肘骨折動かせるに該当するQ&A

検索結果:224 件

手術傷の湿潤療法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳児です。3週間強前に上腕骨を骨折。ズレが大きかったため翌日15センチほどメスを入れ神経や血管の確認をしながら整復、ピンニング手術をしました。一昨日の診察で骨の膜もできズレる可能性が低く安定してきたとの事でしたが、動きたがりの子供とあり大事をとってギブスを外側だけ残しました。来週から肘を動かすリハビリを開始するのでその時ギブスを外すと思います。ピンをいつ外すかは不明です。 さて、抜糸は今回術後3週間弱で行いました。その際、傷がなるべく目立たなくなるようテープを貼るなどの処置がある様なのでできる事があればしたいと相談した所、翌週リハビリを始める際傷を寄せるテープを貼りましょうとの事でした。今回消毒とガーゼの処置でした。 ガーゼと消毒は傷の修復にはよくなく、キズパワーパッドなどを使った湿潤療法がよいと聞いた事があります。今回は普通の擦り傷とは違うので湿潤療法が適しているかわからないのですが、現在通っている整形外科ではその方法をやるように思えないので、平行して湿潤療法を行なっている形成外科を受診と考えています。 ギブスあり、ピンもまだ抜いていないので外れるのを待ってから形成外科の受診になるでしょうか。それからでも傷の修復が間に合うでしょうか。受診のタイミングを悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

子供が90度以上曲げられない

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の息子です。宜しくお願いします 火曜日の夜9時前にソファーで飛んで遊んでいました。 私もちゃんとみていなかったのですが着地で失敗したらしく左肘のあたりが痛い痛いと大泣きし、みたらダラーんとしていたのですぐに緊急で受診しました。 この子ゎ生後6ヶ月に2回、2歳4ヶ月の時1回肘内障を起こしたことがあり、2歳のときに癖になってる可能性高いと言われ注意をしていました。今回ゎ転んだ時なので誰かひっぱった訳でもなかったのですが、肘内障の時の用にダラーんとしてたのですぐ受診したのですが、整復術したけどはまった感じがないと言われ、レントゲンを撮り骨異常なし、そしてまた整復術をしたのですが痛がっただけで終わり打撲と診断。翌日手を動かそうとしなかったので近くの整形外科へ受診しました。 そこでゎ何故か先生が手をもって動かすと肘が90℃までまがり、念のためという事でエコーもみて頂きました。 すると皮下組織?が腫れてるということてやはり捻挫といわれました。 子供だから遊んでるうちに使えるようになるといわれ、もし明後日になっても痛むようだったら来て?といわれました。 今も同じく90度までしかまがらず靴下や靴、服を着る、ご飯茶碗を添えるなどが一人で出来ない状態です。また携帯を持たせ屈伸させると力が入らない用な感じで屈伸させていて、それもやはり90度位までです。 でも今日補助輪付きの自転車にのっていました。また手を伸ばした状態で手を付いている姿もみえます。 これはやはり甘えや怖がりからなのでしょうか? それとも本当は骨折や靭帯損傷、肘内障が治ってないのでしょうか? 90度以上曲げられないというのがとても気になっています。 もぉ一度受診しようか悩んでいます。 こんな相談ですいませんが早い回答お願いします。

1人の医師が回答

五十肩 ブロック注射で感染

person 50代/男性 - 解決済み

家族(50代男性)についての相談です、よろしくお願いします。 五十肩の痛みでブロック注射を5~6回受けました。個人病院です。 痛みが取れたと喜んでいました。 しかしある時痛みが強まり、2日間ほぼ眠れないほどで、発熱もしたため大きな総合病院の外科に行きました。 レントゲンの結果、肩から肘にかけて膿が溜まっており、緊急入院で除去手術が行われました。 ブロック注射から何らかの菌に感染したとの診断でした。 その後も抗生剤を点滴しながら安静状態を余儀なくされ、入院は一ヶ月に及びました。 さらにその一ヶ月で肩を動かさずに居たためのこうしゅくを治すため、また一週間入院。 ブロック注射を行った病院では副作用に関する同意書も説明もなかったそうです。 副作用について知識があれば、もっと早く処置出来たのではと思います。 発熱したまま2日も我慢する事はなかったと思います。 その個人病院の説明不足は過失であると追及出来るでしょうか? それとも過失ではなく自己免疫が原因とされてしまうのでしょうか? (マラソンが趣味で持病なし、入院歴は骨折のみ) 50代後半であり、完治や寛解まで時間がかかりそうです。仕事にも大きく影響しています。 あの個人病院にはもっと高齢の方も多くいました。同じ症例を出さないためにも、説明不足の改善を求められるでしょうか?

4人の医師が回答

リウマチ?他の病気?一過性?

person 30代/女性 -

8月21日、目覚めると手のひらが固いような熱を持っているような異様な感覚で、水につけると気持ちいいような…。その日はほぼ1日手のひらが変でした。 翌朝からも同様な症状があり、それから、肘から下がひりひりしたり不安で何件か皮膚科に行きましたが、気のせいとか、神経内科じゃないかとかでよく分からず。 その後、両手手首あたりの痛みや、足の甲の痛みが出てきたので、かかりつけの内科で相談したところ、リウマチの採血をすることになり9月8日に採血。CRP陰性坑CCP抗体0.6未満、リウマチではないと言われました。 しかし、今も、朝起きて手の指が曲げにくい感覚があったり(1~2回曲げて大丈夫になったり、日によって、気にすれば気になる感じが1日あったり、いつの間にか気にならなくなってたり様々)、歩き始めは両足首から下が固い感覚があるときがあったり。 痛みは、歩くと右足の甲が痛みますが、成長期に疲労骨折などしたために足首が緩くなっていると指摘されたことがあり、その再発かもしれません。 左側の腰やおしり、左膝あたりや太もも、ふくらはぎあたりも痛くなりますが、椎間板ヘルニアもあるので、それからかもしれません。 手首や指、手の甲も時々動かしかたによって痛いですが、夏休みに強引にベビーカーを操作した自覚もあり…。 今年40才です。更年期のはじまりのような気もしますが、生理は順調です。 もちろん、リウマチが否定され大喜びしましたが、症状は変わらないので、また不安になりました。 一過性のものと信じてこのまま過ごしてよいのでしょうか。 ちなみに、正座も膝曲げも出来ます。 痛みも、今は動かせば痛かったり、左側の太ももや膝は、動いた後や夜、じんじんする程度ではあります。 ただ不意に、手や足の指が、一瞬軽くズキッとすることがあったり、抜け毛もここ一ヶ月程多いです。

6人の医師が回答

手首の骨折手術後、ひねるとパキパキとした音がして心配です。

person 30代/女性 -

◆5/11 橈骨遠位端骨折の為プレート手術を受ける ◆5/25 抜糸 ◆5/27 病院で初のリハビリを受ける ◆6/1 2回目のリハビリ (傷跡が硬くならないようにマッサージ、手首の運動をし、自宅でも積極的に行うようにとアドバイスを受ける) 2回目のリハビリを受けたやる、自宅で動かしていると手首をひねる度『パキッ!』と小枝が折れるような軽い音がすることに気が付きました。 ※手術をしたのは右手 具体的には、 ・手のひらを返す動きをすると(小指側に回転させる動き) ・肘を正面に90度に曲げ(腕相撲のような体制)小指側に回すと といったタイミングでなります。 親指側に回した時には音はなりません。 若干ではありますが、音がなっていることに気が付いてからは手首をひねる動きに鈍さや痛みを感じるようになりました。 1. 音がなる原因はどういったことが考えられますか? 2. 音がするうちは自宅でのリハビリを控えケガをした手はあまり使わない方良いですか?(次回のリハビリは10日後くらいを予定しています) 3. 整形外科の受診は約3週間後の予定ですが、音がなるのが続くようだと電話をして受診を早めてもらった方が良いですか? 4. 音がなるとは別件ですが、傷跡のマッサージをすることによりそれが刺激となり、傷口が赤く腫れ上がったり等のトラブルになりやすかったりしますか? 長文となり失礼しました。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

半年前から右腕に痺れ。首筋から肩甲骨、二の腕に強い痛み。

person 50代/女性 -

半年前から日常の動作で右腕全体が痺れる様になりました。1分程で収まるのでまた動き痺れるの繰返しが段々酷くなっています。首筋から肩甲骨、二の腕に強い痛みが出ます。肩と腕に特に動きに制限は感じませんが可動域は少し狭くなっています。首は前後左右に倒すのに限界がありガチガチになります。この首の症状は3年前に交通事故にあってから始まりました。この事故で鞭打ち以外に左手肘から下を3箇所複雑骨折などのケガと事故の治療中に重度の貧血が見つかり以後運動不足になっていますが1年間後に仕事も復帰していましたので日常生活と仕事でそれなりに動きはありました。1年前にまた交通事故にあい、鞭打ちだけのケガでしたがリハビリ通院をしました。半年治療のうち首の痛みの改善が無いより少し増した事は医師に相談しており診察のうえよく動かす様に指導されておりましたが頻繁に痛みが出るので仕事を辞めており半年前から冒頭の症状になり悪化するばかりとなっています。通院もこの頃から辞めています。年齢的にもいわゆる五十肩なのかとも思いますがそれだけではないように思える事もあります。現状、専門的な知識も乏しい自分ではネット情報に悩むばかりです。これからどの様な基準で判断してどの様な病院に行けるのかやはり医師から幅広いご意見が頂けたら幸いとご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

肩鎖関節脱臼手術の後遺症でしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。以前、ご相談しましたが、 平成26年6月15日、階段から転落。 平成26年6月17日 病名:左肩鎖関節脱臼・鎖骨遠位端骨折    術式:観血的整復術・骨接合術にて手術    平成26年9月27日退院・・・以後、左手のひらの痺れ。左肩の痛みあり。 抜釘手術はすでに終わってます。 【現在の症状】  平成28年12月13日  【左手指】(主に内側)の痺れ。左肩内部からの圧痛。(肩を動かすと骨が内から外に押し出すような感じ。圧痛。) 左側首側面を圧迫すると痛みがあります。   手術をしてもらいました病院に連絡をしましたら、カルテに完治という内容になっているので、手術箇所の痛みに関しては、来て頂いても対応出来ないといわれました。 後遺症とはこういうものなのでしょうか。 手術後の通院当時にも、執刀医にもお話ししましたが、「所謂、古傷が痛む」という事ですね。という言葉が返ってきました。現在、他の病院でサインバルタを20mgを一日3回処方して戴いております。あまり改善しておりません。様々なお医者様を回り診て戴きました。ロキソニン、リリカ、メチコバールも飲みましたが、最終的に今のお薬となりました。胸郭出口症候群という病名をつけて戴いた事もあります。 ただ肩鎖関節脱臼の手術をするまで、こういった症状はなく、まったく問題ありませんでした。また最近では左手でグーをすると手関節伸筋群、肘あたりが痛く、あるお医者様からテニス肘ですと言われました。 何とか以前のように痛みのない左腕、痺れのない肩、手にしたくご相談いたします。 寝ておりますと、楽です。痛みはほとんどありません。可動域は問題ありません。 痛み、違和感、痺れは自分のみにしかわからないものですし、年月も経過しており非常に辛いものがあります。何卒、先生方からご意見、ご指導を頂戴したく、宜しくお願いします。

8人の医師が回答

2歳の腕を強く引っ張った、手足の先が紫になりやすい

person 10歳未満/女性 -

2歳10ヶ月の女の子です。 手を洗うときに、長袖を何枚も着ていて、ま繰り上げる時に、私が娘の腕と服を持って、服をグッと肘の辺りまで上げたときに、娘が痛い痛いと泣き出し1分ぐらい痛いと泣いてしまいました。 1、その後は腕も上にあげたりできるし、腫れたりはなく、痛いと言っていた場所を揉んでも痛くないといいます。2歳の腕を力入れて捲りあげてしまったと思いますが、今腫れがなく触っても痛みがなければ、腕が抜けたり、骨にヒビや骨折や、筋を痛めたり伸ばしてしまったり、体に今後影響でることはないと思っていいのでしょうか?痛いと言った部分が微かに分からないぐらいピンク色のような気がしますが、様子見で大丈夫でしょうか? 2、生まれた瞬間手足の先が紫で、1日すれば、目立たないぐらいにはなったのですが、それからお風呂あがりなど、手足の先と唇が寒いのか紫になり、5分ぐらいすれば元に戻ります。そして2歳からのクセでうつ伏せでグーにした拳を子宮にあてグリグリ体を動かしたり、子宮を拳で圧迫するようなクセがあり、その時に右足だけ血流が悪くなってか紫に代わってしまうクセがありました。2歳検診で心雑音を言われて、病院で見てもらって、悪い心雑音ではないので大丈夫と言われた事があります。そして、先程、正座をくずした感じのお姉さん座りをしていて、両足の先が紫になっていました。止めたら5分以内には元に戻ります。 こういう、寒いとき圧迫したとき血流がすぐ悪くなりやすい体質なだけで、病気ではないと思っていいのでしょうか? こういうことは、普通なのでしょうか? 普通にそれ以外は健康だと思います。

3人の医師が回答

右手の平、床に着き、腱板完全断裂2センチ手術悩む

person 60代/女性 - 解決済み

右手床に着き、二の腕でビシッとなる。翌日手に力入らず、上がり難い。服脱ぐ時、肩がグリッと動く痛みあり。上げた腕を下す時に二の腕や肘、あちこちひつかかる感じあり。整形でレントゲン撮るか、骨折なしで湿布もらう。肩も腕も動かさなければ痛くない。暫く家事無理せずストレッチするようにとのことだったので、特に仕事も休まず家事も左手で色々おこなっていた。ひっかかりあっても、ストレッチ続けても良いとの事だったので頑張り、真上、真横真っ直ぐ上げれる状態にはなって来たけど、発症、一ヶ月近くなった頃になってから肩の上に何となか痛みある様な感じし、夜間何度か目が覚め、朝肩がだるく気分低下。一ヶ月過ぎ、まだ関節や二の腕とが脇の後ろ、動かすと筋肉痛あり、医師に伝える。腱板断裂に間違いないからと、ここでは診れないのでと、肩の専門医のある病院を紹介され、MRIを撮る。腱板完全断裂2センチで外傷なので、関節鏡手術を勧められる。右手に関しては発症前から重たい物持つことは出来ても重たいドアを開けたり、反対の肩に手を持って来ようとしたら、上腕骨の内側一点に痛み感じたりすることがあったの少し腱板弱ってたのかも?手を着いた時、肩の上痛みなく、引っかかりのする動作を何度もした時に肩の上の痛みが出てきたので、手を着いた時に断裂したのか、安静にせず、無理な動作を繰り返ししたから断裂したのか、どうなんでしょうか?現在、関節の拘縮はなく、動きはできますが、ずっと筋肉痛で、仕事と家事で、だるくなってすて、力が入ると肩の上が張ってきます。 腕が脇から離れると力が入らないので、押し入れからの布団の出し入れや買い物時の物を取る時、ある程度重みのあら物を上の棚に直すこと困ります。孫も抱けません。頸椎症、レイノー症、血流障害あり、筋肉量も減り、160で43.5Kgしかないですし、接触性皮膚炎もあるので手術するのも不安で決めれません。

4人の医師が回答

4歳 肘骨折の処置に疑問

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 3日前、4歳の子供が左腕の肘を骨折し、整形外科に行ったところ、骨が完全にずれており重症と言われました。 最初の処置として、骨を正しい位置に戻すとの事で、医師の方3人がかりで腕を引っ張ったり押したりして、そのあとギプスで固定し、レントゲンを撮りました。 そのレントゲン写真をみて、医師が、『正しい位置に戻っていなかったので、もう一度ギプスを外して、今回は映像で骨の位置を確かめながら骨を動かします』と言われ、再度処置をして、レントゲンを撮ったところ、医師が『うーん、おかしいな・・定位置に戻ってないけど、ひとまず様子を見ましょう』と私に言い、処置後、ギプスをして家に帰りました。 そして本日、整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ、素人目でみてもかなりずれていて、医者は『次回来院時にもう一度骨の処置をして、定位置に戻らない場合は手術となります』と言ってきました。 ここで質問なのですが、何度やっても骨を定位置に戻すことが出来ないのは、やはり重症だからなのでしょうか? それとも言葉は悪いのですが、お医者様の腕次第では、うちの子供の様に重症でも戻ったりするのでしょうか? あと骨を定位置に戻すのに3人もの医者が必要なら、個人病院で医者が1人しかいないところでは、この処置は不可なのでしょうか? 出来れば手術は避けたいため、次回の診察前に、他の整形外科にも相談をしてみたいと思っていますが、そこは個人病院で医師が1人しかいないため、この骨の処置が1人では出来ないのではと心配になりました。 今通っている整形外科では、骨の処置には麻酔は使わないとのことで、処置の度に泣き叫ぶ子供をみていて、こちらの心が既に折れそうです。弱い親ですみません・・。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)