肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

以前にも質問しましたが・・・

person 40代/女性 -

またお尋ねします。 母(84歳)が数年前に胆管癌と診断、無治療で過ごしましたが、昨年黄疸が出てステント留置のみ。今年の5月位に具合が悪くなり、6/14に十二指腸から吐血して入院しました。 ずっと同じ病院ですが、主治医が変わるので、胆管癌でこんなに長く生きられないから昨年に数年前のは誤診だったのでは?と言われたましたが、やはり癌でしたと言われました。 今回の主治医も胆管癌では無いのでは?と言ってますが、明確に断言されてません。 今の状態ですが、出血は止まりましたが、肝臓の数値がとても悪くて、昨年のステントの中に細いステントを通そうとしたそうですが、全く入って行かずに出来ませんでした。 鼻から管のドレナージを6/14からずっとやってます。 色々な事をしてくれているそうですが、ほんの少ししか数値が改善されずに、これ以上やれる事がないので、肝臓の専門医に診てもらうと言ってましたが、良くなっている様子はないです。 骨と皮のようにやせ細っていて、今は殆ど寝てるような状態です。食事は入院当初から全く取っていません。 最近、首に管を通しましたが、これは何ででしょうか? それと、母は肝不全とかの状態なのでしょうか? それと、肝臓が肥大しているとも言われました。 どんな状況なのでしょうか・・

1人の医師が回答

P-NET 多発肝転移

person 40代/男性 - 解決済み

去年2月にP-NETと診断された兄の現状についてです。(こちらで何回かP-NETの質問をさせて頂いたので遡って頂けますとございます。) スーテントから始まりザノサーを3クール終え、多発してる肝臓の腫瘍は現状維持と判断され4クール目を控えてるところです。腫瘍、抗ガン剤による副作用、複合的な原因からの様々な体調不良、特に腹水は利尿剤ではさほど効果なく針で抜いては、また直ぐに溜まる。足は像のように浮腫み、肩や腕はガリガリに痩せ、肥大した肝臓は妊婦並みに目立ち、触ると驚くほど硬いです。家族として、また抗ガン剤をするべきなのか悩むところです。転移を考えればするべきなのか、個体差があるのは承知ですがNETは比較的進行が緩やかと聞きますので休薬期間を設けるべきなのか。去年こちらで転移どうこう以前に肝臓そのものが危機的状況にならないのか質問させて頂いたところ、肝不全の回答が多かったのですが、やはり現状もその可能性はありますのでしょうか。それから、今の病院ではMRI、造影CTによる検査しかできないのですが、NETにはPET-CT、SRSシンチなどが有効と聞きます。やった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

78歳余命1ヶ月宣告を受けて これからの治療について ※前立腺癌(肝臓転移)

person 30代/女性 -

78歳の父が、余命1ヶ月と宣告を受けました。少しでも延命できるよう、アドバイスを頂けますと幸いです。 以下、これまでの経緯です。 ⚫︎2008年 前立腺癌 放射線治療開始→その後10年程数値改善 ⚫︎2019年 数値悪化により薬を飲み始める→改善見られず中止 ⚫︎2022年1月〜5月 抗がん剤治療(計3回)→改善見られず中止 ⚫︎2022年5月末 前立腺癌肥大により腸閉塞→イレウス管留置(この時点で余命1ヶ月の宣告を受け自宅療養開始) 肝臓への転移も発覚 ⚫︎2022年8月 人工肛門手術を受け、流動食から通常食へ戻る ⚫︎2022年9月5日 飲み薬のニュベクオを開始(腹痛など副作用あり) 肝臓への転移も大きくなり、医師より改めて余命1ヶ月の宣告を受けました。 現在は自宅にて療養をしていますが、前立腺癌が肛門からも触れるほど肥大しており、麻薬(ナルサス)を飲みながら痛みを和らげています。 また医師からは、再度9/5に余命1ヶ月と宣告を受けています。 重曹水を飲むと良いと拝見しましたが、上記のような状態でも飲んで良いものでしょうか…? また他にも何か治療方法などありましたらら、ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)