稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

排卵の遅れについて排卵検査薬の反応

person 30代/女性 -

お世話になります。 生理周期29日で今月は2日早く来ました。 4月に稽留流産の手術をし1回目の生理を見送って妊活を再開しています。 排卵検査薬についてですが、必ず排卵予定日の2日前から反応していました。 過去何度も使用していますが毎回必ずで、流産後はじめての妊活の際にも排卵予定の2日前から反応がありその後、基礎体温上では予定通り排卵したと思われます。 今月2回目の妊活中で2日後が排卵予定でしたが排卵検査薬が全く反応しません。 昨日からノビオリを見られたため、予定通り本日2日前から反応するかと思っていたのに反応がなく不安になっています。 生理終わりから排卵検査薬はずっと使用していますが陽性になっていないですし、基礎体温もまだ変わっていないので排卵済みということは無さそうです。 排卵が遅れているのか、無排卵なのかすごく心配になってきました。 遅れた事がないので動揺しています。 普通の婦人科で卵胞を診て貰ったら分かるのでしょうか? 一度もそのようか受診をした事がないのですが初診で卵胞チェックというものは行って貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胞状奇胎の疑い診断について

person 30代/女性 - 解決済み

2回流産経験ありで、妊活再開時期について相談です。 2023年2月末に妊娠発覚しました。 しかし、出血が始まり3月に切迫流産の診断から2週間安静。その後の診察で黒いモヤのようなものがある。胞状奇胎かなー?といった感じで大きな病院へ行くよう言われました。その診察の2日後に大きな病院に行く前日に自然流産。救急外来に行き、処置してもらい、その時に病理検査も出しましたが胞状奇胎の疑いなし。その後採血でHCGホルモンの数値を確認(月に1回を2回)。順調に下がり、生理も順調にきてて妊活再開を6月から良い。とされました。 8月の夫婦生活(お互いコロナ感染状態で行為を行ってしまっていました)で妊娠できて9月末に検査薬陽性に。しかし10月下旬に赤ちゃんの心拍が見当たらず稽留流産の診断。11月頭に手術しました。 病理検査にも出しましたが、【胞状奇胎の疑いなしだか水疱?みたいなのは見受けられるから一応hcgホルモン検査フォローしておいて】といった文言が書かれてました。 12月生理1回目無事に来て、尿検査でHCGホルモン陰性。その時の診察で血液検査もしました。 1月も予定通り生理2回目来て、12月に行なった採血検査も0.001未満という陰性の数値でした。 基礎体温も2層に出てるので、個人的には順調な経過(先生にも順調と言われ)を辿ってる気がするのですが、妊活再開は5月と言われました。生理3回見送ったら妊活再開できると思ってたのでショックを受けました。内診も今月して頂いて問題なしとされて、ますます待たなくてはいけない状況に不安を感じます。。。

2人の医師が回答

不妊治療のステップアップについて

person 30代/女性 -

37歳 4歳の男児の母をしています 去年7月より 二人目を意識した妊活を始めましたが 自己流のタイミング法で 3ヶ月 頑張ってみても 妊娠に至らず… 10月より 通院を始めました 無排卵の心配があったため 調べていただいた所 卵胞期のLH 7.2 FSH8.6 と 正常の範囲内と言われました その後も 自然排卵で タイミングをみていただきましたが 出来ず 12月に 初めてクロミッドを 私から希望して 処方していただきました 1月に妊娠が確認出来ましたが 2月に8wで稽留流産してしまいました 流産後 5月から また自然排卵のタイミングを指導していただいています 6月末の生理予定日に 妊娠検査薬陽性でしたが 高温期17日目に急落して 18日目の今日 生理が始まってしまいました 医師からは 化学流産と言われ 次回は排卵予定日の ちょっと前に受診して 卵子のチェックをしようと言われました 高温期への移行が ゆっくりで 時には2段階に上がるので 黄体機能不全を疑い 血液検査をしていただきましたが 黄体期のプロゲステロンは 11.6と言われました そこで質問なのですが… 1.自然排卵からの タイミング療法で 1年近く 続けていた場合 次のステップと言えば 人工受精になってしまうのでしょうか? 2.クロミッドは 卵子の成熟度を上げると聞いたのですが 希望したら処方していただけるのでしょうか? 服用すれば 妊娠率や着床率は上がりますか? 3.稽留流産や化学流産が続いたのは やはり卵子の質が下がっているからでしょうか? 年齢が年齢なので どう進んでいっていいのか分からず また 稽留流産に続いて 化学流産でしたので ホントに妊娠 出産できるか心配です どうぞ ご回答 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

多発性内膜ポリープの治療法について

person 30代/女性 -

子宮鏡検査をした結果、多発性内膜ポリープという診断を受けました。 次の生理がきたらカウフマン2コースにて治療をするとのことですがポリープは切除しなくて良いのでしょうか? 30代前半の女ですが半年前に稽留流産し、先日妊活をスタートするタイミングで不妊治療クリニックで検査をして頂きポリープが発見され子宮鏡検査をしたところ、上記の診断を受けました。 先生よりこれだけ沢山ポリープがあったら切除したら子宮を傷つけるので着床しにくくなってしまうといわれ強い不安を感じました。 次の生理がきたら強めのピルを飲み様子を見るとのことですがネットでは切除手術をしている方が圧倒的に多かったためセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? また流産の原因がポリープ若しくは稽留流産後にポリープが出来ることはありますか? 今まで生理痛が重く、過多月経気味だったので産婦人科に何度も通っており、子宮頚がん検査も毎年受け、その度にポリープがあるとは言われていたものの問題なしと言われていたので今回の検査で診断名が出た事によりとてもショックです。私の体は大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

流産後のプラノバール服用後の生理

person 20代/女性 -

お世話になります。 当方は27歳女です。 7月16日に稽留流産の為、流産手術を受けています。 7月31日に経過観察の為、内診してもらうと特に問題ないとのことで、 当方はPCOSのため、いつ生理が来るか分からないのと、妊活を早く再開させたかったことから、プラノバールを処方いただき、7月31日~8月9日までの13日間服用していました。 服用終了後、4日後に生理痛のような腹痛はありますが、出血はなく、 5日後に軽い生理痛のような腹痛、おりものシートで足りるくらいの赤茶のおりもの、 6日後(本日)も腹痛はないものの、おりものシートで足りるくらいの茶色めなおりものが出ています。尚、本日の基礎体温は低温期の体温でした。 これはピル服用後の生理が来ているとの認識で大丈夫でしょうか? なお、7/31の診察の際、子宮内膜が0.12センチだったのでそこからピルの影響で育たず、単純に生理量が少ないとの考えで合っていますか? ちなみに、今年1月にも同様に稽留流産をしており、 流産手術→術後の診察の際にプラノバール(14日間)を処方いただいております。 プラノバール服用後4日後に生理が来ており、そのときは出血はかなり少ないものの、 今回とは違いしっかりとした出血はありました。 前回と異なる状況で不安になっています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

流産後の妊活について

person 30代/女性 -

8月に8週で稽留流産になり、9月に手術をしました。 生理も2回順調にきたので、夫婦で体質改善をしながら年明けから妊活スタートしようかなと考えています。 食生活の改善と運動、睡眠を意識し、夫婦でサプリメントを摂取しています。 (私)マルチビタミンミネラル、葉酸、鉄、DHAEPA (主人)マルチビタミン、亜鉛、DPAEPA 卵子の老化や精子の損傷などが原因で流産になることがあると聞いたので、夫婦でコエンザイムQ10かカルニチンを摂取しようと考えているのですが、どちらが流産率が低くなりますか? あと射精期間が長いと精子の損傷で流産になりやすいと聞いたのですが、何日おきに射精すれば質のいい精子になり流産を防げますか? 射精したなかにはたくさんの精子がいると思うのですが、質の悪い精子がいたとしても、元気な精子があればその元気な精子が 受精するのでしょうか? 年明けからの妊活に向けて、できる限りの努力を夫婦でして頑張りたいと思っています。 コーヒーは私はカフェインレスに変更し(お酒は飲めません)、主人にも自宅では基本カフェインレスにしてもらい職場ではカフェインのものを1.2杯までにしてもらっています。 お酒は1日500ミリ(週5日ほど) これ以外に何かできることはありますか? できることがあれば何でもいいので 教えていただけると助かります。 長文ですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)