積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子。 気になることがいくつかあります。 1.発語がない ワンワンは言えますが他は頭文字しか言えません。 まま→まぁ、車→ぶー、バナナ→ば などです。 2.積み木ができない 積んで見せても崩すだけ。 たまに一個だけ積むがすぐ崩す。 3.同年代の子と遊ぼうとしない 他の子が近くにきたら、物を渡してあげたりはしますが、自らみんなが集まっている所にいったり、一緒に遊ぼうとしたりはしません。 4.人見知り、後追いしない 0歳から特になく、ニコニコしてます。病院は泣きます。 機嫌が悪いと離れると泣くが、機嫌がいいと部屋から居なくなっても平気です。 パパよりママがいい!とわかる行動や、他の赤ちゃんを私が抱っこすると嫉妬をして怒ったり泣いたりはします。 運動面も全体的に少しゆっくりで、歩行は1歳4ヶ月からです。 ただ、できることもいくつかあり ・音楽に乗ったり、手遊びを真似しようとする ・褒めると同じ行動を数回繰り返す ・ないない、ばいばい、座って、こんにちはなど、いくつか言葉だけで行動、身振りができる ・読んでほしい本を持ってくる ・これ何?と指差しして顔をみてくる コミニュケーションは取れている気はします。 ただ、1〜4が気になり発達障害などあるのかなと心配しています。

7人の医師が回答

障害?遊び方の変化なし

person 20代/女性 -

自閉症についてお聞きしたいのですが、自閉症はどのような項目やテストを受けて診断なされるのでしょうか??1歳7ヶ月の息子はまだ指差しも手差しですし、言葉もありません。がこちらの言ってることは理解できていたり、して欲しいことがあると物を持ってきてくれたりします。癇癪は特にないですし、こだ、りもなく、偏食や睡眠障害もなく生活する上では困ったことは特にないです。私や主人は大好きでニコニコで遊んでやかまってとじゃれてきます。ただやはり指差し、言葉が気になります。また手先も不器用な気がして。積み木は5個ほど積みますがあまり好きではないようです。ボーロなどはつまんで食べます。ですがお絵かきや型はめは興味なし。シールは剥がします。遊びはボール落としやキャッチボール、積み木、新聞紙ビリビリ、車を走らせたり(走らせたりもしますがタイヤを回すことも。ずっとではありません]絵本大好きで読んでと持ってきたり自分でめくったり、輪投げなどなどです。日用品のものは叩いたり転がしたり投げたり落としたりで…ここ3ヶ月くらいあまり遊びの変化がない気がします。この月齢このようなものなのでしょうか?一生懸命型はめはを見せても丸だけ乗せて終わりで投げ始めますし、クレヨンは投げて終わり。知的に問題あるのか、自閉症などあるのかと日々モヤモヤです。どうか教えてください。宜しくお願いします

3人の医師が回答

1歳4ヶ月になる娘 自閉症?

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 今月31日に1歳4ヶ月になる娘がおります。 1歳3ヶ月の健診が近づいて来たため、ふと 医師は何を確認するのかGoogleで調べたところいいえが多く、自閉症を疑っております。 4歳の息子がいるのですがあまり関心がなく遊ぼうとしません。 発語がまだありません。 歯が一本も生えていません。 目をあまりみてくれません。 ベビーサークルにいる時は近くにいても出して欲しいのか目をちゃんとみます。 遠くにいる時はずっと私をみています。 高い高いや大袈裟な動きをしたりテレビを見ている時は笑いますがそれ以外はあまり笑いません。 先月歩くようになりキッチンを行ったり来たりしています。 今まで早すぎと思い本を読んだ事がないのですが指差しをしません。 公園などに行くと下に落ちているものを口に入れようとします。 おもちゃは好きです。 木琴は少しだけたたきます。 積み木は持っていないのですが健常児は教えなくても積み木を積めるのでしょうか? 今まで家事や4歳の息子に勉強を教えたりでベビーサークルに入れてテレビをつけっぱなしにするといったことをやってしまっておりました。 まだ1歳で自閉症の判断は難しいことは承知なのですがやはり先生方から見ると自閉症の可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

自閉症について

person 20代/女性 -

2歳1ケ月の息子(次男)がいます。 前々から自閉症ではないかと心配でした。 息子が歩き始めたのは1歳4ケ月です。 1歳半検診で『カード指差し』『積み木』『問診(言葉)』全ての項目に引っ掛かりました。 今現在は積み木を積めるようになり、言葉は『パパ』『ママ』を喋れるようになりましたが パパ、ママの意味をわかっているのかはわかりません。それ以外は話しませんが、毎日DVDを見ているのでストーリーを覚えて 喋りや動作を真似するような動きや言葉はします。 ちなみに出掛けるときバイバイの動作はいつもしてます。 指差しは未だにしません。 一番気になるのは『叫ぶ』『泣き叫ぶこと』です。『これなぁに?』と指差しをしたり、邪魔をされると『キャーキャー』泣いたり騒ぎます‥ 喋れない上にイヤイヤ期と重なって 叫ぶのが酷くなっているのか‥ やはり自閉症? 言葉の発達も遅い 指差しは出来ない 叫ぶ 泣き叫ぶ これは病院で診断した方が良いレベルなのでしょうか‥ 周りの子と比べてしまい育児に自信がなくなってきました‥ ちなみにこの子(次男)は一卵性の双子で産まれ、2ケ月ほど早く生まれた未熟児でした。 双子の長男は先天性心疾患(AP-window・大動脈離断症)からの合併症で生後3ケ月で亡くなってます。 先生どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 言葉の発育の遅れ

1歳2ヶ月の娘ですが、言葉が一向に増えません。 今はっきり言えるのは物を渡す時に『はい』だけです。 『ママ』は怪しい感じですが言っています。 おっぱいを触りながら『まんま』をいう時もありますが お腹が空いた時に自ら『まんま』ということはありません。 犬を指差して『わん』という事はあります。 いぜん心配していた指差しはだいぶ増えてきましたが 指差した後にこちらを振り向くとか あれをとってとかあれが欲しいなどの要求の指差しはしません。 絵本を見せて『ぞうさんは?』『わんわんは?』 の問いには調子が良ければたまに答えられることはあります。 児童館などではお友達の持っているおもちゃに興味を持ったりしていますが 一緒に遊ぼうとはしません。 お友達のママに積み木を『はい』と渡しにいったりはしますが 同世代のお友達に渡しにいったりはしません。 積み木は3つくらい詰めます。 コップタワーは順番に渡せば7段積み上げられました。 ご飯の時にじっと座っているのが苦手で 10分から20分くらいで固定ベルトのあるベビーチェアでも 自分で突破して脱出してしまいます。 発達面がどうしても心配で自閉症か発達障害を疑ってしまうのですが、 今の時期ならこれくらいの発達でも問題ないのでしょうか? 1歳半検診まで様子見ても大丈夫でしょうか ?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月こども 発達の心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

私には2歳8ヶ月の女の子と1歳5ヶ月の男の子がいます。 1歳5ヶ月の男の子は普通分娩 分娩時も何も異常はなく産まれた後に異常もなにもありませんでした。 あやすと笑ったり音楽などが流れると踊りだします。大人の真似もします いないいないばあではばあっといってできます。自分で走ったり歩いたりはできます 回ったりもできます。ジャンプもします 指さしかは分からないですが、絵本を見てると車を指さします。名前はまだ言えません 自分の欲しいものをままの元へ持ってきてこれと言います。 積み木はこの間させましたが積み木を打ち付けたりなどしかしません。まだ積めてません。 言葉は ばあっ これ 泣いた時のママ これぐらいです。 この3つも分かって言ってるのかは分かりません。 1番心配なのは保育園でも言われましたが 息子の名前を呼んでも振り向いてくれない事です。 大声で呼んでみたり近くで囁いて呼んでみたりしますがなかなか……。 自分の名前が分かってないのか 分かってるけど無視してるのかは分かりません。 でも息子の名前を呼んでおいで!と言うと走って笑顔できてくれます よーいどんでもどんっで走り出してくれます。でもゴールにままがいないとゴールまで行ってくれません。 保育園にも名前を呼んでも振り向いてくれないと言われ、もうすぐ1歳半検診もある!って事ですごく心配しています。 何かありましたらご意見お願い致します 目はちゃんと見てくれます ハイタッチできます

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)