自閉症について

person20代/女性 -

2歳1ケ月の息子(次男)がいます。
前々から自閉症ではないかと心配でした。

息子が歩き始めたのは1歳4ケ月です。
1歳半検診で『カード指差し』『積み木』『問診(言葉)』全ての項目に引っ掛かりました。

今現在は積み木を積めるようになり、言葉は『パパ』『ママ』を喋れるようになりましたが パパ、ママの意味をわかっているのかはわかりません。それ以外は話しませんが、毎日DVDを見ているのでストーリーを覚えて 喋りや動作を真似するような動きや言葉はします。
ちなみに出掛けるときバイバイの動作はいつもしてます。

指差しは未だにしません。


一番気になるのは『叫ぶ』『泣き叫ぶこと』です。『これなぁに?』と指差しをしたり、邪魔をされると『キャーキャー』泣いたり騒ぎます‥

喋れない上にイヤイヤ期と重なって 叫ぶのが酷くなっているのか‥
やはり自閉症?

言葉の発達も遅い
指差しは出来ない
叫ぶ 泣き叫ぶ

これは病院で診断した方が良いレベルなのでしょうか‥
周りの子と比べてしまい育児に自信がなくなってきました‥

ちなみにこの子(次男)は一卵性の双子で産まれ、2ケ月ほど早く生まれた未熟児でした。

双子の長男は先天性心疾患(AP-window・大動脈離断症)からの合併症で生後3ケ月で亡くなってます。

先生どうか宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師