赤ちゃんの頭が大きい 小児科の先生お願いします

person30代/女性 -

生後7ヶ月半になる子どもがいます。
頭が大きいと言われ心配です。

出生時
体重2575g 身長47cm 胸囲29.5cm 頭囲34.5cm

1ヶ月
体重3800g身長52cm 胸囲33.8cm 頭囲38.4cm

4ヶ月
体重6805g 身長65cm 胸囲42.3cm 頭囲44.8cm

7ヶ月半
体重8590g 身長70.8cm 胸囲46cm 頭囲48cm
でした。

7ヶ月半の頭囲の計測値はグラフの上限をはみ出しています。

3ヶ月で首が座り、6ヶ月で寝返りができるようになり、
7ヶ月半の今は子どもが自分の手を地面について体重をかけながらお座りすることもできます。

4ヶ月の時は小児科の先生から「大きめだけど個人差の範囲。両親が大きいなら遺伝(私も主人も子どもの頃から頭が大きい)今後の経過を見ていきましょう」と言われました。

7ヶ月半の時に、市の保健師さんからは
大泉門は膨隆はない、かかりつけの小児科の先生に一度見てもらうよう言われました。

子どもは寝返りの時にえびぞりのような姿勢によくなります。ミルクは吐いたりせず、離乳食もよく食べるようになってきました。
日頃、あまり人見知りせずよく笑います。

近いうちにかかりつけの小児科にいきます。
うちの子どもの状況から、水頭症の可能性はありますか?

私も主人も頭が大きいです。
子どもは男児です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師