達障害? 3、ミルクを飲まない原因は何でしょうか? 毎日、毎日嫌がり泣き叫ばれノイローゼです。どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)