白内障手術の効果がなかった場合の今後は?

person50代/女性 -

82歳女性。糖尿病歴なし。
70歳、閉塞隅角緑内障との診断により両眼レーザー治療。
80歳を過ぎ、テレビ字幕や看板文字が読みにくい、前方からくる人の顔が判別しにくいなど感じるように。
81歳、加齢性白内障と診断。
82歳、肉体的に元気なうちに白内障手術を終了させたいと決意、その旨を医師に伝える。
81歳時より視力低下がより進んでいる右眼を先に手術するとのこと。
両眼とも瞳孔が開きにくく、虹彩を器具で開き、レンズを挿入することになるとの説明あり。
右眼手術当日、やはり瞳孔が開かず、虹彩を器具で開いての手術となる。
術後は3種の点眼薬を、1日に4回。
痛みや充血、ゴロゴロ感、頭痛等は皆無。
4日後の診察時、「なんとなくかすんでいて、よく見えない」状態なので、さらに3日後に特殊検査をすることに。
検査内容は・遠見矯正視力検査・眼圧検査・角膜内皮細胞顕微鏡検査・アムスラー・色覚・Hess。
左眼手術日は決定していたが、右眼がきちんと落ち着いてからにすることになり、日程決めずに延期となる。

●瞳孔が開きにくいのは、70歳時の緑内障レーザー治療の影響ですか?
●遠見矯正視力検査などの特殊検査では、どんなことが明らかになりますか?
●その結果による考えられる治療はどんな治療ですか?
●82歳の本人は、現在、以下のように考えています。
手術により良い結果が得られないのであれば、左眼は手術せずに現状のままでよい。
右眼に関しては、点眼薬等の術後ケアはきちんと指示通りにするが、更なる追加手術などはしたくない。
足腰が元気なうちは習い事など欠席せず、今までどおりの暮らしを楽しみたい。
本人希望のように、右眼は術後ケアのみ、左眼は何もせず、ということで終らせてよいでしょうか?
●これで終らせた場合、今後に支障はありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師