生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後9ヶ月 ベッドから転落 病院受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になる赤ちゃんです。 10/29(水) 11:00頃 ベッドから転落しフローリングに頭をぶつけました。 ベッドは脚を外し1番低くしており、その周りにベッドガードをしているのですが、そこにつかまり立ちをし、下を覗き込んでいたらそのまま頭から落ちたような状況です。 頭のてっぺんから床までの高さは40cmくらいだったかと思います。 一瞬ビックリした顔をしてすぐに泣き出し、抱っこしているうちに落ち着きました。 その際、顔色は良く嘔吐もなく意識もハッキリしていたため自宅で様子を見ておりました。 ミルクも大体いつも通り飲んでおりました。 翌日30日(木)朝5:00頃 いつも通りミルクを飲んだ後嘔吐しました。 風邪を引いていたのと、飲んだ後遊び回ってたのでその影響なのか分かりませんが、頭を打って24時間以内だったため病院を受診 結果は問題なしで様子見となりました。 この日は1回の哺乳量がいつもより少なかったですがトータルは変わりませんでした。 他、顔色や機嫌の変化、意識なども変わりありませんでした。 10/31(金)1回の哺乳量は少なかったですが1日のトータルはいつも通り、他も変化なしでした。 11/1(土)朝5:30頃 ミルクを飲んだのですが1時間後くらいに少し口から漏れる程度の吐き戻しのような嘔吐がありました。他の変化はありません。 夜18:00頃離乳食をあげお風呂に入りミルクを飲んだあと、嘔吐しました。他の変化はありません。 程度の差や時間の開きがありましたが、3回吐いて心配だったため、11/2(土)再度受診、かなり元気だし瞳孔もほぼ差がなく問題ないと思うと言われ帰宅しました。 私としては本当に大丈夫なのかとても心配です。 というのもかなり硬いフローリングに頭から落ちましたし、その際にできたたんこぶがまだ治ってないからです。 たんこぶと思っていますが、もしかしたら周りが陥没してるのかな?とも思い不安です。 私の不注意でこの様な怪我をさせてしまったことは本当に反省しています。 なのでもし頭の中で何か起きているのであれば早く病院に行って適切な処置をしてあげたいと思っています。 何あった時のために紹介状をいただいているのですが、大きな病院を受診した方がよいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

10ヶ月のこども、下痢〜軟便が1ヶ月以上継続

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ10ヶ月になる娘について相談です。 6月中旬から下痢〜軟便が続いています。 6月下旬に整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 便の様子: ・6月上旬まで:形のある便(トイレに流せるほど) ・6月中〜7月上旬:水様〜泥状が1日3〜5回 ・現在:泥状が1日1〜2回 それ以降、水様便は出なくなり、排便回数も減少 ヨーグルトで水様便になったこともあり、小児科で診断書をもらい、保育園もノンラクト対応中 食事 離乳食:生後6ヶ月から肉・魚なども摂取。6月以降に新しく増えたのは野菜の種類程度 ミルク: ・〜5月:母乳中心の混合(9割母乳) ・6月上旬:完ミに移行 ・6月下旬:整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 ・7月:保育園開始 ・7月中旬〜:一時的な乳糖不耐を疑い、ノンラクト(無乳糖ミルク)に変更 その他: 一時的に鼻風邪あったが寛解 睡眠:約11時間/日 食欲あり、ミルクもよく飲む アレルギー症状(発熱・嘔吐・発疹)はなし 質問 1)8月以降は一切乳製品を除いていますが、一時的な乳糖不耐症であれば、どの程度の期間で回復が期待できるのでしょうか? また、発症から時間が経っている場合、治癒に時間がかかることはありますか? 2)一時的な乳糖不耐以外に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

消化管ミルクアレルギー ALST検査陽性

person 乳幼児/男性 -

2か月半の息子です。 生後13日目より血便があり、ミルクアレルギーを疑って、ニューMA1を飲ませています。 もともと母乳量が少なく、1日1回ずつ直接母乳と搾乳した母乳を飲ませていました。 産後ケア施設で母乳指導を受け、頻回授乳をし、さらに搾乳した母乳をいつもより多めに飲ませた日の翌日、血便が6回続きました。(1か月半前のこと) 母乳を見合わせて、ニューMA1のみにしたところ落ち着きました。それと同時に母のわたしも乳製品除去をし、2週間後にまた直接母乳再開(測定していないので量不明)したところ開始2日後に少量の血便がありました。(爪楊枝の先程度) 様子を見ながら1日1回直接母乳をあげています。(最近、母乳測定したところ30ミリほどです) そんななか、先月受けたALSTの結果が出て、ラクトフェリンのみ陽性でした。医師からは今後も方針は特に変わらない、と言われ今まで通りとのことです。結果のみ電話で聞いたので、来月末の診察まで時間があり、以下の質問に答えていただきたいです。また、症状がそんなに重たくないからか、医師からはこちらの裁量に任せますっていうような感じもあり、色々と迷っています。 1 母乳にはラクトフェリンが入っていると思いますが、飲ませていいのですか?症状が出なければよいのですか?言葉で訴えられない年齢なので不安です。母乳でしか与えられない免疫があると聞くので与えたいのですが。。直接母乳の一回だけだと母乳が枯れてしまうので育児の合間で搾乳をしているのが大変でもあるので、症状が出なければ1日2回直接母乳をあげたいなとも思いますが、悩んでしまいます。 2 症状が軽めだからから今後の負荷試験なども家庭で、と言われています。前のミルクに戻した際に、ニューMA1の味の不味さに気づいて飲まなくなるのが心配です。交互に飲むなど工夫するとよいのでしょうか。 3 ロタウイルスの経口ワクチンの2日後と3日後に爪楊枝の先程度の血が混ざりました。アレルギーとの関連はあるのでしょうか。2回目のワクチンが心配ですが接種しても大丈夫でしょうか。 4 ミルクを飲んだ後、夜間以外は飲んで5-10分後にうんちをします。飲んだ反射で出ているのかなと思うのですが、こんなに快便で大丈夫なのか心配です。こういう赤ちゃんもいるのでしょうか。また、それ以外のタイミングでは水様便がよく付いています。水様便も、よく出るものなのでしょうか。お尻かぶれがずっと良くならないのも気になります。

4人の医師が回答

5才子ども 低身長 血液検査の結果について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5才の女の子の血液検査の結果について質問です。 低出生体重(2390g、45.5センチ、38週5日)で生まれ、生後吐き戻しがひどかったり、偏食・小食がかひどく離乳食から食事量が少なかったりでずっと身長が低いまま成長しました。5才になりやっと偏食・小食がましになりましたが周りとの身長差は開く一方で、、昨年12月小児内分泌科でSGA性低身長と診断されています。身長が-2.5で成長ホルモン治療の対象になり、ホルモン治療を勧められています。 血液検査の結果で、成長ホルモンの値は問題ありませんでした。一点気になったのが、貧血についてです。血色素量11.8で正常範囲で、他の数値↓からも貧血ではないと言われました。 ヘマトクリット 36.9 MCV 79.9 MCH 25.5 血清鉄 57 総鉄結合能 359 不飽和鉄結合能 302 鉄飽和度 15.9 フェリチン8.3 ですが、自分で調べてみるとフェリチンが低いのと、MCH、鉄飽和度も低めなのではと気になっています。 貧血の治療は必要ないのでしょうか?鉄不足について別の病院を受診してみた方がよければ何科を受診すればいいでしょうか?鉄不足は体だけでなく脳の成長にも影響すると聞き、もし鉄不足が疑われるなら早急に治療を受けたいと思っています。 低出生体重で生まれて、生後1か月~母乳栄養になり、離乳食は5か月きっかりで始めましたがとにかく食べずミルクは拒否、8か月~1才過ぎまで時々フォローアップミルクを少量何とか飲んだ位(1日に数十ミリ。母乳は2歳近くまで飲んでいた)という経過があり、乳児期から鉄不足だったのではと、気になっています。尚、母親の私自身も低出生体重で生まれて子どもの頃は偏食・小食(特に肉が苦手)、10代~20代は時々健康診断で貧血でひっかかっていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)