7ヶ月乳児 点頭てんかん?

person乳幼児/男性 -

30週で生まれた双胎第一子についてご相談です。
出生体重は1370g、アプガースコアは5点、5点、7点です。
100日入院し、退院時にMRIを撮って問題なしでした。

現在生後7ヶ月、体重8000gです。
最近、以下のような症状があり気になっています。
・膝の上で座らせた時に、ぐーっと前にうつむくような仕草をする。カクンではなく、ぐーっという感じです。
・機嫌のいい時に脚をピンと突っ張る
・ミルクを飲むときに、ブルブルと震えることがある。
(過去3回あり、眠りかけているときでした。10秒程度で、揺さぶると治る)
・寝付く時に白目をむくことがある

上記のような状態は、点頭てんかんを疑いますでしょうか?
寝返りができそうで出来ず、頭が上がらないので、うなずくのも頭が重たいのかな?とも思います。
双胎の弟のほうはしない仕草なので気になっています。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師