緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

後発白内障について教えてください。

person 50代/女性 -

本年3月に両目の白内障手術を行い、その後、経過は良好だったのですが、最近左目が霞むようになりました。感覚的には白内障の時と同じような症状なので、恐らく後発白内障かと思われます。近々病院に行こうと考えていますが、それに先立ち、以下6つの質問について教えてください。 1.術後まだ半年弱なのですが、こんなに早く後発白内障になるものでしょうか。 2.レーザー治療をするタイミングですが、急いだ方が良いのでしょうか。それとも症状がもっと進んでから治療した方が効果的でしょうか。 3.レーザーについて医者の技術は重要でしょうか。白内障手術は大学病院でしたのですが、レーザーも同じところでした方がいいのでしょうか。それとも近くのクリニックで問題ないでしょうか。 4.初期の緑内障もあるのですが、ついでに緑内障のレーザー治療も同時にした方が(お願いした方が)よいのでしょうか。ちなみに、白内障手術の時には、ついでにという感じで同時にMIGSを行いました。 5.後発白内障のレーザー治療にリスクはあるのでしょうか。 6.その他、気を付けた方がいいことはありますか。 以上、回答方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

白内障手術の効果がなかった場合の今後は?

person 50代/女性 -

82歳女性。糖尿病歴なし。 70歳、閉塞隅角緑内障との診断により両眼レーザー治療。 80歳を過ぎ、テレビ字幕や看板文字が読みにくい、前方からくる人の顔が判別しにくいなど感じるように。 81歳、加齢性白内障と診断。 82歳、肉体的に元気なうちに白内障手術を終了させたいと決意、その旨を医師に伝える。 81歳時より視力低下がより進んでいる右眼を先に手術するとのこと。 両眼とも瞳孔が開きにくく、虹彩を器具で開き、レンズを挿入することになるとの説明あり。 右眼手術当日、やはり瞳孔が開かず、虹彩を器具で開いての手術となる。 術後は3種の点眼薬を、1日に4回。 痛みや充血、ゴロゴロ感、頭痛等は皆無。 4日後の診察時、「なんとなくかすんでいて、よく見えない」状態なので、さらに3日後に特殊検査をすることに。 検査内容は・遠見矯正視力検査・眼圧検査・角膜内皮細胞顕微鏡検査・アムスラー・色覚・Hess。 左眼手術日は決定していたが、右眼がきちんと落ち着いてからにすることになり、日程決めずに延期となる。 ●瞳孔が開きにくいのは、70歳時の緑内障レーザー治療の影響ですか? ●遠見矯正視力検査などの特殊検査では、どんなことが明らかになりますか? ●その結果による考えられる治療はどんな治療ですか? ●82歳の本人は、現在、以下のように考えています。 手術により良い結果が得られないのであれば、左眼は手術せずに現状のままでよい。 右眼に関しては、点眼薬等の術後ケアはきちんと指示通りにするが、更なる追加手術などはしたくない。 足腰が元気なうちは習い事など欠席せず、今までどおりの暮らしを楽しみたい。 本人希望のように、右眼は術後ケアのみ、左眼は何もせず、ということで終らせてよいでしょうか? ●これで終らせた場合、今後に支障はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)