筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

左のお尻からふくらはぎの痛みと筋肉のピクピク

person 50代/女性 - 解決済み

もうすぐ53歳です。8月下旬から太ももの血行不良を感じていました。たまにマッサージを受けると気持ちよく感じました。 9月に入る頃、たまたま膝立ちしたら左膝に少し痛みがありました。今は左足膝の痛みは無いです。 当時は、今年の夏は猛暑で例年になくエアコンを使ったので、冷えが原因だと思っていました。 9月8日に仙骨から後ろ太ももに痛みや痺れを感じてマッサージを受けました。右は治りましたが、左は一向に治らないです。また、その頃から左のお尻や太ももの筋肉がピクピクするようになりました。 昨日、近所の整形外科に行き、診察を受けました。内容は左足と右足を触り、感触に差があるか?左足に力が入るか?腰やお尻に痛みの部分を確認した後、レントゲン撮影をしました。因みに左足と右足を触られると両方とも感触はありますが、足の甲やくるぶし辺りは左足の方が若干感じにくかったです。足の力は普通に入ります。 昨日からは左足の太ももや仙骨よりも膝の横や裏、後ろふくらはぎの痛みが強いです。それに伴い、左足の筋肉のピクピクの範囲がお尻から左ふくらはぎまで広がっています。 昨夜は整形外科から頂いたシップを貼り就寝しましたが、あまり効果は感じないです。 整形外科では50歳過ぎだから筋力の衰えによる痛みだと言われましたが、ALSだったらどうしようとか他に原因があるのではないかと考えてしまいます。 このような症状ですと、どんな病気が考えられるのでしょうか? また、何科での診察が良いのでしょうか? 不安を感じています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

筋肉がピクピクする。

person 30代/女性 -

はじめまして。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています。 1、2か月前から持続的ではないのですが、腕がぴくぴくするのと、両腕の痛み、疲れやすさ、寒がりが気になります。そして、3年前の出産後より、家族との関係がうまくいかず、心療内科にも通院しています。 自分でも色々と体調不良が気になり、内科、脳外科、耳鼻科、整形外科で色々と検査をここ3~4か月の間にしました。検査内容は、血液検査、甲状腺、甲状腺のエコー、リウチマチ、脳のMRI、 胃カメラ、大腸カメラなどしましたが、すべて異常なしでした。ただ、脳外科では、血液検査で成長ホルモンの値が少し高いので、半年に1回、MRIと血液血液を受ける予定です。 内科では、疲れやすさで血液検査をしてもらいましたが、異常なく、内科的な問題ではないのではと言われました。整形でも肩こり腕のだるさが気になり、受診しましたが、疲れやストレスが原因ではないかと言われ、モトナリンを処方してもらいました。薬を飲んで症状が良くなりました。 色々調べてみると、筋肉のピクピクするのは、ALSの症状にもあり、最近、身近な人がALSで亡くなり、心配になりました。ただ、筋肉のピクピクは、休むと良くなり、持続的ではありません。また、慢性疲労症候群の方が、症状似ている感じがして、どこで相談したらいいのか、かなりストレスも抱えているので、心療内科で相談したらいいのか悩んでしまい、ここで相談させていただきました。また、日常生活で気をつけることがあれば、アドバイスをよろしくお願い致します。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人の医師が回答

全身のぴくつき、掌足裏のじーんとした感覚

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 昨年4月から顔~足裏まで全身がぴくつきます。 緊急事態宣言後、久々に人と会うと緊張で震えが出て、翌朝起きたら全身ピクピクするようになっていました。 その後も毎日ピクピクしていましたが、人といる時や動いている時、気分の良いときは感じませんでした。 最近あまり気にせずだったのに、水曜日から全身以外にも同じ場所がピクピクし続けていておさまる気配がなくすごく不安です。場所は、左右親指~肘の半ばくらいまでと右腕です。同じ場所がピクピクすると手もだるさを感じます。気になるとスマホで長時間調べるので、手も疲れるし、悪循環な感じです。 いつもと違ったことといえば今週は来客が多く、片付けのため手を酷使したこと、久々のヨガで右腕が酷くつったことでしょうか。 水曜日から不安で夜中にも目が覚めるようになりました。目覚めた時の体調が最悪で、全身の筋肉痛のような痛み、掌足裏のじーんとした熱っぽい感覚、左手中指の痛み、ぴくつき。 私はalsかcidp、またはてんかんでしょうか。 握力は変わっていないようですが、ペットボトルを持つと重く感じるときもあり、手を使うときには骨か神経が敏感なようなこそばゆいような感じがします。 ぴくつきや掌足裏のじーんとした感じや熱感は、精神が良くないときには悪いとは感じます。他にもわきや首がつったりすることもたまにあり、首は上を向くと常に痛みがあります。 歩きにくさが出たり、手の動かしにくさが出たら受診しようと思っていましたが、早めに病院で診てもらった方がよいでしょうか。ぴくつきの原因を特定してもらえるのでしょうか。 昨年のぴくつきはじめた原因が病院だったこともあり、恐くて神経内科を受診していません。

1人の医師が回答

右肩と腕を中心とした筋肉の震えと張りについて

person 30代/男性 -

39歳男性、脳性麻痺による四肢体感機能障害ありです。先日も質問をしたのですが、より具体的な症状を書いて先生方のご意見を頂戴できたらと思います。 ◯既往歴など ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症、右腕全体に強い痺れと脱力、体幹にも筋力低下と痺れ。椎弓形成術を受け、右腕の三角筋や上腕三頭筋の筋力以外、ほぼ回復。 ・5年ほど前、筋肉の断続的なピクピクが気になり近所の内科を受診(ドクターの専門が脳神経内科)→問題ないとされ、次第にピクピクは消失。 ◯現在気になる症状 ・右肩三角筋のあたり、右上腕と脇の下の断続的なピクピクという震え。ごく稀に左肩もピクピク動く(左右ともに筋力で低下の自覚なし) ・右頬の力み、こわばり、稀にピクピク動くこともある(発話、構音、嚥下には変化なし) ・太もも、ふくらはぎの張り(つかまり立ちは可能で、筋力の体感的に大きな変化なし) この2週間ほど続いています。現在も目立った筋力低下は感じず、呂律も特に変わらず、舌が震えるなどの症状もありません。元々頸髄症のダメージは残っていますが、椎弓形成術を行っているため再び頸髄が圧迫されているとは考えにくく、痺れがほとんどないので頸椎が原因というのは疑問に思えてしまいます。また、9年も経ってから神経のダメージが現れるようなことはあるのかわかりません。また、脳性麻痺で筋緊張が強いため、不安からくる緊張なのか、普段の体の癖の範囲なのか、病的な変化なのかわかりにくいのではという不安もあります。 脇腹や太ももの裏、ふくらはぎ、脛の横あたりも稀にですがピクピクします。ここに書いた範囲で進行性の難病等を疑うような所見はありますでしょうか?連休明け、仕事が休みの日に受診しようと思っており、どのくらいの心構えで行けばよいか、参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)